アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料未契約の方で個人宛に裁判所から訴えられた事ありますか?自分は1月と2月に「NHKから重要なお知らせです」と自分の宛名無記名(郵便ではない)で大きい封筒で来てました。今月以降はその封筒は来ていません。もしかしたらと思い質問しました。
#NHK #受信料 #未契約

質問者からの補足コメント

  • 封筒には受信料契約案内のお知らせです。

      補足日時:2020/03/15 13:06

A 回答 (8件)

30年以上未契約ですが、何もNHKから郵送等は来たことありません、契約して下さいと数年に一度人はきますが。

    • good
    • 0

宛名のないモノなら、


未契約世帯に、
NHKから業務委託された
会社がポスティングしてる。
裁判所からの書面なら、
無視せず対応する。
カツオしんのすけさんと、
特定されて無いなら、
関係ありません。
NHK 受信料
予想以上に回収が出来てる。
かなり儲かってるんです。
わざわざ費用を掛け
たった1件の回収
行わないでしょ。
料金滞納じゃなく
契約を迫るモノなら、
室内にテレビが存在すると、
NHK 側は証明が必要
勝手に室内に入れない為
証明は困難でしょ。
まして賃貸なら、
転居されたら終わり。
費用対効果が合わない。
未契約世帯の民事提訴
これまで報道ありません。
    • good
    • 3

契約すればしつこい勧誘はありません。

    • good
    • 0

>封筒には受信料契約案内のお知らせ


開封して中を確認しましたか?
宛名がなくて郵便でなかったら、多分ポスティングでしょう。
恐らく、受信料を払ってなさそうな家に投函したのかも知れません。
    • good
    • 2

地上デジタル放送を受信してテレビ番組を見えていないのでしたら支払う必要はありません。



見ていたとしても、しばらくは無視してOK。
内容証明郵便で来たら対応しましょう。

内容証明郵便の場合、まず間違いなく裁判所からのものです。
それ以外は法的に何の効力もありません。
    • good
    • 3

>NHK受信料未契約


未契約はそもそも契約の対象外(要するに受像機がない)なので問題ありません。
    • good
    • 1

お望みの回答じゃないですけど


未契約なら受信料支払いの義務もなく訴えられるはずはありません。
あくまでも現状では、ですが。

>大きい封筒で来てました
で、その内容は何て?そこも大事でしょ
    • good
    • 1

ありません。

契約書もないのにお金をとる事は法的に出来ませんから裁判なんか起こしてもお金の無駄ですし、法的に請求する権利はNHKにはありません。また、解約には諸々の手続きや条件が必要(テレビを処分しろとか、中に入ってテレビあるか確認するとか)と言われますがそんな事に応じなくても契約破棄したいと言えば出来るはずなのです。
もしそんな事になったらNHKをぶっ壊す!で有名なあの方に報告すると調べてくれるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています