電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人の事なんですけどちょっと困ってます
彼女とは3年前から子供の同級生の母親として
つきあうようになりました
親しくなったきっかけは悪口からです
あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は
こうなよとか・・・
その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は
すべて信用していました

ところが最近になってある事件があり彼女の事が
すべてわかってしまいました
要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね
相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた
違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです
人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と
悪い事の区別ができないんです
今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を
言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました
子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません
私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません

私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと
思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね
彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して
そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

難しい問題ですね。

私が以前いた職場でも彼女と似たような人がいました。

tongtongさんの中では彼女に対する不信感はもう変わらないのはわかります。それでも彼女に思っていることを話すという選択肢も入れているtongtongさんは優しい方だなと思いました。お子さん同志の付き合いもあって彼女を無視した生活は難しいのでしたら一度言って見てもいいかもしれません。彼女はこれをわざとやっているのですか?ではなくて自分がまわりを混乱させているということに気付いてないんですよね?気付いてないのならいう価値はあると思います。自分のしていることがわかってない人をほおっておくのはまわりのためにも本人のためにもならないのじゃないかなと思います。

もしわざとやっている方ならほおって置いたほうがいいでしょうね。下手にかかわるとまた話が違う方向へいく可能性が大きいですから。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います
一度はゆっくり話をしてみようと思います
ありがとうございました。

遠回しにお話しなさったと言うことであれば、短刀直入に話をするのは、かなり勇気がいると思うしこじれると大変ですから、穏便にことを進めるとすれば、少しずつ遠ざかっていくようにしていけば良いと思います。

たとえば、どこかへの誘いがあればちょつと用事があるとか。極端にすると相手も気を悪くすると思いますので、穏便に少しずつ遠ざかって行くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました
これから自分自身気つけて行動したいと
思います。

初めまして。

こういったトラブルメーカー的な人とはできればあまり関わらない方が良いのでは??とは思います。ましてや、どのような事を実際に言ってきたのかはわかりませんが、tongtongさんの夫婦関係がおかしくなってしまうような事を言ってきた、ということであれば尚更のことだと思います。

tongtongさんとその方が本当の友達、ということであれば、まぁその方の為にも一言言ってあげた方が良いかもしれませんが、そうでなければ、あえて事を荒立てるような事はしない方が良いと思いますが・・・

いずれにしましても、情だけで友達づきあいをしていても、そんなのは本当の友達でもなんでもありませんし。
ただ、もしあまりにも変な事を言ってきたということであれば、もしかすると自分だったら一度その当人に今思っている事を言って、二人で話し合うかもしれませんね・・・仮にその事で二人の関係がギクシャクしてきた、と言う事であれば、所詮その人とはそれまで・・もう関わらないようにするのみです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を参考にして
これから自分自身の行動も気をつけて
いこうと思います
本当にありがとうございました。

3年間友人として楽しんで来たわけですね。

その時は友人で今は、無視したい、付き合いを止めたい。なんと、身勝手な方だと思いました。本当の友人なら相手のことを考え遠回しにあなたのことを回りでこう言っているわよと忠告して上げるべきだと思います。なぜ、そう言う努力をしないのでしょうか。お付き合いした3年間は、あなたにとってなんだったんでしょうか。薄ぺらなお付き合いだったんでしょうか。違うと思います。忠告して上げてください。それから、考えても遅くないと思います。

この回答への補足

言葉が足りませんでしたが遠まわしに話はしてきました
ただ通じないんですよね
普通は遠まわしに言ってもニュアンスで何を言いたいか、
誰の事を話してるか、大人だったら察すると思うんですけど・・・
単刀直入に言ってどこまで理解してくれるか
わかりません。

• 0

何も言わずに、表面的な付き合いをして行った方がいいのではないでしょうか?

人のことを悪くしか言えない(悪くしか考えられない)人というように感じたのですが・・・
違っていたらスイマセン。
そういう人は『あの人はこんな人なのよ、私は違うわ』とか
自分が思ってることを『あの人が言ってたのよ』とありもしないことを言って
人を悪く言って、自分は違うわ。こう思うわ。
と『こんな大人な意見を言う私って良い人でしょ!』『頼りになるでしょ』とアピールするんです。
いい人に思われたい!という思いが強いので
本人にtongtongさんの思いを告げたとき、プライドが壊され、逆ギレ状態になりtongtongさんのことを悪く近所中に言いふらす可能性も出てきます。
っと、これは私の身近にいた友人の話であって
tongtongさんのお友達は、そこまでではないかも知れませんが…
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ある部分はそういうとこもありますね
深入りしすぎるとちょっとこわいかなって思います
参考にさせていただきます
ありがとうございました。

「誰それが、こう言っていた」と言う人は、確かに仰るとおり、深く付き合うには問題があります。

ご近所ですから、挨拶は必ずしましょう、でないと何を噂されるか分ったもんじゃないですから。。。
情と言うのは、tongtongさんの罪悪感・寂しさではないですか?(自分がそうでしたので)違っていたらごめんなさい。
私も同じ様な知り合いがおり、助けてくれた事もありますが、困る事の方が多くて迷っていました。ひどい時は、朝まで電話を切ってくれなくて、フラフラで仕事に行きました、そのくせ人の話は聞かないし(愚痴ってスミマセン)
だんだんと、電話が掛かってきても、短時間で切る「あ、キャッチが入ったわ」「誰か来たみたい」と自分で携帯から自宅に掛けたりしてました(笑)
誘われても「その日は用事が。。。」とやっている内に、掛かって来なくなりました。当初、寂しくも感じましたが、今はスッキリしています。
この手の方は、初めは「なんていい人」と思ってしまいますが、少々しつこく、「冷たい人」と思われても平気!でないと、切るのは難しいです。
彼女に思っている事を話すべきか=分ってくれる方なら、不信感を抱く前に解決していませんか?正直に話すと、不利になるかと思います。
近所付き合いの枠を出ない程度をお薦めします。その方が、こういう方って親切だったりします。深入りは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

寂しさというのは確かにありますね
楽しい事もいっぱいあったし・・・
貴重なご意見ありがとうございました