アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の申し込み時に精神障害者である事を申告しなかった場合、契約違反になりますか?

また、障害年金をもらっているのに賃貸の申し込み時に収入がゼロだと書くと、契約違反になりますか?(虚偽の申告になりますか?)

また、契約違反である場合、強制解約になったり強制退去させられたりしますか?

A 回答 (7件)

精神障害といっても、色々あります。



暴力を振るうような人もいれば
無害の人もいます。

精神障害者なら、契約をしなかった
それが倫理に照らしても合理的だ
というような事情なら
取り消しが可能な契約になります。



賃貸の申し込み時に精神障害者である事を申告しなかった場合、
契約違反になりますか?
  ↑
大家さんや近隣に迷惑をかけるような
障害か、
家賃支払いや、家屋利用にに支障
が出るような障害か、
そんな危険性が無いか、などによります。



また、障害年金をもらっているのに賃貸の申し込み時に
収入がゼロだと書くと、契約違反になりますか?
(虚偽の申告になりますか?)
 ↑
それが、家賃支払いに支障が
出るか否かによります。



また、契約違反である場合、強制解約になったり
強制退去させられたりしますか?
 ↑
契約取り消し、ということで
そうなります。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



>賃貸の申し込み時に精神障害者である事を申告しなかった場合、契約違反になりますか?

普通は聞かれないが、生活保護だと上記の質問を聞かれることがある。その時に精神障害者で生活保護を受けている旨申告しなかった場合、契約違反になります。

>障害年金をもらっているのに賃貸の申し込み時に収入がゼロだと書くと、契約違反になりますか?(虚偽の申告になりますか?)

なります。

>契約違反である場合、強制解約になったり強制退去させられたりしますか?

はい。そもそもの契約する前の前提条件について、嘘をついて契約をしたわけですから、契約解除になる可能性があります。
(日本の法律は、嘘をつく人を守るようにはできていません。)
    • good
    • 0

それらは、個々の契約内容のことなので、不動産業者の契約条項にあると思います。


そして,
ご心配なら、公営住宅がよいと思います。
公営住宅に入居して、障害年金と生活保護ということでもよいかもしれません。
    • good
    • 0

契約をするときには重要事項は相手に説明なり告知する義務があります。


精神障害者であることが賃貸契約時に相手にとって(契約してもよいかどうかの判断に)大きな影響を及ぼす場合は、それを伏せていると相手から契約無効とされる可能性があります。

契約が無効になったら、契約がなされなかった状態(入居していない)に戻すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告知する義務があるという根拠を提示して下さい

お礼日時:2024/04/10 20:50

聞かれたのに「健常者です」とか言ったら嘘になりますよね



障害年金は所得税や住民税の計算では、所得(収入)として扱いませんからゼロで構いませんが、健康保険関連の計算では収入として計算することもあります

実際に口座にお金が振り込まれるわけですから、賃貸においてはむしろ定期的なお金と考えてもらうのもアリかなと思います

そこはきちんと説明するかどうかと思いますよ

最近は発達障害が昔より10倍ぐらいに増えてるとか(学級に2-3人発達障害などがいる)のと、
ストレス社会による精神病が激増しているので、
そこまでマイナス査定にならない可能性もあります
    • good
    • 0

契約書の内容によるので、ここでお答えできる人はいません


契約書に収入の記載要件があれば違反ですが「所得」の記載要件であれば障害年金は収入であっても所得ではない場合が多いですから何とも言えません
障害の有無の申告は、基本契約書に載せない事が多いですね
でも現物を見ないと分からない
前科があったり自己破産していたり、外国人だったり精神障害があったりする人が入居すると、賃貸物件の価値が落ちると認定されてしまう事があるのが残念ながら事実
    • good
    • 0

なりますね。

そもそも契約しないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A