アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、複数の企業と契約している、社員寮のようなマンションに住んでいます。
(とはいえ、学生もいますし、個人契約も可能なマンションです。)

館内細則として「異性入室禁止」というものがあります。女子寮というわけではないのですが、男性も女性も異性を部屋に入れてはいけないのです。

社会人にもなって、女子専用マンションでもないのに…と思って私は彼氏(婚約中)を何度か部屋に入れていましたが、ある日、防犯カメラをチェックされてバレてしまいました。
会社に報告され、「次やったら強制退去だ。」と言われました。

異性は異性でも、父、兄や弟、配偶者、または同性であれば入室OK。会社の人事からは、一応呼び出されましたが、「良い歳して異性入室禁止なんておかしいよね」と、特に咎められず。

次バレたら本当に強制的に退去させられるのでしょうか?館内細則とはどの程度の効力があるものですか?
ルール違反しているのは紛れもなく私なので、本当に強制退去させられたら仕方ないとは思っています、、。

お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 企業とマンション管理会社の契約です。
    小学生の「〇〇君もやってるもん!」みたいな言い訳ですが、弊社の他社員含め、こんな規則誰も守っていません。
    たまたまバレた人だけが処分されることにも不公平感を感じています。まぁ、退去なら退去で良いです。

      補足日時:2019/05/20 20:53
  • 契約上、強制退去させることは可能なんですかね?

    モラルとか抜きにした法律の話で。(別にお説教は求めてません……)
    調べると居住権が云々出てきますが、専門じゃないので、、。

    家賃滞納でも追い出せないような世界なのに、実害が出ているわけでもないこの件で法的な強制退去が可能なんですか?

      補足日時:2019/05/20 22:12

A 回答 (6件)

不動産業界で仕事をしている宅地建物取引士です。



>次バレたら本当に強制的に退去させられるのでしょうか?館内細則とはどの程度の効力があるものですか?

多分、会社契約だと思います。会社に行って賃貸借契約書を見せてもらってください。
その契約書に、「男を連れ込んではいけないという館内催促に違反したら強制退去」と書いてあれば、それに従わざるを得ません。

館内細則に退去の根拠規定があるわけではなく、賃貸借契約書に退去の根拠規定が書かれているはずです。
それを確認してください


契約の重み、というのをもう少しきちんと認識した方がいいと思うよ。
(契約書に記載されていたなら、従わざるを得ないんだよ。)
    • good
    • 4

ルールはルールですからね。

情実で甘くしたり厳しくしたりすると、タガが外れていくようになり、示しがつかなくなります。ルールはルールとしてキッチリとけじめがつけられる会社や寮が信頼に値するわけです。
    • good
    • 2

「異性入室禁止」がルールなわけですよ。



それを承知で彼を連れ込んでるんでしょ。

何考えてるんですかね。

誰かにチクられたんですね。
許せないでしょう。

他の入居者はみんな守っているわけですよ。
あなただけの特例があるわけないでしょ。

「次やったら強制退去だ。」はその通りですね。

他の入居者に示しがつかないですからね。
    • good
    • 4

同じマンションでにすんでても、個人契約だったり、企業契約だったり、大屋さんと直契約だったり、不動産仲介業者を介してだったり、



契約は個々の案件です。

賃貸契約書面やそれに付随する特別規約、約款で、承知しましまので契約しますと、書面があると、アウトですね。

また、書面がなくても有効と見なされる場合もあります。

企業や学校、団体契約のなかで、割引だったり、なにかしらのの優遇処置があるとき、そのかわりに、これはダメよってことはある。

ペット禁止ですよね!って大屋さんに相談したら、今年からの契約は契約のときに敷金払ってくれたらいいですよーっていう契約も始めたのですといわれたこともあります。

契約って、個別だったり、改訂されたりだったりします。

家賃もそうですね。
なんで、同じ階なのに隣に引っ越してきた人の方が安いの?値引きしてよ?
ってことも。

そういう契約をしたのでしょう。

契約の前に説明責任を果たしているのなら、ルールに従うか、出ていくか、、、
    • good
    • 0

その施設管理者が「禁止」としたのですから



それを承知で違反するのは悪質ですね

そこから追い出されるのも
しょうがないですよね

それを許したらきりが無いですね

風紀の問題ですから
年齢なんて関係ありません

また会社がどうのはこれも関係ありません
それを承知で賃貸契約しているのですしね

冷たい様ですが
嫌なら自分でどこか探して住むしかないですね
    • good
    • 3

はじめまして



>次バレたら本当に強制的に退去させられるのでしょうか?
そのマンションの運営にかかわる問題ですので、そのマンションの管理者でなければわかりません。

>館内細則とはどの程度の効力があるものですか?
規則を承知して貴方が入居しているのならば守らなければならないでしょう。
公共良俗に反する規則は無効でしょうが、「異性入室禁止」というのは公共良俗に反するとは言えません。

でもね、こういうマンションに異性を入室させるというのは、
他の入居者にとっては気分が悪いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A