アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9ヶ月の娘を母乳で育てています。
左のオッパイが痛み、母乳が溜まっている様子…(右は全く張ってません)
左右同じように授乳してるのに、左だけなぜ?と思って、手で搾乳してみましたが母乳が出てこず。
どうやら詰まっているようなんですが、乳腺炎なんでしょうか?
明日、病院に行こうと思うのですが、とりあえず今は冷やしたりした方が良いのでしょうか?それとも温めてマッサージした方がよいのでしょうか?絞っても全くと言うほど母乳は出てこず…
こういう場合、右の母乳が出るほうでも授乳はしない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

温めて柔らかくなるようにマッサージをしましょう。

お風呂場でするといいかもしれません。
詰まっているとあかちゃんも吸いにくいので、いやがるかもしれませんね。
すこしづつでも手で搾り出して、詰まっているところを通してやるといいです。しごく感じでしょうか。少し痛いと思います。
家の近くに桶谷式母乳マッサージがあればいいのですが、そこのやり方は全く痛くないですよ。

詰まり易い部分があるので、たまに向きを変えて授乳するといいと思いますよ。
赤ちゃんを身体の外側に抱く感じです。ラグビーボールを抱変える感じです。
吸う時の圧が違うのだそうです。

毎回授乳後は搾り出しきってしまうと詰まりにくくなると思います。
できれば出した方がいいので、授乳はした方がいいはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、子供を見てもらえる人がおらず(上に3歳児がいるので一緒に行くのは大変なので)、子供の機嫌も悪くて病院へ行くタイミングがありませんでした…
とりあえずマッサージをして、なんとか搾り出すことができました。
母乳が出るようになれば、子供もしっかり飲んでくれるようになり、張りも痛みも治まりました。
普段から張ったりする方ではなかったですし、それが片方だけがガチガチに硬くなって、絞っても母乳が出てこずだったので不安になってましたので、母乳が出てくるようになり一安心です。
授乳の時は向きを変えるといいんですね。また、同じことが起こらないように実行してみようと思います。
ご助言ありがとうございました。

こんにちは。

今日病院へ行かれるとのことですので解決してるかもしれませんが、
左が痛いというのは、張っていて痛いのでしょうか。
私の場合(現在生後1週間で左右とも分泌過剰気味)は
おっぱいがパンパンで固くて痛い、です。
私の場合は、入院中は冷やしてもらいました。
タオルを水に浸し(水は冷たくしすぎない)、
それをたたんでビニールに入れおっぱいの脇に挟むようにしていました。
退院した今も夜は続けています。
また、パンパンで痛い場合は温めるのは禁物です(シャワーも当てない方が良いです)。
私の場合ですが、授乳する前に乳首と乳輪をほぐして吸いやすくしてから与えています。

また、その左が張ってもいない場合ですが、義母が同じような経験をしており、
左はまったく母乳が出ず、右だけで4人育てたそうです。
そんなケースもあるので、片方の授乳だけでも授乳可能なことは可能なようです。

いずれにせよ、病院で解決するといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、子供を見てもらえる人がおらず(上に3歳児がいるので一緒に行くのは大変なので)、子供の機嫌も悪くて病院へ行くタイミングがありませんでした…
左側のみガチガチに硬くなってて(右はプニョプニョ)かなり痛かったです。普段、張ったりする方でもなく、左右同じように授乳してたのになぜ?と思い不安になってました。
昨晩はあまりにも痛いので冷やしていました。
現在はなんとかマッサージなどで母乳が出てくるようになり、授乳もできるようになり、痛みも張りも治まりました。
片方だけの授乳でも育てられてる方もいるんですね。
私も面倒くさがらずに、しっかりおっぱいマッサージなどをきちんとして、また同じことが起こらないようにします。
ご助言ありがとうございました。