プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、
宇宙関連の仕事をする公務員がいるって聞いたんですが、
どのような仕事があるんでしょうか?

ご存知の方、どうか回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

今は国立大学と同じで独立行政法人になってしまったかもしれないけど「国立天文台」があります。


http://www.nao.ac.jp/index.html

他にも、気象衛星ひまわりも広い意味で宇宙関連といえると思います。
http://www.data.kishou.go.jp/satellite/satellite …

文部科学省内にも宇宙開発委員会という審議会もあります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文部科学省にこんな委員会があったんですね!!
参考になりました!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/10 08:10

海上保安庁に天体観測を行なっている部署が海洋情報部にあります。


日本で最も精度の高い天体位置表という暦をはじめ船舶向けの天測暦などを毎年発行しています。
海上保安庁の職員は国家公務員です。

市町村が造った科学館やプラネタリウムや天文台の施設で働く職員は市町村の職員で地方公務員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海上保安庁でもやってるんですね!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/10 08:09

研究機構、学術機関に多くありましたが、現在は独立行政法人化が進んできましたので、純粋な公務員は激減しているはずです。


JAXAも国立天文台もすでに独立行政法人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですか!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/10 08:08

JAXAは公務員ではないと思いますが、限りなく公務員に近いですね。



完全な公務員で宇宙関係といったら、文部科学省の宇宙開発関連の部門にいます。

昔の科学技術庁の部門ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文部科学省にあるんですね!!
参考になりました!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/10 08:11

Jaxaの職員とか。



参考URL:http://www.jaxa.jp/index_j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/10 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!