プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野口さんの乗ったスペースシャトルは日本で見えますか?
参考になるサイトとかありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



日本から見えないと思いますが
面白いスペースシャトルのサイトを見つけましたので
参考にして下さい。

http://www.universe-s.com/junior/spaceflight/spa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/27 18:30

見えます。


日暮れ後、または明け方前に時間と航跡が合うと見られます。
上空では飛行機よりやや早く地平線に近づいても速度が落ちずに消えていくので分ります。
3Dで見ると予め方角とかが良く分ります。

参考URL:http://kibo.tksc.nasda.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2005/07/27 18:35

昔、スペースシャトルのアポジモーター(ロケットの炎、煙)を天体望遠鏡で観測、撮影しようと言う記事がありました。

^0^

相当無茶なアタックです。^^;
これに比べれば相当楽なアタックです。

軌道と時間が分かればちょっとした双眼鏡でも観測可能だと思います。

最近、空が汚いので、ぜひ用意したいです。
集光力が目よりはるかに良いので安物でも相当威力を発揮するでしょう。

また、写真でB開放で写しても日周運動以外の人工衛星
とかは分かります。(B機能のある普通のカメラ)

#2さんのおっしゃる通り、シャトルが太陽に照らされている日暮れ、明け方を狙うと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2さんのアドバイスでサイトから検索していますが、いまいちよく判りません。
当方の住所は岡山なんですけど、日時が判れば有難いんですけど・・

お礼日時:2005/07/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!