プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近電磁波防止のエプロンを買った方がいいかな~と考えてるんですが、どうなんでしょう? 一部ではそんなもの効果はないよっ っていってる方もいるんですが・・・今会社でPCやコピ-機に囲まれて仕事をしているので、やたらと気になり、おまけに体調もよくありません。 電磁波はやっぱり身体に悪い影響があるのですよね? エプロン買っても防げませんか? 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、


さほど心配することはありません。
体調がよくないというのは、電磁波ではない何かの原因が
パソコン作業や作業環境にりそうです。

さて、電磁波の話ですが、
世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、
妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、
と明記されています。

詳しくはhttp://www.who.ch/emf/にアクセスしてください。
Press Release Fact Sheet をクリックすると文書は各国語で読める様に
なっており、日本語を選択してください。
実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。

OAエプロンは、その素材を特殊は試験機でテストすれば、効果が出ます。
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、
突き抜けはしませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく
覆えば、その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきた
ので、店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日電気やさんに行ってみたみたら、やっぱりどれもホコリをかぶっていて、
売れてないんだな~ってカンジでした。

違うものを購入しようかと迷っています。

お礼日時:2002/07/19 08:24

No11の回答に対する素朴な疑問です。


No11で紹介されているサイトはテクノAOの宣伝WEBでした。
このテクノAOは、本当に科学的に電磁波の防護効果のある
商品でしょうか?

<電磁波について、実験データーや新聞記事などがあるので下記の
<URLをご参考。

電磁波をどうやって中和するのでしょうか?
もし、テクノAOが電磁波(磁場でも)を中和できるとすれば
電磁波の発信源から出ている電磁波に対して、周波数も、振幅も
距離減衰特性も全く同一で、ただ位相だけが180度反対になっている
必要があります。 テクノAOはそうした電磁波(磁場)の発信機ですか?

パソコンからは複数の周波数の電磁波(磁場)が発生しています。
それらの複数の周波数の電磁波をすべて、位相だけが180度反対の
電磁波を発信できるものですか?

多分 そうしたことは出来ないはずです。

それではどうやって中和しているのですか?

この回答への補足

私も色々調べてみた結果。。。このAOって商品が一番良さそうなのですが、これを購入しようか迷っています。でもこの製品の分からないところは、一度会社のPCに取り付けても、また取り外して、家のPCに付け替えることができるのでしょうか?? もしご存じでしたら、教えてください。m(_ _)m

補足日時:2002/07/19 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.11の方から何もお返事がきませんので、申し訳有りませんが、締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。
自分なりに色々と検討してみます。m(_ _)m

お礼日時:2002/07/22 17:32

参考URLの商品は、磁場をカットするものではありません。


(基本的に磁場をなくす、カットすることはできません。)
あの商品はテレビなどから出ている電磁波をうけて(磁場)内部の特殊な溶液がその振動で揺れ、微弱な周波数である「超微弱なアルファー波帯域の磁場が発生します。その微弱な磁場の周波数が、人間が元々持っている脳内の電気の周波数に最も近く(気持ちがいいなあと思うときにはアルファー波が沢山出ると言われています)、また人体の仕組みとして、自分の脳の周波数に一番近い磁場から記憶し、他の磁場を記憶しないという特性があります。
私の場合自分も使っていますが、子供などの方が影響を受けやすいので、
子供にも持たせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!電磁波って奥が深いですね~。。。やっぱりカットすることは出来なくても、それをうまく身体に溜めないようにできれば良いのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/08 11:48

補足です。



勤務先の会社の産業医の医師に依頼して、以下の論文を入手して
読んでください。
産業医の医師は、日本産業衛生学会の会員と思います。

日本産業衛生学会の産業衛生学雑誌
2001年5月号 VDTからの電磁界の健康影響
同      VDTからの電磁界の実態1
2001年7月号   同  2
2001年9月号   同  3
2001年11月号   同  4
2002年1月号 液晶VDTからの電磁界
2002年3月号 OA用電磁界防護用品の効果

この3月号の解説に、電磁波防護エプロンの効果のなさが検証され
詳しく書かれています。

No3.の回答でCRTは電磁波を出すが、液晶は大丈夫というのも
正確ではありません。 CRTも液液晶も「電磁波」という観点からは
ほとんど差異がありません。

詳細は、上記論文の中の「液晶VDTからの電磁界」を読んでください。
    • good
    • 1

「エプロンて電磁波を溜めてしまう危険性もありますか?」



電磁波をためてしまう方法をお教えしましょう。電磁波の波長の倍数の寸法でできた空間を、金属など電波を反射するもので作るのです。その中に電磁波を導けば、内部で定在波が生じます。外部から同じ周波数の電磁波が加えられれば共振現象を繰り返し、どんどん強くなります。量子力学では波動は粒子ですから、この場合は光子を閉じ込めたということも言えます。とても巨大な光子ですけどね。
このような状態を作れば電磁波が溜まるわけです。
実際にマグネトロンやクライストロンなどはこのような空間を作ってあって、これをキャビティといいますが。この中で電磁波を閉じ込めながら、そとから電気エネルギーを与えることで電磁波を強くしています。因みにこのことを増幅というのですよ。
でもエプロンでつくるのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~っと・・・本当に詳しく教えていただきありがとうございます。
ちょっと難しくて良く分かりませんが、エプロンでは電磁波を溜め込む危険性はないってことですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/08 11:45

電磁波は電場と磁場があって、電場は防護エプロンなどでカットできますが


磁場は様々な(プラスチック、人体、金属類等)ものを突き抜けてゆきます。(人体も)その「低周波磁場」を受けることによってホルモン・免疫系等の様々な不調を生じるという研究結果は、いろいろな国で実証されています。パソコン等を使用していて、目が乾くなどの症状は、電磁波を浴びて角膜の上皮が剥がれているのです。これは、北里大学で行った実験の結果です。私が、参考にさせてもらっているサイトがありますので、ご参考に
なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~maruwa/

この回答への補足

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
エプロンはやらないよりまし・・・ってカンジですか?
ホルモンバランス良くないんです。。。。
磁場をカットできるのはここに載っていた商品なのでしょうね。
欲しいな~っ。。。

エプロンは逆に電磁波を溜め込んでしまって危険?ということもあるのでしょうか?

補足日時:2002/07/05 15:13
    • good
    • 0

携帯電話が出てから数年(脳に一番近いですよね)電磁波の影響については、各論ありますが、まだまだ研究段階でしょう。



やたらと気になっている方が精神的に良くないのでは
ありませんか?
私の廻りはpc、電気製品やらで囲まれて
仕事をしてますが 影響ありません。 
それらの機械が発生する熱の為、室内を冷やすために エアコンを低温度で効かせてる方にやられています。
(クーラー病(T_T)です)
ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もかなりの冷え性で困っています。
やっぱりホルモンバランスが悪いと病院で言われました。

あまり考えずに頑張ります!
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/05 15:12

電磁波なんてものは、この世の中どこにでも満ち溢れているものです。

しかも人類発生以前からです。勿論強力な高周波の電波を浴びれば白内障などや、内部の火傷などになることもありますが、通常の状態でそんなことはありません。
まあそれでも不安というならば、金属性のものの影に隠れればその部分の電波はすくなくなります。そのエプロンというのは金属箔のようなもので出来ているのでしょう。但し電波の波長の2分の1以上の大きさがなければあまり意味はありません。
私は長いこと電波機器の近くで仕事をしていますが、今のところ何の影響もでていませんので、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日会社で、ヘアピンとか、指輪着けてるといいよ~っていわれたので、
早速してます!
エプロンて電磁波を溜めてしまう危険性もありますか?
よく分からないですね。
健康なら何も考えないのですが・・・

お礼日時:2002/07/05 15:10

エプロンだけでは意味が無いでしょうね。


腕、頭、足、背中は無防備ですし…
毒ガス処理の時に着用するような、全身防護服みたいになっていれば効果有りでしょうけど…
確かに電磁波は体に悪いと言われておりますが、まだ確証は無いようですね。
それに電磁波ならば、パソコン、OA機器よりも携帯電話、電子レンジの方が遥かに強力に発しています。
CRTは結構電磁波を発生しますが、液晶モニタですとそんなに問題になるレベルではありません。
私は電気製品の修理をしておりますが、TVの修理ですとちょっと気分が悪く(イライラする)なる事があります。
キャビネットを開けた状態で、修理、点検、調整しますので、「電磁波をもろに食らった結果?」とか思っています。
他の電気製品なら大丈夫なので、やはり電磁波なのでしょうね。
精神面では影響がある(イライラ)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身防護服・・・欲しいですね。。
イライラしますね~~・・・
私の場合はストレスかも?!

解答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/07/05 15:08

電磁波の身体に与える影響は、まだよく分かっていなかったとおもいます。


ただ、高圧電線下では癌になる割合が高いとかは聞いたことありますが、また聞きですので信憑性はないです。

個人的な意見ですが、明らかに体調が良くないのでしたら、購入されてはいかがでしょう。
おそらく気休めですが、精神衛生てきに効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント! 精神的に良いかも!
気休めでも購入してみようかと思います。
ありがとうございますっm(_ _)m

お礼日時:2002/07/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!