アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から女子の学生会館に入ることになったのですが、共同風呂です。
お風呂にはイスと洗面器は設置されているのですが、自分のシャンプーやリンス、タオルなどをお風呂に持っていくときにどうやってもって行くか悩んでいます。
私はかごみたいなのに、入れてでいいかなぁ?と思っていたんですが、母は洗面器の方がいいんじゃないか?って言います。
みなさんはどうやっていましたか?
初めてのことでわかりません。
教えていただけると助かります。

あと、寮生活の人間関係のことで特に注意したほうがいいこととかありますか?
部屋は一人部屋です。

A 回答 (3件)

私も大学時代四年間寮生活でした。

まず共同風呂のことですが、私は100円ショップで買った深めのカゴに色々入れて持って行きました。洗面器だとなかなか入りきらないんですよ。大体、シャンプー、リンス、石鹸(ボディーソープ)、タオル、他細かなものを持っていくので。大部分の人がそうしてましたよ。
もちろんお母様の仰るとおり洗面器も一緒に持っていってもいいでしょうね。冬は特にお湯を入れて足を暖めるために重宝します。

寮生活で気をつけること…う~ん、まあ共同生活なのでお互い協力しあうようにする、ってことですかね~。ルールはちゃんと守ることですね。私の寮では掃除当番をサボる人やゴミをちゃんと分別しない人がいて困りました。あと寮内で盗難が何度かあって少し人間不信に・・・。自分の部屋とはいえ、貴重品はしっかり保管しておきましょう。それ以外はとっても楽しくて、寮生活は本当に充実してました。一つ屋根の下一緒に生活してれば誰でも自然と仲良くなれるものですからあまり心配しすぎないでいいですよ!寮の雰囲気もじょじょに勉強していけばいいですから。これからの新生活頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます★
そうですねぇ洗面器も持っていってみようと思います。
盗難とかあるんですかぁぁ??怖いなぁ…
貴重品の管理気をつけたいと思います!!
あと、ルールは守らなきゃダメですよね???
しっかり守りたいと思います♪

何を持って言ってもOKだと思います。

後は 自分が使いやすいように・・・
私が生活していた寮は門限と入浴時間との格闘でしたので、他の入寮者のことは気にせず入浴してました^^
寮生活の事ですが、いろんな地方の方との共同生活なので 自身が普通と感じていたことが拒まれることもあると思います。まずは 先輩方や周りをよく見て行動されてはいかがでしょうか?
寮生活は息苦しいと感じることもあるでしょうが、それを学ぶと思えば大丈夫!私は 就職活動で寮生活したことをアピールしましたよ^^(大分 美化しましたけれど・・・)
学生生活を 大いに謳歌してください♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地方出身者の集まりですもんね。
私は北海道人なんですが、都会のスピードについていけるかどうか…
しっかり周りを見て、行動したいと思います。

アドバイスありがとうございました☆

シャワーがあるなら、かごで大丈夫だと思います。

私は、1年生はシャワーがあるのに使えないという(わけのわからない伝統です)環境だったので一年生の時は洗面器でしたけど。

騒音をたてないということでしょうか。
私のいた寮は壁が薄かったので、となりの部屋の音がかなり聞こえました。
そんなこともあって、目覚まし時計とか音楽の音量とかうるさい奴は嫌われましたね。特に朝早くに携帯のアラームセットしたくせに本人は起きずに隣の部屋の奴が起こされることがあります。睡眠の恨みは怖いですよ。
私はマナーモードで枕の下に忍ばせていました。

赤の他人があつまるのでちょっとした習慣の違いにイライラすることもあるかと思いますが、気にしない方がいいです。逆に、イライラさせるような人は嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇそんな伝統がぁぁぁ~~
私は学生寮っていいますか、学生会館なんですよね…
だからいろんな学校の人がいるのですが…
やっぱり、新入生はあまり目立たない行動をしたほうがいいですよね??
一応、小中高と女ばかりの部活にいたので、上下関係は身についているとは思うのですが…

やはり、壁は薄いのですねぇ~朝起きられるかなぁ不安です。
人をイライラさせないように頑張りたいと思います☆
アドバイスありがとうございました♪