アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春知り合って以来、親しくしている女性との仲を相談させてください。
参考までに年齢は私が30、彼女が29です。
彼女とは趣味や興味を持つ対象が似ていて仲良くなり、
出会って1ヶ月弱、3回目のデートで私から告白しましたが
その時の返事は「ちょっと考えさせて欲しい」といわゆる保留でした。
私からは「そんなに急かすつもりはないからゆっくり考えて欲しい」と伝えて
それ以来、毎週末土日のどちらかは都内を散歩したり映画を見たり、
時にはドライブに出かけたりと2人で遊ぶ仲です。

ただ、私としてはお互いいい年だし、今の中高生のような付き合いも
嫌いではないですが、もっと深い仲になりたいと思うようになっています。

現在デートは毎回私から誘っていますが、今まで断られたことがなく、
先約さえなければ必ず都合を付けてくれます。また、会っている時も
楽しんでくれているようで翌日には「昨日は楽しかった」と
お礼のメールをくれたりして雰囲気は悪くないと思います。
それでも、いきなりそっち方面に誘うより順序として保留になっていた
(こちらからも急かすのはよくないと触れていなかった)告白の返事が
ずっと気になっていて、先日改めて告白の上聞いてみたのですが・・・。

こちらの気持ちを最初に伝えてからすでに2ヶ月強、ほぼ毎週末顔を
合わせてデートしてたので今はもう実質付き合っているようなものと
私は考えていたのですが、答えは「まだ決心が・・・」と再保留でした。

彼女曰く「石橋を叩きすぎて壊してしまうところがある」そうです。
こういう慎重な女性であれば、2ヶ月近く毎週会ってデートして
実質付き合っているような状態が続いてなお「付き合うこと」に
決心が付かないなんてこともあるのでしょうか?

私なりに彼女を見てきた結論として、その気もないのに単に遊び相手として
こちらをキープしておこうとか考える人ではないと思っているのですが考えが甘いでしょうか?
また、2人の仲を真剣に考えてくれているなら彼女が
何をどんな風に悩んで返答を延ばすのかが気になります。

特に女性の方、素直な意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

今晩は。

32歳♀独身です。

その女性、私と似ているかもしれません。私は「石橋を叩きすぎて割っちゃいそう」と言われます。

早速本題に入りますが、もし彼女が私のような女であるなら、私はこう考えます。

彼女はあなたと自分自身のこれからのことをかなり真剣に考えているかもしれません。お互いにいい歳だしと、質問者様も書かれていますが、彼女は結婚のことも念頭にいろいろ考えているのではないでしょうか?

もしかすると、もしかしなくても、ですが、29歳の女性なら、一般的に、これからお付き合いする男性は明らかに結婚を真剣に考えて、という感じになると思います。

もう少し彼女に時間をあげてはいかがでしょうか?

御参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女と似ているかも?という女性からのご意見、大変参考になります。
彼女が2人の仲を真剣に考えて、考えたけどまだ結論を出し切れないのであればもっと時間をかけて理解してもらうのは望むところです。
もう少しじっくりと向き合ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:32

 相談者さんは、ゆくゆくは結婚したいと考えているんですよね。


 だったら待ってあげてください。
 こういう方は「付き合う」と決めたら、結婚までが早いんじゃないかなと思います。

 相談者さんがいい年だしと考えている以上に、彼女の方がそのことについて悩んでいるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんのお礼にも書きましたが、この年で付き合いを申し込む以上、付き合った結果別段問題がなければ当然将来のことも考えます。
もう少し根気良く待ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 00:04

あなたは男性なので、きっと同調や慰めを求めていないと推測して、あえて辛辣な意見です。


私も以前同じような状況でしたので彼女の気持ちがわかるんですけど

>決心が付かないなんてこともあるのでしょうか?
ほぼないでしょうね。

>こちらをキープしておこうとか考える人ではないと思っているのですが考えが甘いでしょうか?
・・・甘いかもしれません。彼女はキープしてるつもりはないかもしれませんが、実情はキープです。彼女としては「別にそんなにキライじゃないし、チヤホヤしてくれてお姫様気分だし、他にいい人がみつかるまでのヒマつぶし」かもしれません。

彼氏いなくて結婚相手探すなら選択肢は多いほうが良いと思うのが普通かな。

>彼女が何をどんな風に悩んで返答を延ばすのかが気になります。
他の回答と同じ。「この人!」って思えない。今付き合ってしまうと別のもっと大きいチャンスを失うと思っている。

惚れた弱みを握られてる気がします。
質問者さんに「他に気になる人ができた」「お見合いをすることになった」って事があれば、相手も少しは焦るかもしれませんけど。
でも、結果は同じかな。

自分(あなた)が今後どうしたいか?返事待つのか、いい返事もらうために試行錯誤するのか、別の人を探すのか・・・。
時間をどう使うかはあなた次第ですが、返事が2回ともその内容だと、今後も期待薄と感じても仕方ないですね。

あなたにとって、今の時間は機会損失かもしれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直球でのご意見感謝します。
まさに私が今、まさかと思いつつも危惧していることを具体的に、そのままズバリと書かれてしまったなというのが正直な感想です。
この不安があるからこそ、ここで質問したと言っても過言ではありません。
他の方へのお礼にも書きましたが、彼女が真剣に私との仲を考えてくれてまだ結論が出せないのであれば、自然とその気になってくれるまで待つ心づもりですし、実際もうしばらくそうしようかと思っています。

しかし、彼女が結婚まで視野に入れて本気で悩んでくれているにしろ、私のことをとりあえず相手をしてくれる都合の良い人と思って適当にあしらっているにしろ、実情としてキープ(保留)という状態になっているという指摘は心に留め置いておきます。

万一、彼女に私との関係を現状維持しつつ他に出会いを探すような素振りがあれば、すっぱりと諦めて関係を切る覚悟も必要かもしれませんね。彼女に今彼氏が居ないことは本人に確認済みですが、その状況で2番手(補欠)と位置づけられて別の出会いに期待されてしまうような男が単に時間を掛けても1番にはなれないでしょう。その時は本当に辛いですが関係を絶ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 00:01

御質問者様は「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われたのですか?単に「付き合って欲しい」と言われたのですか?


どちらにしても、彼女にとって御質問者様に対する「この人だ!」と思うところがまだ見つけられないのではないでしょうか?
とても慎重なのだと思います。
まだ2ヶ月くらいでは、これから先もずっと一緒に生きていく人かは判断できないのではないでしょうか。
彼女がとても好きなら、気長に待ってあげるべきだと思います。
その間も今までと同様、逢っていくうちに、二人の間にいい雰囲気がもしできたら、それは彼女の暗黙の返事とも受け取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に付き合って欲しいという言い方をしました。
彼女のことは真剣に好きですし、付き合った結果として相性が良いことが確認できてゆくゆく結婚までいければ本望です。
ただ、結婚を前提にというのは上手くいったらという悪く言えば逃げ道付きですよね。どうせ結婚を口にするなら最終的に決意ができてからしっかり言い切りたいです(笑)。ちなみにこれは単に個人的な趣向なんで、結婚を前提に付き合いを申し込む人をどうこういうつもりは全くありません。ご了承ください。
また、単に慎重な人相手に2ヶ月程度でいきなり結婚なんて言葉を口にしてかえって軽いと思われないかな?という心配もあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:27

こんにちは。


今まで男性と深い関係になったことの無い人なんだと思います。
だから、OK=肉体関係になるのが、怖い。
そんな女性に思えます。
もう4ヶ月くらい待ってあげたらどうでしょうか?
二人で出かけるようになってから半年経った時点で
最初にデートした場所に連れて行って
返事を聞かせてもらうのはどうでしょう?
質問者さんの気持ちはよーく分かります。男ですものね。
でも、焦ってどうにかしようとして、彼女が戸惑ったら・・逃げたら・・泣いちゃったら・・どうします?
気まずくなりますよね。
質問者さんに好感を持っているようですもの
半年くらい待ってあげたら?慎重すぎる女性もいるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今まで男性と深い関係になったことの無い人なんだと思います。

実は、彼女の普段の細々とした反応から薄々この線もあるかな?とは考えていました。
ただ、29で・・・ん~・・・今後気をつけて、本当にその可能性が高そうなら、彼女が自然と受け入れてくれるまでじっくり待ちたいです。仮にそうだとして正直に話してくれれば嬉しいですが、そんなことは言い辛いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:26

付き合うと別れるか結婚するかしか将来は無いわけで、慎重になるのは仕方ないかな、と思います。

たぶん、キープしようと計算しているわけではないでしょう。

最悪のケースは彼女に週末は会うことの出来ない恋人がいる(不倫とか)ですが・・・滅多にお目にかかれないタイプだと思います。

友人として会うのは楽しいしいけどお付き合いはまだ、というのは多分、性的なことで嫌な経験でもあるのでしょう。
先を急ぎたいなら彼女をすっぱり諦めて、どうしても彼女がいいなら他に趣味でも嗜みつつゆっくり攻略されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の年齢から、結婚を意識して慎重になるのは当然だと思います。
ただ、結婚も意識すればこそちゃんと付き合わなければ分からないことも多々あるので、向こうに単に「どうしよう」と立ち止まって考えられてしまっては動きようがないなというのが個人的な考えです。
特に先を急ぎたいということはないので、気持ちが続く限りはゆっくり相手の気持ちにも付き合っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!