プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordのListNumフィールドについてのご質問です。
1.ListNumフィールドを使用し箇条書きの番号を入力する。
2.指定した番号のあとに任意の文字を入力し改行する。
3.改行した行に、「箇条書きと段落番号」で段落番号を作成するときのように、ListNumの箇条書き番号の連番が自動的に表示されるようにしたい。
上記の内容をマクロで作成したいのですが、3がどうしてもうまくいかない状態です。
「箇条書きと段落番号」での改行動作をマクロに記録して検証してもよく分からなかったので、適当な方法があればご教授願います。

A 回答 (2件)

ANo.1さんと同じ疑問を持ちました。



ショートカットキーなら[ Ctrl+Alt+L ]キーが[ ListNum ]フィールド
を挿入するものです。

もっと楽なショートカットキーを望むなら、[ ListNum ]フィールドを
[ 定型句 ]に登録して、ショートカットキーを登録すれば文字入力する
ことと大差ないキー入力で作業ができます。

マクロにしたいのは、何か理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたので補足いたします。

マクロにしたい理由は、「箇条書きと段落番号」を使用せず、マクロをボタン化しボタンを押下することで、「箇条書きと段落番号」と同等の動作をListNumフィールドで実現できないかと思ったからです。
現在ListNumを実行するボタンは完成しており、ANo.1さんに回答した状況です。
マクロプログラムの追加等方法がございましたらご教授願います。

お礼日時:2007/06/11 10:20

1~3全てをマクロ化するのですか?


2の任期の文字はその都度かわるわけですよね?

フィールドコードで番号を入れるのが面倒でしたら、定型句にして、ボタン化するか、ショートカットキーで入力できるようにすると楽ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたので補足いたします。

そもそもこのような質問は、ListNumフィールドを「箇条書きと段落番号」と同じように使用できないかという事から始まってます。
現在、ListNumの動作をボタン化し、ボタンを押下することでListNumが実行される状況になっています。
ですが、改行しする度にボタン操作で番号を挿入するのではなく、改行するだけで、自動的にListNumが次の行の先頭に(箇条書き番号のように)実行される方法はないかと思い質問させていただきました。

できればひとつの操作で上記1~3の動作ができないかと思案しています。
そのようなマクロのプログラム等があればご教授願います。

お礼日時:2007/06/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!