プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、うつで会社を休職しています。
診断書を提出したら、「心配なので電話やメールするけど大丈夫かな?」と言われてしまいました。
正直、いつ電話がくるかメールがくるかとビクビクする毎日です。
診断書の件などで連絡をするときも、声が元気そうだから大丈夫そうだねなどと言われましたがなんとも返事に困って曖昧に答えてしまいました。
今後、どのようにしたらいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

うつになった原因は、なんでしょうか?

それによって、対応もかわりますが、産業医等がいる会社なら良いのですが、いない場合だと、産業カウンセラーというプロのいる機関もありますので、相談に行くと、会社との連絡、復職など相談にのってくれますよ。
会社の方々には、もう少し、うつの事を勉強して欲しいですね。
「声が元気そうだから大丈夫そうだね」
などと言われたkanchan7さんの気持ちを思うと辛いですね。
電話、メール等は無理せずに、落ち着いたら、連絡しますと言って
良いよ思いますよ。
    • 0

ご心配ご配慮ありがとうございます。

医師からもアドバイス受けていますし、(恐らく受けると思います)必要ならことらから連絡しますので、しばらくそっとしておいていただけますか?と言われたらいいと思います。経験者ですのでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのみなさまみご回答いただきましてありがとうございます。
体調が優れず、こちらでまとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。

たぶん、電話やメールをすることがどれだけ負担になるかということを人事は認識していないようです。
軽い感じで言われたのでそうだと思います。
今、休職期間の延長中なのですが、以前休職に入るときも毎日会社に電話をするように言ってきた人なので。
ただうつについて知らないというだけで、本当に心配はしてくれているようなのでそれだけにつらいです。

こちらでいただいたアドバイスをもとに対応してまいりたいと思います。
引き続き何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

現在私も医者から休職を薦められています。

まだ休職はしていないのですが・・・・

>診断書を提出したら、「心配なので電話やメールするけど大丈夫かな?」と言われてしまいました。
会社の方も本当にあなたを心配なのでは?

私の主治医は
「診断書を会社に提出したら、病状について会社から聞かれたら
主治医に聞いてくださいと言って下さい。きちんと会社側に答えておきます。不必要なことを会社に話す必要なんてありません」と言われました。

診断書は自分の判断で休むことを宣言するものではなく、医師の判断でその人を休ませるものなのだと思います。

主治医の先生と相談して、一度会社から先生に連絡してもらい
病状などを説明してもらうこともいいかもしれないですよ

声が元気そうでも元気がでないのが実情。だから会社から主治医に聞いてもたった方が少しは気分も楽になり、うまく休職期間を活用できると思います。

ゆっくり休んでください
    • 0

私の場合、休み始めて一ヶ月ぐらいした後に、

こっちから電話をかけましたよ。

「まだ体調が万全じゃないので、もうしばらく休ませてください」って。
その間、特に連絡は来なかったです。

どんなお仕事かわからないですが、大きな会社だったら、
そんなに心配いらないと思いますよ。

ビクビクおびえてしまう気持ちも分かりますが、診断書を書いてもらったぐらいですから、
むしろ、ぜいたくなぐらい、大いに休ませてもらえばいいと思います。

私は当時、職場の知り合いにこまめに連絡をとって、会社の様子を聞いたりしてました。
復職してからも、人から責められるようなことは言われなかったです。

仕事に関して言えば、自分の中で、もうすこし失敗を許容するような
心構えで仕事をしていったら、うまくいくようになりました。

参考にしていただければ、幸いです。
    • 0

こんばんは。

私も、良心的な職場だと思います。
以前の職場で、同じ原因で休職している人がいたのですが、
その人は、皆にあまり心配されず、対応も事務的で冷たかったのが、悲しかったみたいですよ。

でも、質問者様にはプレッシャーかもしれませんね。
元気そうと言われても、薬を服用されているからでも、ありますしね。
もしかしたら「声が元気そうだから大丈夫そうだね」というのは、
本心ではなく、質問者様を元気づけるために言った言葉かもしれませんよ。
メールも、無理せず普通に返事していれば良いのではないでしょうか。

もし、「もう復帰しても大丈夫では?」などと言われたら、
「私も早く復帰したいのですが、医師からあと少し休養が必要だと言われています」などと、
正直に言ったほうが良いと思います。
薬のおかげで元気になったような気がして、もう職場に復帰できるかも??と思うころに、
あわてて職場復帰すると、また再発する事が多いそうですし。

他意はなく、ただ心配されているだけだと思いますので、あまり対応を悩まれないほうが良いと思いますよ。
    • 0

休職から退職せざるを得なくなった私からすると、良心的な会社だなって思いました。

私の場合は内臓疾患でしたが、初めだけ連絡があり後は放置。。。

きっと本当に心配されているんだと思いますよ。
そして、あなたが復職する日を待っているのではないでしょうか。
だって、辞めても構わないなら必要最低限しか連絡してこないと思います。

『大丈夫そうだね』って言われたら『ありがとうございます。体調には波がありますが』って流してみては。
私にも鬱の知人がいますが、人から心配されるとかえってプレッシャーになることもあるようですが前向きに対応してますよ。
    • 0