アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若干愚痴にもなりますが、読んで下さい・・・。
会社の同僚が今年の春から会社に徒歩圏内のアパートで1人暮らしを始めました。しかし、住民票は実家のままで会社へ引越しの報告はしていません。
私たちの会社の交通費は全員一ヶ月分の定期を購入し、定期券のコピーと領収書を提出して翌月の給与と一緒に振り込まれます。
もともとこの同僚は遠方から通勤しており普通に一ヶ月分定期を買うと2万円ほどですが、この同僚のみ会社以外の場所に週2回出社する必要があり、その2回だけ車通勤OKのため、週3回会社への通勤と週2回別の場所へ通勤する費用ということで月3万円(非課税)が給与と一緒に振り込まれています。ただし、過去の先輩方で同じように2箇所に出社が必要だった方でメインの会社付近に住み交通費が不要だった人は交通費自体支払われていませんでした。(その方たちがもう一箇所へ出社する場合は会社で購入したバスカードを使っていました)
現在アパートで1人暮らしのため、正直その交通費は全て不要になります。確実に生活費に充てられています。
最初は冗談まじりに「ナイショにしてほしければご飯おごって♪」など言ってました。もともと冗談なので今まで一度もおごってはもらってません。一応本人にちゃんと「これは不正受給じゃないの?」と伝えたこともあります。本人はもらって当然という態度です。
しかし、最近この同僚の仕事態度の悪さがガマンできなくなってきて、やることなすこと気に入らないんです…。思い切って上司や支店長にこの交通費のことをバラしてやりたい!!と思うのですが、なんかそれも小さいヤツだなぁ、と思ってしまって。
実際不正受給がバレた時ってどうなるものですか?
私と同じようにバラしたいけどバラせない事抱えてるかた、どうやって発散してますか??

A 回答 (8件)

>同僚は無条件(提出物なし)で月額3万円


って結構VIP扱いなんですね?創業者一族とか?
まあ、やってることは良くないまでも、社員の中でも特別というか、浮いている存在なのでは?また、陰口たたかれるトップクラスの人?
男だったら、居酒屋などで悪口をさんざん(五時間とか六時間くらい)言えば結構溜飲下がることもありますけどね。
いい子ぶって上司に密告しても決して気分のいいものではないのでは?

この回答への補足

親族でもVIPでもなく普通の社員です。

同僚のように1週間の間に2箇所へ出社する必要になる且つ遠方から通う、という条件であれば誰でもこの月額3万円の対象者になります。この判断は上司がします。
ただし、2箇所へ通う必要があっても、会社周辺に住んでいて、それが実家であろうと、アパートを借りようと、メインの会社まで交通費がかからない場合は定期券と領収書提出による交通費も、月額3万円もどちらももらう権利がなくなります。

2箇所それぞれの定期を買えば済む話かもしれませんが、そうするとどちらも一ヶ月分買ってしまうと損だから、いろいろ加味して月額3万円と立ち上げ当時から決まっていたそうです。

補足日時:2008/11/13 17:48
    • good
    • 0

>一ヶ月分の定期を購入し、定期券のコピーと領収書を提出して


ということはいったん定期券を購入して会社にコピーと領収書を提出してから後で払い戻しているのですかね?毎月だと面倒だと思いますし、払い戻しの手数料もむだですよね。
アパートを会社に報告せず借りているとすれば、住宅手当とか会社負担分とかないわけですね。間取りわからないけれどアパート代2万とか3万以下ではないのでしょうね。
かなり面倒なことしてる割にはうまみはないのでしょう。ご苦労さまというところですね。それともアパート代を親に出してもらっていたり、生活費の仕送りとかして貰っているんですかね?もしそうだとしたら社会人としてひとり立ちできていないということですよね。
こんな、ばかな無駄なことをしている人はほっといてもいいんじゃないでしょうか。そのうちぼろをだしてしまうでしょう。
会社にばらして逆切れして逆恨みされるかもしれないし、それもばかばかしいことじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私たちは上の方法で交通費を精算していますが、同僚は無条件(提出物なし)で月額3万円なんです。なのでいちいち払い戻しなどはしてません。
さすがに前に他支店で提出する領収書をコピーで出して原本使って速攻払い戻ししている人がいたそうですが、そもそも払い戻しする時って領収書返さなきゃですよね?

他の方への回答でも書かせてもらいましたが、最初の引越し費用は親持ち、今でもケータイ料金は親持ちで、私から見ても自立なんて言えないです。社内ではキレイ好きと自負していますが、出したものは片付けられない、ごみの分別はできない、靴を揃えられない、と他のスタッフ共にアレレ?な状態です。それでも自炊した食事を写真に撮り、ブログでもしようかなー、と言ってることに失笑です。
ってほんとこれはほとんど愚痴なお話です。すみません・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:42

「実際不正受給がバレた時ってどうなるものですか?」



解雇はされないでしょうが、減給などの処分は受けるでしょう。
処分以外にも、会社で噂が立てば、本人が退職するかもしれません。

職場が金融機関なら、その特殊性から「懲戒免職」もありえます。
他人の金を扱う人間が「職場内不正受給」をしたら、免職が当然だからです。

「私と同じようにバラしたいけどバラせない事抱えてるかた、どうやって発散してますか??」

同僚とはいえ、他人の事だからほかっておけとか、本人に降りかかる事だから、あなたが心配するな、というのは、きっとあなたには気休めの建前論に聞こえるかもしれません。

なぜなら、あなたの本音は「同僚のずるい行為が許せない」だからです。それをごまかすのに自分が小さいと思い込む努力をしてるのです。

自分に正直になって「告発」したらいいと思います。

あなたが悪びれる事はないのです。

私だったら、自分で告発しないで、職場の「お局さん」に「ここだけの話ですけど、私はどうしたらいいでしょうか」と相談します。

お局さんは、果たして「ずっと内緒」にしてくれるか否か?

人の口に戸は建てられないといいますから、お楽しみが増えていいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私が社内での「お局さん」的存在なんですね・・・。一応上司はいるのですがあまり気が強くないのでいつもその同僚に言われっぱなしでそれを私がかばう、みたいな(;´Д`)
社内のそんな雰囲気を読み取って同僚もイケる!と踏んで実行に移したことも事実なので。私が言わない限りアクシデントでもなければバレない、と思っているみたいです。
だからといって私に媚を売るわけでもなく(売られても困りますが)逆に関わらないように最近は避けたり、挨拶しても目を合わせてこないので私もだんだんガマンできなくなってストレスを感じてしまっています(笑)仕事は仕事でちゃんとしなさい!みたいな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:33

ひとつわからないのが、住居手当との関係ですね。


実家は親のものなら、以前は住居手当をもらっていなかったと思います。

今アパートの相場は知りませんが、2万円で借りられないのは言うまでもありません。

アパート借りて住居手当もらっているとしたら、人事課はチェックしてないのでしょうか。

この回答への補足

ちょっと特殊な会社なのであまり待遇が一般的な会社とは異なるみたいなので私も細かいことはわからないのですが、うちの会社は実家だろうが1人暮らしのアパートでも家を建てても住居手当というのはないんです。

なので、ちゃんと引越しの報告をしたら住居手当が出る、ということはないんです。

補足日時:2008/11/13 09:24
    • good
    • 1

あぶく銭っていうんですか?


そういうお金ってなんだかんだの出費で出て行ってしまうものです。
今は同僚が得してるようにみえるかもしれませんが長い目でみれば差し引き0ですから気にする必要ありません。
反面教師としてあなたは後ろめたいことない行動取ればいいんですよ☆
関係ない話ですが私も自宅-駅までのバス代支給されていましたがチャリで通って浮かせていました^^;まあ会社側も周知のことでしたが。
#3の方がいうようにもしもチクッって解雇されたらどう思うか。
あとその同僚が気に入らないのでそういう気持ちになるんだと思います。もしもその人と仲が良かったら多分気にならないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは一緒に旅行行ったり、飲みに行って会社のグチを言い合ったり、と誰もが認める仲良しだったのですが、1人暮らしをそんな形で始める、と聞かされてから徐々に仕事の責任感のなさなどが前より目立つようになって、私の中で「あんたの不正受給額の方がいろいろ責任取らされてる主任の手当てより高いのに、なんでそんなに無責任で勝手なの??」という気持ちが強く大きくなってしまったのです。

最初の時点で引越し費用(前金なども)は両親持ち、いまだにケータイ料金も両親持ちなので正直生活に困ってはなさそうなのが余計気になりますね☆

どこかで羨ましい、ずるい、という気持ちもあると思うのですがそこはあんまり認めたくないです(笑)

お礼日時:2008/11/13 09:24

あなたがばらして、解雇にでもなった場合・・


相手に非があったとしても、あなたの目覚めは爽やかでしょうか?

あなたが告発しなくとも、何れ分かる事でしょう。
復習は神に任せろ・・と言う言葉もあります。

あなたが手を汚す必要はない・・・と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることなら自然に発覚して処理してもらいたいですね。できたらこれからも同僚として働くためにスッキリ精算して過去のことは忘れたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:17

うちの会社でも度合いによりますが


解雇もしくは懲戒には絶対になります。
当然不正で受給した交通費は過去にさ
かのぼり返金です。

総務に匿名メールでも送ってあげたら
どうですか?

別に発散するほどストレスはたまりません。
だって自分が損している訳ではないのです
から。損しているのは会社なんですよ。
SUIBIAN55さんがストレスたまる方が変です。

SUIBIAN55さんも不正をしたければ
不正すればいいんです。
同僚はクビ覚悟で不正しているのですから
その根性はたいしたものです。
ある意味立派です。

クビになったら再就職大変でしょうね-。
離職票にクビ?って明記されますよ(たぶん)

月2万とクビどっちが大切かその同僚だって
大人なんですから自分で考えて行動している
んですよ。ある意味ほめてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正を同じようにしたいとは思わないのですが、みんな正直給与面で待遇が悪くても働いているなか、この金額を自由にできる(結局生活面で大変かもしれませんが)ってことは同じ仕事していても不平等なだ、と感じるんです。

なまじ、知ってるのが自分ひとりってのがつらいくてちょっとストレスを感じてました。
匿名メール・・・。なかなかの妙案ですね( ̄ー ̄)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:14

規則違反で解雇、不正受給額は返還です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、ですね(;゜Д゜)
これを理解していてやってると思うと怖いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています