プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、南アフリカにいます。
南十字星はこの国で見ることができるのでしょうか?
可能なら季節、時間、方角を教えてください。

A 回答 (4件)

南十字星については、皆さんから意見が出ているので、南半球の星について



南半球の空って、北半球にはないものが沢山あるので、いいですよねぇ・・・
昨年度1年、ニュージーランドに行っていたのですが、いろんな星をみました

私のお勧めは、コールサック(石炭袋)です
暗黒星雲という奴で、南十字星のすぐ傍、天の川の中に突然現れる黒い穴なので、
すぐにわかると思います
北半球に比べ、南半球の天の川は薄いので、余計な光があるとコールサック共々、
あっという間に見えなくなってしまうので、なるべく暗いところで見ましょう

まぁ、南十字星、コールサックは、沖縄のごく一部でも見ることが出来るのですが
、それにしても滅多に見ることが出来ないのには変わりないですからね
    • good
    • 2

こんにちは。

南半球、いいですね。私も行ってみたいです。

この季節ならば、およそ一晩中見ることができますよ(^^)。
たとえば、今の時間ならば(現地時間で、午前1時くらいですよね)、
南西の空に、十字が横倒しになった形で見られます。
明るい星が4つほど南西の地平線から30°~45°くらいの所にありますよね?
そのウチの、下の2つが南十字星の中の星です。

夕方には昇ってきていますので、およそ19時ごろに真南に見えます。
以下のURLを参考にしてみてください。
観測場所や、時刻を自分でカスタマイズできるのでとても便利です。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~hasegawa/hoshi/
    • good
    • 0

南十字星は天の南極に近く位置しているので、南アフリカなら時間等気にしなくてもたいてー見れます。

(一日のうち数時間は沈んだかもしれませんが、、、)南の空に明るく輝くポインターと呼ばれる二つ星を探してください。それを延ばした先にあるのが例のあれです。同じような緯度に偽十字と呼ばれるのもあります。似たようなカタチですが、多少大きく暗くてポインターをともなっていません。ついでのお勧めはマゼラン雲です。くらいところでぜひ。
    • good
    • 0

南十字星だけでなく多くの美しい星を見れる最高の機械ですので是非プラネタリウムソフト(参考URL参照)でいろいろ調べてみてください。



とてもすばらしい体験が出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html,http://w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!