アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、婦人科にて膀胱炎と診断されました。
抗生物質等を処方していただき、明日から会社に行こうと思ったのですが・・・。
恥ずかしいことに、いきなり今日の午後になって失禁を2回もしてしまったのです。尿意があってから10秒ともちません。

今までの質問を検索したところ、膀胱炎の症状の一つだろうとは思うのですが、薬の効き目が出てくるまで、どうやって過ごせばいいのでしょうか?

職場はトイレが遠いので、おそらく尿意があってからトイレに向かっても間に合わないと思います。このままでは失禁してしまうのでは?と不安です。
治るまで会社を休むしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

膀胱炎の抗生物質は効き目が特に目覚しいですから、明日の朝までには自覚症状はなくなっているはずです。

ですから、普段どおりに勤務できると思います。
それより、心がけなくてはならないのは、治ったと勘違いして薬の服用をおろそかにしないことです。
あくまでも、薬が効いているだけですので、しっかりと病院の指示通り、服用を忘れずに、過ごしてください。
一度かかると、繰り返しやすいというのも、膀胱炎の特徴ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗生物質の効き目がすぐに出ると聞いて、とてもホッとしました。また失禁してしまうのではないかと、気が気ではなかったのですが、本当に安心することができました。
尿失禁は本当にショックが大きいです。再発しないようにするためにもしっかり薬の服用を守っていこうと思います。

私も子供2人出産後、膀胱炎になりまして現在は膀胱の動きを安定させる薬を服用中です。

尿失禁の程度は割合軽いほうで、くしゃみやちょっとした動き(ジャンプや重いものを持ったりなど)で失禁します。
かかりつけの泌尿器科で、失禁を克服する方法を教えてもらいました。
普段の生活の中で、意識して肛門(膣)を引き締める、力を抜くという動作をするというものです。台所の立ち仕事の時とか、電車などに乗ったときなど何気ない時にこれらの動作を数回繰り返すだけです。
実際やってみて、失禁回数が減ったのでかなり効果あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても簡単そうな動作なので早速試してみます。
効果があることがわかっていると、気持ちも前向きになりますね。(^v^)

尿とりパットとか安心パンツなどいろいろあります。

安心パンツは、股部分に吸収・防水化工をしてあるので肌着感覚で利用で
きます、などと説明があります。
参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.navinavi.co.jp/hiroshima/kaigo/youhin …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心パンツというのを初めて知りました。さっそく薬局などで探してみようと思います。
今回のようなことは初めてだったのでとてもショックを受けていたのですが・・・やはりみなさんは会社を休むことなく、何かしら策を講じていつもの生活をしていたのですね。

とりあえず、大人用オムツをするのが手っ取り早いと思います。

尿意はあるのですから、出たらすぐに取り替えられ、においの心配も
ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても速いアドバイスありがとうございます!
大人用オムツとは、介護用のものでしょうか?すみません、勉強不足でした。 (^^;
においがとても気になるのですが、確かにすぐに取り替えれば大丈夫なのかもと不安を払拭できました。