プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。これからJavaプログラムについて学ぼうと思っています。以下のような問題があるのですが、答えが示されていません。美しいプログラム例を教えていただけると幸いです。また、初心者にお勧めでこのこの問題にも対応できるような力がつくお勧めの書がありましたらご教示ください。
問題)以下のような規則性を利用して、この表を画面に表示するプログラムを再帰的手続きを用いてJavaで記述せよ。(表示は5段まで)。

1
    1 1
   1 2 1
  1 3 3 1
 1 4 6 4 1

A 回答 (2件)

>初心者にお勧めでこのこの問題にも対応できるような力がつく

>お勧めの書がありましたらご教示ください。
多分、この程度の問題ならどんな参考書を買っても OK だと思いますが。

書店に行って、本をめくり「再帰」について言及されていそうな本を買おう。
ページ数が多すぎるもの、コードのサンプルが断片的なものは最初は避けておこうか。
    • 0
この回答へのお礼

koko_u_さま ご回答あがとうございます。javaの本は本当にたくさんあるのですが、この「再帰的」という手法?を調べてがんばってみます。今度はプログラムを示してご指導をいただけるようがんばってます。

まずは規則性を見つけてノートにでも整理する所から始めましょう。

コードを書くのはそれからです。
ちょっと厳しい言い方ですが、仮に解答例としてコードが出たとしても、
その課題にパスできるだけで今の貴方の力になるとは思えません。

まずは問題に取り組み躓いてしまった箇所を
「○○をやれば△△になるはずだが、実際には××になってしまった。」
「○○とやれば一応できるが、もうちょっと別のやり方があるのではないか。」
など問題のある箇所のコードと一緒に補足説明をしてください。

その成果物に対して、より美しくなるようなアドバイスは出来ると思います。

# とりあえず、書籍ならこれを勧めてみます。

出版社:技術評論社
著者:山地秀美
書籍名:Eclipseによる体験学習 Javaではじめるアルゴリズム入門

課題頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

mahnyさま書籍紹介ありがとうございました。まずはプログラム言語に関係なくアルゴリズムを考えて、javaでの最適なプログラムをめざしてやってます。本当にありがとうございました。