アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は社員が6人の小さな会社(一応株式)です。あとはバイトとパートでなりたっています。事務さんが女性ばかり数人いて、私は男子ばかりの部署(他の会社からの派遣も含む)で1人女性です。

この事務さんの中の女性がうちの部署の人間に書く、申し送りっていうんですか、伝言用のメモに少々困惑と言うかイラつきを感じてしまうんです。ただ連絡事項を簡潔に書けばよいものを、いかにも個人的メッセージ♪って感じのものを含めたり、枠でかこってハートマークをたーくさん書いたり、朝の挨拶を『おはようございまっするぅ~~』なんて感じで書いてみたり、とにかく全然ビジネスライクじゃない。私以外の人間への連絡事項なんでほっときゃいいんでしょうが、誰の眼にもとまるように書いてあるんで、いちいちナンかむかつくんです。

なぜか私には連絡事項があまりないのでこういう意味深メモをもらうことはないんですが、うちの部署が男子ばっかっていうんであたしゃやっかんでるんでしょうか?まぁそりゃやっかみもないことはないでしょうが、この事務員さんが私よりずいぶん後に入ってきたのにノリノリ~~ってのが気に入らないんでしょうかしら。
でもハートはいらんじゃろ??って思っちゃたり。

事務の連絡事項なんだから簡潔に書きゃそんでいいじゃないか、なんて思うんですよね。事務員同士の連絡事項交換でもこの人はこんな感じで『昨日の飲み会楽しかったぬえぇ~~(^○^)!!!!』とかって大げさに書いてあって、そういうのが机に見えるように貼ってあってナンだか。
社風がそういう風ならいいじゃないかってとこなんでしょうか。

よかったら意見をください。

A 回答 (8件)

その人何か勘違いしてるのでは?と思いました。


私もメモとか業務連絡には必要最低限のことだけを
書いてほしいし,そう教育されました。

基本的にメモ・業務連絡・社内メールは
ビジネス文書に入るので簡潔に書くはず。。。
そう教育されてなければしょうがないのかな。

社内メールがないのならメモに書くことも
あるのかもしれませんが,いき過ぎな気がします。
普通は大きく書いたりハートマークとか
書かないでしょう?高校生とか学生の手紙じゃ
ないんだから。。。なんて言うとお局さまとか
言われちゃうかなって思って言わないんですが。

上司ももしかしたら見てみないふりをしてるのでは?
私も女性ですが,女性って根にもつから言うと
コワそうだし。私の考えですが,注意することで
面倒なことが起こるくらいなら目をつぶったほうが
得策だと思うんですよね。そういった理由で私は
女性社員やアルバイトに仕事が頼めません(苦笑)
今は部下がいますが男性なのでその点あまり気を
使わなくて楽かも。上司もそういう考えなのかな?

あまり気にしないようにしたほうがあなたの
精神衛生上いいかもと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それほどそれに固執するくらいに気にするということはないのですが、
ただ目につくと自然にムカムカってなっちゃったので、とにかくそのことを
誰かに聞いてほしいという気持ちでした。
そんな程度で・・・と思われる方も、それはちょっと・・と言う方もそれぞれみえるということがわかって、
落ち着きたいというのもあったのかも知れません。
自分の気持ちを客観的に見たいというか。

その人もよかれと思ってそうフレンドリーにしているのかも知れないし、
これ以上はあれこれと推測したり、執拗にムカついたりしないようにします。
人の気持ちが全部わかるわけではないから。
ただ、会社というところで、そういうメモってどういう風にとられるかを知りたかったのですよね。

意見をありがとう。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/06 20:01

こんにちは!



やっぱりいるんですね~「オフィスでの人間関係」と「友達関係」の区別のできない人って。(すみません。ちょっと皮肉入っているかも)
実は、私も以前勤めていた会社で、似たような「こまったちゃん」がいたので、wowmakotanさんのお気持ちお察しいたします。はっきりいって、「何なのよっ!!」って怒りをぶつけたくもなりますよ。(ぐっとガマンされているのでしょうねきっと)

その事務員さんは、「みんなが明るく楽しい気持ちになって和むように」という考えがあってきっとそんなメモ書くんでしょうね。
私のかかわった「こまったちゃん」が、こういう考えのコだったんです。
そのコの考え方は間違っているとは一概には言い切れないけれど、「オフィスでガキみたいなことしないでよっ!!」といつも思っていた私でした。
結局は「彼女はこの程度の社会マナーしか持ち合わせていない人だ」って思って接しました。そうでも思わないと彼女のやることなすこと腹立たしくなって振り回されますから。
あるとき私が彼女にちょっとキツイことを言っている現場を後輩の男性社員に目撃されて「お局様ですか~?」と突っ込まれたりしましたけど。(爆)

その「こまったちゃん」のとった行動の中でも、すごかったのは、宛名書きの仕事させた時。
彼女はワープロ(すみません、何分10数年近く前の話なので)打ちが遅いので手書きで指示したんですよ。そしたら、「住所ってどこに書いたらいいんですか?」・・・はあっ?・・・「ね、手紙って書いたことないの?一度くらいあるでしょ?」って聞いちゃいましたよ。彼女いわく「会社の手紙書くの初めてなんです。」・・・。絶句・・・。仕方なく、雛型を作ってあげました。そのとおりに書くものだと思っていたら、なんと彼女は郵便番号を書く欄がないからといって、四角を書き始め、頭にポストン(郵便マークが顔になっているキャラ)の絵を書いた!!!んですよ。うわっ!!そんな封筒で文書出したら我が社の品格が落ちるぅっ!!と思い、とりあえず彼女にその仕事をさせて、後でこっそり彼女のいないところで封筒を差し替えたのはいうまでもありません。
当時いた会社も、バブルの頃だからどんな人でも雇っていたのかしら?と今になって思ってみたりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号の話、ほんとに読んでて「う、うわゎっっ!!」ってなりますね。
ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。。

ひがんでいるとかやっかんでいるとか、多分そういう卑しい気持ちもあると思います。
でもメモを見るといつも「な、なんじゃこれは??」って気持ちがするから仕方ないです。
やっぱり仕事場では節度が必要だと思います。声かけ、ねぎらいは標準語でできると思う。いちいちお友達言葉でしなくちゃいけないのは能がないと思う。普通に書いて癒せると思う。
それ以上に何か言いたいなら、個人的にメールしてあげたらいいんですよ。二人の秘密ですればいい。同じ部署の人間にされているのを見るのは気分よくないです。
あと、日報のようなものの隅に、こっそり秘密の暗号を書くのはやめてほしい。そのことを知っているお互いが見たら「ぷっ」っと吹き出してしまうことでも、会社の公のものに個人的なムードを入れられたらムカつきます。

とにかく正しいかどうかはわからないけど、気分悪いんです。
すみません、個人的な感覚です。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 17:44

同じ支店にる人でこういう人はいなかったけど、他の支店からのFAXの依頼分に「超超早めにお願い!」なんて書いてあったのではぁ?とか思ったことはありました。

(こんなこと書くなんて若い子かなと思ってたらおばはんやった)

またFAX依頼の台紙にキャラクターシールがばんばんはってるのをみると嫌気が差していました。

超超早めにお願いは気分を害されてたので、いっつも最後に送ってました。(早く送りたいけどこっちも忙しいのだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「超超早めにお願い!」似てます似てます、この感覚に!!
同じ会社の人間にならまだしも、派遣の人間にまでしようとするのでむかつきます。
わかんないけどその人がチーママみたいで、相手がみんな男子(おっさん多し)なんで違和感があるのかもしれません。
でもお水じゃないんだし、「こっそり置いてきてね♪」って言わんでも「こっそり置いてきてください」でえーやろがー??
女性らしさを発揮するのはいいと思うんです。職場は和みます。
でも色気は違うと思います。仕事の部分で違和感なかったら私も嫌悪感を感じないと思う。
もっとさらっと仕事できんやろか?
以上、個人的見解をお許しください。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 17:35

逆なんですけど・・・(もしかしたら関係ないかも知れないけど)スーパーの広告の裏とか、どこかの百貨店の包み紙をメモにしてよこされた事があります。

経費削減、自然環境保護のためにはいいんでしょうけど・・コピー用紙の包んである紙とかもありました。やってる人が嫌がらせじゃなくて、そーいう人なんだとわかってから(皆に対してそうなので)は気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめにそれをされたときは、きっと私も「ありり??^_^;」となったかも知れませんね。。
そういう人とわかると安心するものですが。
でも個人的メッセージってそういうのよりもっとなんか変な危機感がある。
職場を自分のお店みたいにすな!って感じ。
以上、個人的見解ですみません。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 17:29

その人は、上司にも同じことをしているのでしょうか、


もし、上司が見逃しているとしたら、その上司は失格です。

私なら、そんなことをしている時間があれば、ちゃんと働け
と言いたいところです。
業務を離れたプライベートな部分では何もいう必要は無いですが、
業務上のことでは問題があります。

たまには羽目を外すことがあっても、それが常套化するのは、
社員教育がなっていない証拠で、上司の責任です。

あなたの上司または、その人の上司から、
「このようなことが、経営者の知るところになれば、あなたを含め、
上司である私や、職場のみんなの評価が下がり、迷惑となる」
と、言わせましょう。

職場の規模が小さく、アットホーム的なのと、
職場の統制とは別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司にはそこまでキャピキャピではないですが、見るからに『愛嬌たーっぷりーん!!☆』って感じは受けますね。媚びている感じがするんです。
伝言ならその旨を伝えればいいと思う。思いやりはメモの書き方で十分伝わると思うんです。字の書き方とか、文章の組み方や、間の取り方とかで。
その人はだいたい『メモ魔』のようなところがあるようです。とにかく書くのが好きらしく。
上司は気がついていないか、場が和むと言う風に思っていると推測します。
「自分のお庭」みたいにされるのが嫌という気持ちが私にあるのかも知れません。
その卑しい気持ちは認めます。でも職場ではスマートじゃないって感じるのです。
名前なら「○○さんへ」で十分だと思う。「○○さぁ~~ん**」はくどい。
「おはようございます」は「おはようございまっする~」まで言う必要があるのか???

すみません個人的な感覚です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 17:26

受け取り方は、程度とか、タイミング次第ですね。



客先からのクレームで、プログラムのバグらしきトラブルがあり、自社の担当者に問い合わせたら、「時間がたっていてわからない」とのこと。
スキルが低いのもあり、仕方がないので「こちらで直すから、プログラムをCDにいれて、送ってくれ」というと、「送ったぴょ~ん」とメールがきました。

そのとき私は、心の中で、「ブッ殺す・・・・」と思いました。

わりとシビアな契約の会議中、場が硬直していたときに、相手がふと取り出した電卓にキティちゃんシールと娘さんらしき女の子と写ったプリクラが貼ってあり、皆の雰囲気が和らいだ、ということがあります。

ただ・・・毎日ってのは・・・なぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・場をなごますこともできるんですよね、そういうノリが。
でも、仕事の書類に個人的メッセージを書き込むのはやめて欲しいと思ってしまいます。会社の書類をそういうものに使って欲しくない。
こそこそってやるし、上司はいちいちそういう書類を見ないので知らない部分があるのかも知れません。それか美人さんなので上司は何もいえないのかも。まぁたいした上司ではないです。
なんかチーママみたいなんですよ、感じが。色気で・・って感じがすごくするんです。
同じ女として、愛嬌は許すけど、色気を仕事場に持ち込んで欲しくないです。
ハートマークを書かれて喜ばないおじさんはいないと思います。
でもハートがいっぱいは職場には何となく不釣合いだと思うんです。同じねぎらうなら「お疲れさまです」でいいと思う。「いつもお仕事お疲れさまです」は少し余分だと思う。そこまで言いたいなら個人的メールでもしてくれ!って思う。

とにかく私の個人的感覚です。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 17:15

「やっかみ半分」「職場なんだからが半分」



伝言は「簡潔、明瞭」が基本ですよね。
そう言う面ではハートマークなんか不要といえます。でも私の職場でも
時々「キティ」ちゃんなどのキャラクター物の下に「お疲れ様です」と
入ったスタンプを押した女の子からメモが回って来ます。

心身ともに疲れた時「現実とはちょっとだけ離れた」ようで気分転換に
なりますが、どちらかというと「押してある」程度で。
ある人にとっては「この忙しいときに何考えてんだよ! 何勘違いしてんだ」
と受け止めるかもしれません。

今までにない「新しい形の伝言メモ」として受け止められているのかも
しれませんし、もともとそんなに関心(ハートマークや伝言以外の内容)が
無いのかもしれません。
皆さんに対して同様な形での書き方のようですから(特定の人ではない)
その事務員さんとっては「枕詞」的なやり方なのでしょう。

その職場に相応しくないものでしたら早い段階で「そのやり方」に対しては
チェックが入っていると思います。

wowmakotanさんとその事務員さんの人間関係はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっかみもあるとは思います。それは認めます。
でも、その事務員さんのノリが、お水系って感じなんです。
『お店に来てねん♪♪』って感じ(笑)。
あと、個人個人の書類に、こっそりと暗号のようなものが書いてあるんです。
その人と自分にしかその笑いが伝わってこないような。
要するにみんな『仲良しよっ☆』って証拠なのかも知れませんが、仲良しクラブじゃないんだから、それはプライベートな時間に個人的なメールでやって欲しいと思います。それは個人の勝手ですから。
今のところはチェックが入ってないようですが、これからはどうだろう?
少し様子を見ます。
ありがとうございます。
PS 私とその事務員さんとは少し話をする程度です。個人的には素敵な部分のある人だと思います。だから余計にハートマーク、おねえ系のノリに戸惑いがあるのかも知れません。本当はどんな人かよくわからない!って感じかな。

お礼日時:2002/07/06 17:08

おはようございます。

私も事務職で身近なテ-マなので参加させていただきました。
上記ほどではないんですが、潤滑剤のつもりで綺麗なメモや可愛いメモ用紙、呼びかけ調子の文面にしていた(職員数は50名近く)ので、私もドキっとしました。なるべくやわらかい感じにしているのはメモのほとんどが仕事柄提出の遅れている書類を催促したり、提出や訂正を求めるものなのだからです。

職場の雰囲気が大きいんじゃないかと思いますね。あとはやはり読む方の年代や個性もありますから、誰にでもという調子ではできませんし。wowmakotanさんの場合は一般の会社のようですからビジネスライクでもいいのではないでしょうか。職場の空気はどんな感じなんでしょう。

あきらかにやめた方がいいと思うのは個人的なことを他人に見える形で書く、そして置いておくことですね。例の場合の飲み会が職場全体のものならまだわかりますが。たとえばなにかイベントがあった翌日などのメモに「昨日はお疲れ様でした」体調を崩して休んだ翌日のメモに「具合はいかがですか」と書き添えるのは、ウチの職場ではむしろOKですね。言葉づかいも人それぞれと思いながらここまでくると気になります。他の方はどう感じているんでしょうね。

話がそれるかもしれませんが、男の友人なんですけど都会(笑:ここはめいっぱい田舎です)に転勤して仕事をしていた時電話を受けた時の伝言を細やかにメモしたり伝えたりしていたら「用件のみでいい」と言われたそうで、彼としては連絡してきた人の気持ちを正確に伝えたい、ニュアンスもあるし、で「オレの今までのやり方が間違っているんだろうか」と悩んで電話してきたことがありました。ずいぶん昔なんですが。どちらかというと私も彼派なので気持ちはわかるんです。でも大きい部署や忙しい職場であればどこまでもそれを貫こうとすると一時的にしろ仕事の流れを滞らせたりすることもあるのでしょう。話は長いほどいい訳ではありませんしね。

脱線しましたがケ-スバイケ-ス(特に職場の雰囲気が大)だということと、人それぞれに思いや考え方は違うということをお伝えしたくて。その上でやはり我慢できない範疇だったり「違うだろう」と思うなら率直に伝えていいと思いますし。ご自分だけ、と思い込まずに他の方の意向を探るのもいいのでは?50代くらいの上司だと、職場に私的な色を出すことを嫌う方も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれに思いや考え方は違う―そうですね。私の感覚が正しいというのではないです。
上司は40代ですが、その件に関しては何も言ってないようです。私は普段その事務員や上司と仕事をする時間はあまりないので、細かいことまではわかりませんが、その調子のメモが最近もあるということは、上司は嫌ってはいないと思いますね。それとも気が付いていないのか。

呼びかけ調子というのも、あまりに濃い感じのものだと、職場は友達関係ではないので、何となく不快になるのは私の感覚にしかすぎないかも知れません。虚しいという話もありますし(笑)。個人的にただ気になっただけのことでしょう。

友人の方のお話・・・わかる気がします。でも職場のやり方、流れというものがあるんだ、ということなのでしょうね。これは誰にでも起こりうることですね。そして言われたときは一瞬グサっとくるかも知れないけど、周りの流れに乗るというのは自分を流れにあわせるということだから、結局はうけ入れるのだと思います。

話をありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!