アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在彼氏と一緒に寮に住んでいます。
しかし、この寮は男子禁制です。

その事項は、契約書にはなく、この寮(マンション)のルールが記された『寮管理細則』にまとめられています。
そして、出入り口と、エレべーターに監視カメラがあるので、男子が出入りするとカメラに記録として残ります。

とある日、貼り紙で男子が出入りしているのがばれて、今回は全体への注意で済みましたが、次回発覚すると、個人を特定し退寮を命じると書かれていました。
現在私はどうしてもこの寮を出る事ができません。
このまま彼氏と一緒にここに済みたいのですが、次回発覚したら、法律に基づいて強制退去を実行できるのでしょうか?

自分勝手な質問とわかっていますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

なにか、不測の事態で1日2日泊めるだけでも、罪の意識を感じるはずなのに、それすらないって・・・。

(笑)
更に、このまま彼氏と、男子禁制の寮にずっと住みたいって考えるってのが不思議です。

学校の寮なのか会社の寮なのか判らないけど、寮のルールは小さな「寮」という社会でのルールです。
それすら守れないなら退寮だろうし、彼女が罪を負っているのに平然と暮らしている彼氏も、その程度でしょう。
別れるか退寮するか、選んだ方が良いですね。
    • good
    • 4

女子大の寮にお住まいですか?学費を出している親が知ったら泣きそうな話ですね。



私立の学校、もしくは大学(国公立、私立を問わず)には、広い範囲で「自治」が認められており、原則として司法は介入しません。
(判例:昭和女子大事件)

ご質問のケースでは、退寮どころか、「退学」もあり得ます。
なお「契約書うんぬん、寮管理細則うんぬん」は問題になりません。

「**女子大は、学生寮で男と同棲し、大学の警告を無視して同棲を続けた学生を、教授会の決定により退学処分とした」
最悪このケースがあり得ますが、退学処分取り消しを求める訴訟を起こしても敗訴するでしょう。詳しくは弁護士にお金を払って聞いて下さい。

あと
「寮と言えども住んでる以上は居住権がありますから、そう簡単には強制退去にはなりません」
会社や学校の寮の類には、基本的に「住み続ける権利」は存在しません。これも詳しくは弁護士に聞いて下さい。
    • good
    • 1

寮と言えども住んでる以上は居住権がありますから、そう簡単には強制退去にはなりません。



しかし・・・
>このまま彼氏と一緒にここに済みたいのですが、
というのはどう考えても無理なことくらい判りませんか?

自分勝手というより、この人ちょっとおかしいのかな、という感想を持ちますよ。

私には居住権があるから出て行かないし、彼氏との同棲も認めてくれ、というのが女子寮で通用すると思ってるのですか?

法的に強制退去にはならないからといって安心できません。例えば、寮側が部屋の鍵を変えるなどの強行手段にでて、物理的に追い出しをかけてきたらどうしますか?

鍵を変えるのは違法行為ですが、それを法的に追及するだけの知識や方法はご存知ですか? 

実際に法的な対抗手段もとれないのに、法律に基づいて云々など言っても仕方ないのです。

寮のルールは守りなさい。ただそれだけです。

次回発覚すると退寮処分なのですから今は執行猶予期間中です、おとなしくしときましょうね。
    • good
    • 1

彼氏が住居侵入罪になるかな


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …
3年以下の懲役です

個室に入る前に共用部を通るでしょう
会社の管理している共用部に
(会社にとって)不法に占拠する目的で
立ち入るから逮捕されると見ます
    • good
    • 4

すでに、貴方は名乗らなかったおかげで、


他人にも迷惑かけてるのを気が付かないのですかね?
    • good
    • 4

普通、寮を出されると心配して、彼氏を外に住まわせるとかするレベルじゃない?


チェックしているのはカメラだけじゃなく、近所の女の子もじゃないかな?

警告のウチに手を打たないと、処罰が来てからでは遅すぎる。
    • good
    • 0

あなたが想像している通りです。


彼氏を保護する法律はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています