プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ずーーっと気になっていた曲があります。
子供の頃、とても好きだった歌なのですが、友人も誰も覚えていません。
30年ほど前に「ひらけ、ポンキッキ」で流れていた歌だと思うのですが。
歌詞が途中からしか覚えてないのですが、
「パパが僕らに教えてくれた。
 おじいさん昔は強くって。
高いビルでもひとっ飛び。
正義の味方だったのさ。
だけど今では野良犬と 
駆けっこしても負けちゃうよ。」です。

設定としては、
昔、おじいさんはスーパーマンのような人で
悪者をやっつけていた正義のヒーローだったのだけれど
今は、街で壊れた時計やおもちゃの修理をしている・・というものだったと記憶しています。
子供心になんだかとても切なくて、流れるたびに聴き入って(見入って?)いたのですが・・。
誰の歌なのか、なんという曲名なのか、
或いは、この歌を覚えている方でもいいので・・いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「帰らなかった時計屋さん」だと思います。



唄:若子内悦郎
作詞:小橋洋司
作曲:かまやつひろし

http://www.kanshin.com/keyword/369534

想像力を掻き立てるとってもいい歌ですよね。
ローリー寺西の歌みたいなセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、有難うございます。こんなにすぐに回答をいただけるとは!
もっと早く質問すればよかったかも(笑)
曲は、かまやつひろしさんだったんですね。びっくりしました。
それから、歌詞、読みました。ありがとうございます。
最後、こんな悲しい最後だったんですね。
そのせいで「切ない」という感覚が強く残っていたのでしょう。
判明してとてもとても嬉しいです。どうもありがとう。

お礼日時:2007/06/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!