プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
使い慣れないword相手に悪戦苦闘しております。

パンフレット作りをしているのですが、
二つの別々にA5で作られたファイルを見開きでA4の1ページに
印刷したいと思っています。
文章だけならコピー&ペーストで何とかしたいところですが、
画像満載で文章もかなりガッチリレイアウトされていて、
うっかりずらすと全部崩れてしまいそうです。
ファイル名の違う二つの文章を1枚のページに
印刷することは可能でしょうか。

wordをまったく使いこなせずお恥ずかしいのですが、
ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

2つのファイルを結合して、A5のファイルの2ページをA4の用紙に割り付け印刷する方法は如何でしょう?

2つのファイルは、どちらかのページの最後にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」欄で、「次のページから開始」→「OK」を押して、次のページに新しいセクションを作成します。

続いて、「挿入」→「ファイル」→「ファイルの挿入」で、もう1つのファイルを指定→「挿入」ボタンを押すと、2つのファイルが2ページの1つのファイルになります。

新しいファイルとして保存すれば、元のファイルは一切変更されません。お試しください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただきました方法で上手いこと2つを1つのページに収めることが出来ました。
改ページとファイルの挿入、勉強になりました。
ありがとうございました!

うまくいくかは微妙なところですが、「モノは試し」で、やってみてください。

(1) A5の原稿ファイルその1を開き、「編集」→「全て選択」してコピー。
 ※1ファイルが1ページのみであることが前提です。
(2) A4横の新規文書を開き、「編集」→「形式を選択して貼り付け」のリストから「Microsoft Word文書オブジェクト」を選んで「OK」。
 ※これで、A5の文書がまるで「図」のように扱えるはずですが、これがかなり「微妙」です。
(3) A5の原稿ファイルその2を開き、(1)と同じ操作。
(4) (2)と同じ操作でオブジェクトを貼り付けたら、A4横の右半分の位置に配置する。

ま、元の原稿さえ編集しなければ、大怪我はしませんので、「こういう機能もある」という程度で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいた方法でチャレンジしてみました。
A4に左右レイアウトがちょっと上手くいきませんでしたが、
文章も背景の画像も一緒にコピーできるのですね。
勉強になりました!!
ご回答いただきありがとうございました。