プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は京都市在住の27歳で今年7月に結婚予定です。

当面の結婚資金はあるのですが、お得なサービスは出来る限り使いたいと思っています。
そこで、実際にお金が節約できる制度・サービスなどを教えて頂きたいです。

ちなみに今までネットで収集した情報で、以下のような情報を集めて一部実践しています。
・百貨店のブライダル会員に入会予定。
・クレジットカードは ANA カードでマイルをため中。(結婚にあたり申請すれば一時的に限度額をあげれるようなので結婚式などもそれで払えないか確認予定)
・式の招待状、名札などは手作り予定。
・新居は不動産屋に値切ったが新築であったためだめ。引っ越し業者を紹介してもらう予定。
・大阪市だと新婚世帯家賃助成金という助成金があるということを聞きました。(京都には何かないでしょうか?)

今のところの大まかな出費予定は、
・引っ越し(家賃13万、保証金60万、引っ越し5万)
・婚約指輪(70万:ティファニーの予定)
・結婚指輪(10万×2)
・結婚式(300万)
・新婚旅行(50万程度?:未定)

A 回答 (4件)

私も多少の節約のためにペーパーアイテムの手作りはちょっと…と思っている派です。

自分の時には主人がパソコンが得意なのと私が既に退職して時間があったので手作りしましたが、実際やるとなると結構時間と神経を使いましたね。
幸い列席者が30人ほどだったのと式前から主人と同居していたのでスムーズには行きましたが、それでもいくらか失敗しました。
(失敗しても確かに安かったです)

ペーパーアイテムの手作りより演出内容を絞ったりした方が私の場合節約になりましたね。
プロカメラマンを頼む→式・披露宴の撮影はもちろんテーブルフォトも出来る。
生ケーキ→ケーキトッピング・ケーキカット・ケーキサーブとケーキ代だけで3つの演出が出来た。
(テーブルフォトとケーキサーブをしたため2度テーブルを回ったのでキャンドルサービスをしない分節約になった)

>百貨店のブライダル会員に入会予定
とありますがティファニーが割引対象になっているのでしょうか?
確認してから入会された方が良いと思います。ティファニーというイメージから割引しないように思えます。
(それよりノーブランドで同グレードの石の方が遙に節約になりますが、こればかりは女性の憧れもあるので難しいでしょうね)

あと新婚旅行ですが8月にカナダに行きましたがパックツアーにせず旅券とホテルとオプショナルツアーのみを予約したためとっても節約になりました。
英語が堪能なわけでは決してありません。2度海外旅行の経験があるだけです。それでもどうにかこうにかなるものです。節約をとお思いならパックにしないという手もありますので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ティファニーが割引対象になるかはまだ確認がとれていません。
ブライダル会員はブランドモノも割引対象になるとのことですが、
ティファニーとか一流どころは難しいかなと思っていますが、
一度確認してみるつもりです。

オプショナルツアーも参考になりました!

ご結婚おめでとうございます。

招待状などは私の時も手作りしました。
前の方もおっしゃっていますが、失敗は確かに痛かったです。
けれども、計算するとやはり手作りの方が断然安かったです。
ウエルカムボードや、ドラジェなども自分で用意しました。
あとは抜けてるのは…受付をしてくれた方へのお礼(お車代など)が現金で必要な場合も?二次会の友人もお礼したので全体ではちょっと大きな出費になりました。

新婚旅行は私は6月にヨーロッパ8日間行きました。
そんなに高いツアーにはしなかったのですが、旅費だけで60万超えました。ヨーロッパはブランドなどの誘惑が多いので、かなりそれ以外の出費がかかりましたよ。

結婚式の支払いは、セゾンカードでしました。
結婚の一時的に限度額UPできたので、永久ポイントためました。

あとは伊勢丹などの百貨店ではウエディングサポートをしているところが多いですよね。そういうのも活用したらいいと思います。

思いつくままに書いてしまいました・・・見づらくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパでも旅費60万円くらいなのですが、参考になります。
百貨店も行ってみます!

>式の招待状、名札などは手作り予定。

ここだけ気になったので。
これは安くならない可能性もありますよ。印刷ミスや文字の間違いなどで用紙を購入しなおしたりすると、
披露宴会場にお願いした方が安くなる可能性もあります。
私が結婚した際には、同じく百貨店の衣装店から式場を紹介して貰いました。
百貨店の衣裳店の料金も式場を紹介した所にしたからということで割引がありましたし、
披露宴場所のホテルも百貨店からの紹介でということで割引がありました。
また、引出物も衣裳も特に持ち込み料がかからないホテルだったから出来たけど、
会場によっては提携先でないと莫大な持ち込み料金を取る所もあります。
そこら辺を考えながら会場探しをしたほうがいいかもしれませんね。
新婚旅行は50万円の予算ですがどちらに行かれる予定なのでしょう?
私達はハワイへ5泊7日で行きましたが、お土産や食事、現地での買い物まで入れると、
旅費も合わせて100万円ぐらいいきましたよ。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、確かにミスは想定していませんでした。
そう考えると、節約という面では手作りはあまり良くないかもしれませんね。
あとは、ちょっと変わったものにするため、妻になる人のデザインで正規のものじゃない例えば唐紙などを使ってやってみようかという案があります。(この場合もちろん高くつきますが)

新婚旅行はヨーロッパがいいなと私は思ってますが、まだ何も決めてないので50万というのは適当です。旅行は式が終わってからゆっくり考える予定です。
ハワイ5泊7日で100万円するんですね!いやー、思ってたより全然高くてびっくりです。

・百貨店のブライダル会員に入会予定。

これは一長一短のようです。
引き出物等は安くできるらしいですが、百貨店に紹介してもらった挙式会場の割引は受けられない可能性が高いです。
なぜなら、挙式会場は紹介してもらったマージンを百貨店に払うためです。

・クレジットカードは ANA カードでマイルをため中

私は違うクレジットカード会社ですが、上限を引き上げてもらいました。やっぱり、ポイントをためたいですからね。
因みに手続きの際の書類には、結婚式場と会場の責任社名を書かされました。

・式の招待状、名札などは手作り予定。

席次表や席札等は手作りでも良いらしいですが、招待状は若干高くても外注のきちんとしたものを使ったほうが良いらしいです。
招待状が安っぽくなってしまうと、カジュアルな式なのかなと勘違いされて、ご祝儀額を変える方がいらっしゃるようです。

ほかに、
フェア等に行ったときに、どこでこの会場のことを知ったか聞かれると思うのですが、HPで検索してたまたまヒットしたといったほうが良いらしいです。
結婚式場は色々な雑誌やサイトで紹介されていますが、多額の広告料を出しているため、そこで知ったとなると割引交渉があまりうまくいかないそうです。

衣装屋さんも、式場提携だとその式場用の安いプランが紹介されますが、よくよくHPをみると衣装屋さん独自の割引プランのほうが安い場合もあるので注意が必要です。

また、7月挙式だとサマープランや3ヶ月以内お得プランなどもあると思うので、そのような会場を探すのが良いかと思います。
3連休の最終日は人気がないため安い可能性がありますが、ゲストのために3連休は控えましょう。。。

以上、経験や聞いたことからご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブライダル会員はぶっちゃけると指輪を割引してもらえないかなと目論んでいます。
会場は既に抑えてあって、人気会場であるためもう割引できないと思いますので。

ちなみに式は9/23で三連休のど真ん中なんですが、9月はその前の週も三連休なので良いでしょうと勝手に思ってます…(^^;;

招待状に関しては妻になる人がグラフィックデザインをやってた人なので、その辺はある程度のものになると考えています。

衣装代はそんなこともあるんですね、今ちょうど衣装を見たりしてるので参考になりました。