プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から社会人となる者です。
会社の寮に入っているのですが、同期と3人で外から帰った際、寮の方2人が話をしているところに遭遇しました。
私と同期1人は「こんばんは」と挨拶をして通り過ぎたのですが、同期1人は後ろで先輩たちに自己紹介をしているのが聞こえました。
瞬間、しまった!!!と思いました。
新人で寮に入ってきたのもつい最近で、挨拶は必須ということも分かっていたのに、自己紹介することをなぜ思いつかなかったのだろうと後悔です。

狭い会社、寮ですので、すぐに評判が広まってしまうでしょう。
入寮早々やってしまったと思いました。
第一印象が最悪だったと思います。
挨拶をした同期はとても優秀で、逆に私は社交的な性格ではありません。
その同期と比較されると思うと今から憂鬱です。
仕事はもちろん努力しますが、コミュニケーション能力を高められるような方法や、信用を回復できるような方法をアドバイスください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だったら明日から丁寧に積み上げれば良い。


どうしようどうしようと後ろを向けば向くほど。
前を向く勇気を失って、なんとなくギクシャク重たい雰囲気を創って、次の挨拶さえキチンと出来なくなる。それが一番まずい。
誰だって最初は緊張するんだよ。
テンパって挨拶を忘れてしまう事もある。そんな事噂にもならない。
それが斜に構えた適当な貴方の姿だったら別だけどね。
でも貴方はそうじゃないでしょ?
だってこうして後悔してるんだから。
だからこそ、明日からの丁寧な積み重ねが大切で。
社交的ではありませんと決め付けないで。
貴方なりに精一杯自己発信していくんだよ。
周りは過去の貴方の歴史なんて知らない。
今の貴方を見て、感じて。その貴方を受け止めて評価する。
だからこそ、今日しくじったのであれば明日が大切なんだよね。
特別な自分を急がずに、丁寧に快活な貴方自身を伝えていく事で積み上げていってください☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。
感激しました。
次の日からご回答を糧に、研修をできるだけ集中して受け、質問も積極的にするようにしています。
社会人として一人前になれるように精一杯努力します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 20:29

新人歓迎会で自己紹介をする機会があるでしょうから、先輩に会う度に一々自己紹介をしなくても、日常的な挨拶を欠かさずにすれば、必ずしも無礼ではないでしょう。


「こんばんは」と挨拶をして通り過ぎたのですから、あなたと同期の一人は、普通の新人で、自己紹介をしたもう一人の動機は優秀な新人なのでしょう。
大企業の場合は、職場に行ったら、初対面の先輩社員が大勢いるので、会う度に一々自己紹介をするには及ばないと思います。仕事を通じて、段々と知り合って行くことになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優秀な同期を、身近に良いお手本がいると考え、自分なりに努力します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 20:33

気づいただけよかったです。


最近の若い子はバイトの初日でも、トップの人には挨拶するけど、時間差で後から来た先輩に自己紹介しない人が多いです。

あなたのように気づけばいいけど、そのまま、仕事中に私に普通に会話してくるんです。
”私、あなたのこと何も知らないけど・・・・誰?”って感じ。

人数が多ければ、誰に挨拶したかわからなくなるのもわかりますが、少人数のバイトで初めて見る顔はわかるでしょ?って感じです。

明日から、しっかり挨拶&自己紹介すればまだ間に合います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とにかく、まだ始まってもいないのに、もう終わってしまったと落ち込んでいました。
でも、これからでも評価していただけるように精一杯努力します。
同じ失敗はしないようにします。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A