プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身寮って お風呂はどうなっているのでしょうか?

職場の人に 入浴剤を渡そうと思ったのですが、
お風呂が共同だったら困るので、知りたいです。

各部屋に1つあるのでしょうか?それとも共同なのか、銭湯なのか 教えてください。

また、食事はどうなっているのでしょうか?

会社ごとで違うとは思うのですが、一般的にどうなってるのか知りたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

うちの彼氏が今寮生活をしています。

職場や職種、性別などによって違うとは思いますが、
彼氏の寮の場合は部屋は一人一部屋ですがお風呂もトイレも共同でした。
銭湯みたいな大きいお風呂が時間を決めて入るというタイプのお風呂なので
入浴剤を渡してもあんまり好きに入れられないようです。
キッチンは食堂のものしかない状態で、食堂は食べられる時間などがあったり、
有料だったりするのでほとんど使えず、個室には小さい冷蔵庫以外にキッチンがないので
洗面所をつかってホットプレートと炊飯器を買って多少の自炊はしているとのことです。
電子レンジやオーブンなどは設備がないので食事も限度があるようでできあいのものを
買うことが多いみたいです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所が多いのかもしれないですね。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:17

私を含めた、私の兄弟姉妹の内私を含めて2人が、会社の「独身寮」に入居していました。



私の兄弟は、1部屋12畳で原則1部屋2人使用の独身寮。5階建ての建物で、1階は食堂、ホール、共同風呂(大浴槽2つ)、洗濯ルーム(洗濯機・乾燥機複数設置)、管理人室等です。トイレは、共同で各階。洗面所は、共同で2階以上。電話は、まだ携帯が無かったので、管理人室と、公衆電話数台だったと思います。
食事は、朝晩作ってくれます。出張その他で、食事が不要であれば、事前に届けておきます。(食費は食べた分だけ支払います)

私は、1(8畳)Kバストイレ付きの完全なワンルームマンションタイプで、当然食事は、自炊。洗濯機は、各自のベランダに設置します。クーラーも自費設置でした。

というわけで、一般的な独身寮は、千差万別です。

ただ、独身「寮」といえば、その名称から、前者の方が一般的だと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:16

千差万別多種多様です。


あまりにも違いすぎて,一般的もなにもありません。
風呂は共同のところもあれば,ユニットパストイレ式が各部屋にあるところもあります。
食堂もあるところもあれば自炊のところもあります。
洗濯だけはどこも個別になっています。
入浴剤よりは石鹸や洗剤とかの方が喜ばれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:15

マンションを借り上げての独身寮ならば、基本的には浴槽はすべて個別です。

入浴剤でも何でもプレゼントしてください。しかし、昔ながらの独身寮でしたら、浴槽は「大浴槽」一つです、私の場合そうでした。食事も、前者なら個人別に食事、後者なら食堂で一緒にです。
しかし、ご本人に聞いた方が一番いいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
会社によって違いますもんね。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています