アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおいぬ座のシリウスについて。シリウスA(主星)とシリウスB(伴星)のことは知っていますが、シリウスC(伴星?)とは何でしょう。まともに取り上げる価値のない空想のものですか。それとも、存在について多少は議論の余地があるものでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして



シリウスA、Bはすでに観測されています。現時点では他に伴星があるという観測結果は報告されていません。太陽系に近い星であり、かつ昔から観測されている星ですので、もしあれば早期に発見されているはずです。ただあったとしても、直接人類とは無関係でしょう。

現在いろいろいわれているシリウスCなるものは、荒唐無稽で科学的裏付けのない、いわば「東日本大震災は秘密兵器がおこした」等の「トンデモ」の部類だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり荒唐無稽な空想の話でしたか。「一応は知られた学者が19**年に観測したと主張したが、その後は現在までまだ確認されず論争中」というようなことであれば夢があったのですが。

お礼日時:2016/01/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!