プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校で隣の席の人が、嫌いで席替えしたいんです。
他の席の人たちは、男女でも仲良く、教えあったりしているんですが
僕の隣の人(女)は、キツイ感じで、授業中、分らないので、見ようとしたら
「何、見てんですか!!見ないで下さい!軽蔑しますよ!」と大きい声で
言われてしまいました。
ショックでしたが、その時はなにも言えずやり過ごしました。
何日たっても、自分の中で、上手く消化できず、その人を無視してしまっています。
たぶん、その人はなんとも思ってない様子で、3日に1回くらい、話しかけてきますが
自分のほうで無視してしまいます。
 だんだん学校に行くのが苦痛になってきて、その人の顔を見るのも嫌です。
毎日、席代えしたいことばかり考えています。

その人を許すことが出来ないというか。。仲良くなりたくない気持ちが強いです。
このままだと、その人と喧嘩したいという気持ちが強くなってしまう自分がいて
自分が自分で嫌になっています。

A 回答 (4件)

そうとう空気読めない女性ですね。


私も仲良くなりたくないと思ってしまいます。

でも席替えがあるまではどうしようもないので
話しかけてきたら適当にあしらうくらいはしますね。
それ以外は前後の席の人とか
別の人と仲良くしていればいいですよ。

喧嘩したり、言い争ったりはあなたの周囲からの評価まで下がります。
仲良くするつもりはないのよと一線を引きつつ
社交辞令程度に返事をしたり、愛想笑をしながら
やり過ごしてはどうでしょう。

あんまりその人に捉われない方がいいですよ。
あなたの貴重な時間が無駄になります。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。でも席替えは1年後になるかもです。
ただ自分も対人スキルが低い方で、隣同士なので何かのきっかけになればと思って、近づいたら逆効果になってしまってショックです。
ただ女子同士の結束は強く、自分が悪いような感じになってしまっています。席替えを強く望めば、クラス全体から浮いてしまいそうです。
学校を辞めたいです。。

補足日時:2008/11/15 01:43
    • good
    • 0

質問者様は自分の価値観を隣の女性にあてはめて、「常識がない」「酷い人だ」とどんどん嫌いになって、自分を追い込んでいるような気がします。



授業中に彼女のノート(?)を覗き見ようとして怒られたこと。ある意味仕方がないと思いますよ。仲が良くて、一言声をかければ問題ないのかもしれませんが、いきなり人のものを…。個人の性格にもよりますし、もしかしたら彼女の手元には授業以外の何か見られたくないものがあったのかもしれません。

大声で「軽蔑しますよ」と言われてショックを受けられたことは大変理解できるのですが、まずどちらが悪かったのか、考えましょう。

既に、相当「嫌いモード」に入ってしまっているようなので、無理に仲良くする必要は無いと思いますが、無視をするのはよくないですね。彼女一人を嫌いなために、学校が苦痛になるなんてもったいないです。

1度のことで「許せない」なんて言っていないで、(彼女は気にしていないようなので)質問者様も「過ぎたことだから」「あの時は期限が悪かったのかも」とポジティブに考えて。仲が良くても小競り合いってあるものでしょう。気に入らないところはお互い目をつぶりあって、上手くいくものだと思いますよ。

この回答への補足

>自分を追い込んでいるような気がします。
全くその通りです。。もう止めたいです。
彼女は、僕の答案は平気で見に来るのですが・・・。
自分の対人スキルが低いのはわかっているのですが、
心の中心で、顔も見たくないんです。。

補足日時:2008/11/15 01:52
    • good
    • 0

私は相当はっきりものをいうタイプです。

友達になりたくない人には「君の事嫌いだよ」なんてね。
自分も相手から嫌われますが、話をしないですむ分、楽ですね。

すべての人と仲良くしようなんて考えなければいいんじやないですか。

この回答への補足

自分は勇気がなくてはっきり言えません。
喧嘩したい気持ちもありますが、勝っても負けても、
もうそこにはいられなくなってしまう感じがします。
他の席の人は仲良く教えあってるのに、自分の席だけ
冷え込んでいる感じです。。

補足日時:2008/11/15 14:09
    • good
    • 0

「何、見てんですか!!見ないで下さい!軽蔑しますよ!」と


大きい声で言われてしまった部分について
いつまでも内心引っ張る必要はないと思います。

ノート?を勝手に覗き見してしまったのなら
それはdevidさんにも否がある訳ですから、
一番良いのは、
「この前さ覚えてないかもしれないけど
 ノート?覗き見しようとしちゃってごめんね。
 ちょっと自分も気をつけるよ。」
と言える事でしょうね。
正直この手の誤解や思い込み等、問題は多少なり起こるものです。
今の内から、自分で勝手に席替えや逃げ道を覚えてしまうのは
逆に後悔する事になると思いますよ。
そういってもその相手方の対応が悪ければ如何せん
席替えも仕方ないでしょうが。滅多にそんな人は居ません。
その人も3日に1度くらい話そうとしているのでしょう?

それで無視してしまった部分も、ちょっと色々考えてて
受け答えできなかった、ごめんね。と素直に言いましょう。
顔も見たくないという辺りは、申し訳ないですが過剰な気がしますよ。
その人からは、あなたに何もしてないのですから。

まあ肌に合わないとか、色々あるのかもしれませんが
そういうのも含めて物事良くするように動いてはどうでしょうか。
ちょっとの勇気で、たいていの物事は良くなるんです。
逆にその勇気がないと、物事は信じられないくらい悪化します。

これは極端な例かもしれないですが
この手のことが言えない人は、大人の中にも沢山居ます。
はたまた、それどころかこいつが悪いんだから
静観決め込もうってなったり、
他の人にその人の立場が悪くなるよう言う人も居ます。
結果どんどん周りも巻き込む最悪のケースもあります。
最終的には自分で自分の首を絞めてしまうような状況にも
なるでしょう。

そう思ったら、なんだちょっと勇気出して話してみようの方が
断然良いと思いませんか?
その一言言った事でどれ程、自分負荷掛かるものでもないでしょう。

まあそれでも話が食い違うようでしたら、
無理矢理その人を離すのでなく、
少し距離を置くのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
かなり参考になりました。M<>M
なんども言ってるように自分は対人スキルが低いので。。
今回のような事が繰り返していくうちに、どんどん人が
嫌いになってしまう自分がいます。
でも-0-y様のような具体的な対応策を頂けると、なるほどと
思う反面、自分にその勇気があるかと言えばないでしょう・・。
 でも何かのきっかけで話せるような気持ちになれるよう
頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!