アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで正しいのかどうか、よく分からないのですが、質問させて頂きます。
やたらと友人や知人の自慢ばかりする人がいます。
友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。
その人は、相手を見ないで、学歴や職業で友人、知人を選んでいるのかしらと思ってしまう程です。
また、過去に外人と付き合っていたようですが、その自慢もやたらにされます。
でも、自分についての自慢はしません。

よく分からないのですが
自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。
こういった事をする人の根底にある性格、内面的な思考を教えていただけませんか。
ちょっと離れた目でその人を客観的に見たいのです。
このままでは、その人を嫌いになりそうです。

A 回答 (6件)

分からない・知らないふりをするしかないかもしれませんね。



>>>友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。

例えばですが、
「へぇ・・・でもその会社知らないからどれだけすごいか分からないなぁ」
「回りに医者の知り合いがいないからよく(どのくらいすごい事なのか)分からないですぅ」
・・・とか。
ちょっとかわいく言ってみるとか。

とにかく、びっくりしたり驚いたり「そんな方と知り合いなんてすごいですね」等と、やたら褒めるような事はなるべくしないようにするしかないでしょうね。

張り合いがなくなれば少なくなってくるかも・・・?

そういうタイプの子に、私の友達はものすごくはっきり「知り合いってだけでしょ?あんたに関係ないじゃん」と言ってました。
すごく自然に普通に・・・ちょっとすごいと、びっくり・関心しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ちょっとかわいく言ってみるとか。
すいません、僕は男です(笑)
質問文に「かしら」をつけたので、分かり辛くしてしまいまして申し訳ございません。
会社にいる派遣の女性が、悩みの主になっております。
「はぁはぁ、すごいですね」と答えていますので、余計増長させてしまっているのかも知れません。
「知り合いってだけでしょ?あんたに関係ないじゃん」は格好いいですね。

お礼日時:2006/05/17 17:53

そういう人、います。


その人はプライド高くないですか?
自分に突出した自慢できる何かがなくて、でも、プライドは高いからこんなすごい人たちが周りにいるんだ!ってことで自分の価値を高めたいのでしょうね。

わたしの対処法は・・・
自慢話が始まったら、興味なさそうに「へぇ~」
「ところで~」などと話題を変える。
です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにその人、プライドは高そうです。
自分に何もないのに、なぜプライドだけが高くなっていってしまったのか、よく考えてみると謎ですね。
この人は、会話にうまく刷り込めて自慢をするので、油断がなりません。
でもなるべく、自慢に移りそうな気配を感じたら
会話を変える術を身につけた方が良さそうですね。
頑張ります。

あー、なんで馬鹿らしい自慢話で悩まなきゃいかんのだー。

お礼日時:2006/05/17 18:04

はじめまして。

自分に自信がない。その通りでしょうね。
学歴なんかは、大学とかならば、全国的に知られていたりもしますが、会社でも、大手、医者でもいろいろありますからね。
「だからどうした?」というのか、私は「いやー、ごめん、さっぱりわからないから、そういうの、疎くて」と、ホントに知らないのがちょっと悲しいですが。。。
自慢しているという、雰囲気はわかるので。

ま、その程度の人という認識で、「好きでも、嫌いでもない、どっちでもいい人」の分類にしちゃうかな、私なら。
結構、そういう分類で、一番下で、「あ、忘れてた」ってのが、そういう人だったりしてね。
「嫌い」な方が、まだ、「気にかけている」という部分、マシかもしれないですね。

会話でも、「スルー」するのも上手にストレスを避ける「小技」かもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
係わり合いにならずに済むなら、真っ先に存在を消去している人物なのですが
ちょっとこれからも関わらなければならない関係の人でして・・。
一度、こちらが知らない会社に勤める友人の自慢をされまして、
「その会社知りません」と答えると、怒られた記憶があります。
知ってても、知らない、と答えるのも手ですね。

お礼日時:2006/05/17 17:58

-------------------------


その自慢話を一通り聞いて
「で、あなたは?」
-------------------------


日本人と欧米人のジョークには大きな違いがあります
日本人は身内の話をし、欧米人は他人の話をします
これは、日本人のジョークは付き合いのある人に言うものですが
欧米人のジョークは付き合いの無い人に言うものだからです
なので、自分の周囲の人間の話をする、という心理はわからなくもありません。ありませんが……話題の選定を間違っていますね(苦笑

意識しているかはともかく、仰るような意図があるのでしょう
周囲の人間が持つ価値を自分の価値と勘違いして悦に浸るタイプ、かもしれませんね
虎の威を借る狐というやつです

質問者さんが「アレはアレで味がある」と思えるようになるのが、一番賢い付き合い方かもしれませんが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんだか哲学的な匂いのする話を有難うございます。
欧米人との違いや、日本人とはそういうもの、という風に考えたこともありませんでした。
「アレはアレで味がある」と、思えるようになれるくらいの器の広い人間になりたいものです(笑)
自慢しか話さないのであれば、対応の仕様もあるのですが
普通の会話にさりげなく埋め込まれている感じですので、気がつけば積もり積もって
自慢を聞かされている、という状態になっております。

お礼日時:2006/05/17 17:44

>自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。


この通りだと思います。
私の知人、友人は凄い人ばかりなのよと、類は友を呼ぶじゃないけれど、そういう人と付き合ってる私は凄いでしょと思ってるのかも知れません。

良く、友達の不幸話を、さも自分の不幸かの様に話をする人がいるけれど、ちょっと似てるかも知れませんね。自分には何も話しの話題がないから人の事を持ち出して話をするのかも知れません。
彼女が今度言ってきたら「会った事のない人だから・・・」と返したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人の不幸話を自分のように語る人は、あまり出逢ったコトがありません^^;
気の毒そうな振りをして、内心楽しんでいるなコイツ、という人は大勢いますが(笑)
「逢ったことのない人だから、あまり興味ありません」は、ちょっとキツいですが
いい返しかも知れませんね。参考にさせて頂きます。

しかしながら、ちょっと足が痛い、とかこちらが言いますと
私が知り合いの医者に聞いて原因を調べてあげる!と頼んでもいないのに勝手に電話して
貴方はこういう病気なのよ、と自慢げに語りだすので
ちょっと部類が違うかも知れません。

お礼日時:2006/05/17 17:39

よくいますね、自分自身の内容がない人が、そういった自分の周りの人の自慢をします。


これはけして周囲の人をほめる奇特な人などではないのです。
まあ、係わり合いにならないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
最近では話を聞いているだけでも苦痛になってきまして、
しかし生活上、どうしても係わり合いにならねばならない人で
どう対処しようか考えているところです。

お礼日時:2006/05/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!