プロが教えるわが家の防犯対策術!

■ Aさん
・かなりの面倒臭がり屋で、頼まれた仕事をどうやって効率良く
 行うかを常に考えているタイプ。
・コンピュータの知識が豊富で、Excelのマクロを駆使し、時には驚異的な速さで作業をやり遂げる。
・自分が考えた効率の良い方法を、他の同僚にも教えて、部署の作業効率化に貢献。
・猪突猛進型でやや協調性に欠ける面もある
Aさんのおかげで、部署の作業効率化が進み、上司や同僚から
とても頼りにされています。

■ Bさん
・頼まれた仕事をコツコツときっちりこなすタイプ
・コンピュータの知識はあまりないので、作業に時間がかかることもある。
・基本的に、言われたことをこなすタイプなので、自分で新しい方法を考えたりすることはない。
・協調性、コミュニケーション能力はAさんより上。
Bさんは頼んだ仕事をミスなくきっちり仕上げるので、上司や同僚から
とても信頼されています。

さて、どちらのタイプが出世しますか?また、その理由を教えてください。

A 回答 (5件)

Aさんに一票。

どうやって効率よく行うかを考えているということは、
当然、そのために必要なコミュニケーションもとっているのが普通。
また他の同僚にも教えてということからもコミュニケーション能力は高いことが予想される

Bさんは、協調性はあるのかもしれませんが、業務上のコミュニケーション能力は低いと判断する。
コミュニケーション能力が高ければ、上手く他人から良い方法を教わる、他人の力を上手く借りることができるなど、効率をあげられるはず。
コミュニケーション能力が高いと思われているだけで、本当はコミュニケーション能力低いと予想される。

めんどくさい力ずくでやらなければならないような業務であればBさんは出世できるかも。

周りに波及できているのがAさん、波及できていないのがBさん。
普通は、仕事ができるやつだと周りに思われるのは、波及できるAさん。
なので、Aさんの方が出世する。

他の方も書かれているように、出世するとは立場、役割、責任において人の上に立つこと。
そういう立場において、受け身な人間は多く場合、結果をだせないし、無能とされる。
Bさんが出世できるとしたら、力づくで泥臭くやらなければならないような業務において多少程度か、面倒なことはあいつにやらせようという上司が自分の下に付けるためか。

まぁどこまで出世するかにもよるでしょうけどね。
何か(プロジェクト等)を任せるとかのレベルであれば、
>・コンピュータの知識が豊富で、Excelのマクロを駆使し、時には驚異的な速さで作業をやり遂げる。
>・コンピュータの知識はあまりないので、作業に時間がかかることもある。
このへんは別に重要視せず、
>・自分が考えた効率の良い方法を、他の同僚にも教えて、部署の作業効率化に貢献。
>言われたことをこなすタイプなので
このへんを重要視する

言われたことだけを、指示通りにまんまこなすのであれば、そのうち若いやつに抜かれることでしょう。
会社としても、年を経て人件費あがったら疎ましく思われてもしかたないでしょう。

Bさんは信頼されているというよりも、都合がいいと思われているか、そのうちそう思われるかのどちらかかとおもいます。

Aさんの面倒臭がりというのは、書かれている条件を総合的に判断すると、
仕事はちゃんとやっているし、コミュニケーションもとれているし、会社への貢献度も高いし、とるにたらないというよりも美点となるとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございます。
大変参考になりました。

Aでしょ。

Bは有能ではないし。Aはミスはあってもそれ以上の長所がある。総合的にみればプラス。公務員でもない限りマイナスが無いだけでとりえの無いBはあまり歓迎できない。
    • 0

一概には言えませんが、Aさんは、外資系で出世するタイプ

Bさんは日本の会社で出世するタイプだと思います。こればかりは、上司と相性がものをいうのではないでしょうか
    • 0

A

Bは実務タイプ。部下タイプ。自分でやっちゃうタイプ。
    • 0

微妙な比較ですが

Aさんのがましでしょう

>・基本的に、言われたことをこなすタイプなので、自分で新しい方法を考えたりすることはない。
出世とは人に指示する職になるのですから
    • 0