プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から社会人となる者です。

入社予定の会社(都内)には家賃補助はありませんが、その代わりに独身寮があります。
地方出身かつ新居を探している時間がないため、入寮希望を提出しました。
詳しい間取りや設備は不明ですが、風呂トイレ共同のボロボロの寮だそうです。
快適な一人暮らしをしてきた私にとって、部屋に水道もトイレもないのは耐えられそうにありません。
せめて会社外ではプライベートを大切にしたいのです。

入寮後、半年か遅くとも1年以内にアパートを借りて一人暮らしを考えています。

そこでいくつか気になるのですが、

(1)入寮後短期間で退寮した場合、協調性に欠けるなどとして人事の評価が下がらないか
(2)入社前から独身寮の詳しい設備について人事に問い合わせても、人事の評価が下がらないか
(3)Facebookで社員の方にコンタクトをとって質問(寮生活やアパート住まいの方の実態などについて)をしてもマナー違反ではないか

以上についてご回答頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 入寮後短期間で退寮した場合~



世には多くの会社があります。
ある会社の常識は他の会社の非常識ですので、何とも言えないところが事実です。
よって、「一般的には」ということがないのですが、
それはそれとしても、そんな程度のことで人事考課への影響は考えにくいと思います。

> 入社前から独身寮の詳しい設備について人事に問い合わせても~

上記質問への回答と同じです。

> Facebookで社員の方にコンタクトをとって~

マナー云々については何とも言えませんが、
見知らぬ誰かから、いきなり寮住まいの設備について尋ねられても、
怪しいヤツと警戒されるだけと思いますよ。

もしくは、入社後に「入社前に、寮の設備を聞いて回ったヤツだ。」なんてレッテルを、
先輩社員から与えられるかも知れません。


いずれにせよ、既に、寮住まいを避けることを決心しているなら、
早期にアパート等を見付けて、早期に会社へ断りを入れましょう。
「親戚のツテで、偶然アパートが見つかった。」他、
当たり障りの無い断りの理由は幾らでも用意できます。
    • good
    • 1

入寮自体が義務付けられている職種でなければ、退寮自体で評価が下がることはないと思います。


ただ給料の低い新人時代に住むところを用意されているのを拒否することになり、給料の半分近くを家賃や光熱費、交通費は出してもらえるかもしれないけど、寮より遠いところに住むことによる時間的損失という大きなツケを払うことになります。

独身寮の設備を聞く事自体は問題ないと思いますが、電話やメールで聞くのはどうかと思います。
忙しい業務中にそんな問わあわせが人事にあったら・・・邪険にさえることはないでしょうけど、相当迷惑でしょうね。聞くなら、入社説明会とか事前に会社を訪問できる時に控え目に聞く程度でしょう。

社員の方に直接コンタクトを取って聞く・・・業務内容ではなく、寮や生活について聞くのですか?
入社前から有名人になりますよ。
評価が下がるというより、地の底からのスタートになったりして・・・
そんなことばかり気にしてくる新入社員、自分の部下にならないように祈るばかりです。
    • good
    • 4

 評価が下がるかどうかは、会社毎に異なると思います。

社風というのがあるように、会社毎に社風は異なりますし。
 入寮に際して、どうしても嫌だという理由がなければ、取り合えず入寮してはどうでしょうか?。案外寮住まいも悪くないと思うかもしれませんよ。
 新卒で入社した時の同期は、ある意味一生物です。仕事上の悩みを打ち明けたり、土日は一緒になって遊べるかもしれないので、良い思いでになるかもしれません。また、半年くらいは試用期間や教育期間でもあるでしょうから、自身で部屋を探して住んだ場合、無職となったら損でもありますよね。まあ、半年くらいは住んで見てから部屋探しをしても遅くないかもしれません。大抵の寮は、新人が入ってくれば、優先扱いでしょうし、ある年齢に達すれば出て行くというのが多いと思います。そのうち彼女彼氏ができれば、出て行く事にもなるでしょうし^^。
 まあ、まだ入社まで3ヶ月もありますからじっくり考えてもいいでしょうけど、大抵4月にあわせて引越しする人は多いので、3月頃に引っ越すとしても引越し業者の予約は取れない事多いとは思いますので、そこは注意した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています