アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(86歳)が有料老人ホームに入居しました。
実家にあるテレビを持っていきましたが、受信料契約は必要ですか?
実家は空き家となっているため、NHK受信料契約は解約します。
老人ホームは福祉法が適用される為、各個人でのNHK受信料契約は不要と聞いたことがあります。
本件に詳しい方の回示をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

免除対象施設かどうかです。



https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/exemption_new2.h …
(老人福祉施設)
9 老人福祉法(昭和38年法律第133号)に規定する老人福祉施設(養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、老人デイサービスセンター、老人短期入所施設、老人福祉センター、老人介護支援センター)ならびに同法に規定する老人居宅介護等事業、老人デイサービス事業、老人短期入所事業または認知症対応型老人共同生活援助事業を行う施設

該当するか確認ですね。
    • good
    • 0

>実家にあるテレビを持っていきましたが、受信料契約は必要ですか?


それは有料老人ホーム側で行うものかと思います...集合アンテナで各部屋に分配しますが、NHK職員が毎日営業で通う場所ではない気がします
    • good
    • 0

>老人ホームは福祉法が適用される為、各個人でのNHK受信料契約は不要と聞いたことがあります。



No2さんの回答にある様に、入居された有料老人ホームが免除される施設になっているかです。
この判断はNHKになりますが、免除対象の施設なら、施設に聞かれれば判るはずです。
    • good
    • 0

いわゆる有料老人ホームの場合は必要なんじゃないかな?


施設に聞いてみてください。
    • good
    • 0

施設が契約してるなら、


入居者は関係ないでしょ。
    • good
    • 1

必要はありません。



気になるなら、施設のスタッフに問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています