アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の家でたまたまテレビを見ていたらNHKのチャンネルで「このメッセージを消したい場合は青いボタンを5秒以上〜」というメッセージが出ていたため良かれと思い消したのですが、あとからお金がかかるから消していなかったと言われました(;_;)

お金がかかるなどの注意書きも無く従うまま消してしまったのですがお金がかかるのですか?!
消してはいけなかったのでしょうか?
知らないまま消してしまい後悔しています。
追加料金?もしくは月額いくら〜など払わなければいけないのでしょうか?


祖父に申し訳ないことをしてしまった後悔でいっぱいです..。

質問者からの補足コメント

  • 何度か契約記載がなかったと言いましたが
    ゆっくり見てみたら契約と書いてありました。
    見やすくしてあげたい、という思いだけで
    読み飛ばして勝手に契約をしてしまったようです。
    住所も氏名も祖父のものを入力してしまい、勝手にやってしまい申し訳無い気持ちでいっぱいです。
    やはり解約などは難しいのでしょうか?
    祖父に謝るのが先でしょうか..。

      補足日時:2018/03/11 16:34
  • ワタワタとうまく文章にならず言い訳ばかりですみません。
    契約に関することはメッセージを消す申し込みの前のページで記載がちゃんとあり、私がきちんと読んでいなかったです。

    送られてきたメールは「契約ありがとうございました」など記載はなく「メッセージ消去の申し込みありがとうございます」としか記載ありませんでした。

    これはまだ契約は成立していないということでしょうか?
    「また、衛星契約のお届けをご案内するメッセージを消去された方で、ご契約のお届けがお済みでないお客様については、別途契約書をお送りさせていただきます。」とありましたが、
    書類にサインしない限りは契約は済んでいないということでしょうか?

    本当に長々とすみません、
    読んでいただき回答くださる方、本当にありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。m(_ _)m

      補足日時:2018/03/11 16:57

A 回答 (6件)

法律的には電子的な契約という方法があって、相手から契約申し込みを承諾しましたという通知(Eメールなど)が届いた時点で契約が成立します。


しかし、住所や名前、BCASカードを入力したといっても、そのカードが本当にその住所で使われているという証拠はありません。
NHKもトラブルを恐れて慎重に対応はするはずです(例えば勝手に他人が成りすまして申し込むなどがあり得ます)から、紙の契約書を送ってきて、それに署名やハンコをついて返送して初めて契約を成立させると思います。
ですから、お届けがお済みでない人はというメッセージになると考えてよいでしょう。
ま、この後しつこく集金の人が来たりするかもしれませんが、無視していれば追加契約にはなりませんから、その点おじいさんたちに頑張ってもらうしかありませんね。
もしも契約が成立していたら、衛星放送の映らないテレビに入れ替えるか、テレビそのものを無くさないかアンテナを撤去しない限り解約は不可能です。
あなたも余計なことはしないことを肝に銘じることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足まで読んでいただきありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
祖父にそのことも話します。話した上できちんと契約するのかどうするのか一緒に考えようと思います。契約した場合の費用はもちろん私が持つつもりです。

本当にその通りですね..
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 19:35

多分、しっかり契約申し込みしちゃってるような気がします。


①謝って許しをもらう。
②受信料増加分を仕送りする。(そこまで求めるとは思えないけど)
③もう見るしか無いんだし、見られるように鳴ったチャンネルも録画して楽しめるようレコーダをプレゼントしてチャラにしてもらう。
④孫(あなた)がテレビを譲り受けて、衛星放送受信できないテレビをプレゼント。NHKにはその旨連絡し地上契約へ戻す。
とか、うまくお怒りを沈められるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく、色々考えてくださり本当に感謝しかないです。
家族団欒ゆっくりしていた時になんてことをしてしまったんだろうと後悔ばっかりですが、
ちゃんと謝ろうと思います..。

お礼日時:2018/03/11 16:59

今までと同じです


何もしないと また表示が出てくるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなるといいなと希望を持ちます。

お礼日時:2018/03/11 16:50

住所氏名を記入し送信したのであれば契約は成立しました。

料金を払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「契約」などの記載が「申し込み」の時点では無かったと思いますが、
なんの申し込みなのか記載がなく、契約などの記載がなくても契約は成立となるのでしょうか?
またこの契約は成立したとありますが解除はできないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/11 16:30

あとから追加料金なんて生じませんよ。


受信機を設置しているのですから、適正な受信料支払っていますよね?

メッセージを消したからと言ってNHKへ通知はいきませんよ。
そもそも、受信機を設置している時点で受信料が発生するので、
通知させることができるなら、メッセージを消す操作をさせて通知させる以前に、
メッセージが表示できる時点で通知しちゃってますよ。

ご存知とは思いますが、
地上契約(地上放送のみ視聴科可)であれば年13,990円ですが、
衛生契約(地上放送、衛生放送を視聴可)となると24,770円と、
支払いが倍近く変わってきます。
視聴しなくても払わなければなりません。

一応、そういうことになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いなどは聞いて見ないと分からないのですが、
ウェブにて住所や名前やB-CASカードの情報を入力してしまいました。

高くなる、ということは衛星契約はしていなく払っていなかったのだと思います(;_;)
BSプレミアムが見れていたので、衛星放送を受信できる環境だったけれど払っていなかったということだとおもいます(推測ですが..)

メールアドレスも入力したのですが
申し込む時点では契約については記載がなかったと思うのですが
「契約ありがとうございました」と書いてありました。
衛星契約をしてしまった?のでしょうか?
解除はできないのでしょうか?

お礼日時:2018/03/11 16:27

NHKと受信契約しない限り料金はかかりません。


青いボタン押しても契約したことにはなりません。NHKに電波が飛んでTVの所在が分かることもありません。
NHKBSの受信契約を求めるメッセージだと思います。それはNHKに連絡し受信契約しないと消えません。

結論:気にしなくていい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住所や電話番号を入力する項目があり入力をし申し込みをしてしまいました。
これでテレビの所在は分かっていますよね?
後日集金にくるのでしょうか?(;_;)

お礼日時:2018/03/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A