プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から息子が、大学の野球部に入部する事になり、寮に入ることになりました。
先輩との2人部屋です。
入寮の際、同じ部屋の先輩や、寮で食事の用意をしてくださる方に、なにか挨拶の品物を渡す方がいいのでしょうか?
また、監督には、品物でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

3人の子を持つ親です。


寮ではありませんが、私は3人ともご挨拶の品物を親が用意して、
大家さんには親子で挨拶に伺い、お隣には子供に行かせました。
先日は、下の子がバイト先で店長さんにすごくよくしていただいていると
聞いたので、帰るときにお土産を持たせました。
大学生と言ってもまだ未成年ですし、
この先病気になったり、部屋の備品が故障したり、
どこでいつご迷惑をおかけするかわかりませんし、
何かあった時はお世話になるかもしれないので、
私はそれが礼儀で、親心だと思います。
うちの場合、大家さんには地元の名産でもあるお茶、
お隣には食器洗い洗剤、店長さんには地元のお菓子でした。
挨拶の品物は、渡す方がいいかどうかではなく、
渡す方の気持ち次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございました。
4年間いろいろな事でお世話になるので、どうすればいいのかと思い質問させていただきました。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 15:59

大学生になったら、放って置くことです。

自分で考えるようにさせないと、いつまでも子供です。
それに、そういうことをしないか、できない学生と差をつけたいのでしょうか?
もらう方でも期待していないはずです。
相手に誠意だけプレゼントするので十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうごさいました。
引越しをしたら、ご近所の方にご挨拶の品物をお渡しするので、寮に入るときも同じように(せめて同室の方には)必要なのかな、と思ったのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています