プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが男性が多い職場って例えばどういうのですか?
事務の仕事を探しているのですが、出来れば女性が多い職場を探しています。
テレアポとかは苦手なので純粋に事務をしたいのですが
以前、セクハラに遭ったり、タバコも嫌いなので男性が多い職場はちょっと苦手です。
建設業などは男性が多そうなので避けています。
他にはどんな職場が男性が多そうですか?
できればそこは避けて探したいので・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、通信大手のN○○の子会社に派遣で行っていました。

データ入力などが主な仕事でしたが男性が圧倒的に多く男尊女卑的なことが多々ありました。派遣やパートをよく募集していますし時給もまぁまぁいいのですがセクハラも多いので避けられたほうがいいかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
N○○ですね!結構時給がいいので考慮していた時期もありました。
男尊女卑的なんですね。いやですね。避けて探したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/04/14 14:04
    • good
    • 1

運送屋さんの本店で経理をしていた時には、男性が多かったです。

最終的には倒産したので倒産前には男性が5人に女性1人でした。でも私はセクハラは一度も受けたことがありません。安定していた時には女性が2人いて、私の先輩はよくお尻を触られたりされてました。
やっぱり女性の性格と体格によるところが大きいのではないかと思います。サッパリとした性格や感情でモノを言わない人、グチを言う前に行動する人などは男性から見て同士と思えるらしく助平な感情は取り払われるようです。あとポッチャリ体型の方は無条件で触りたい感情になるらしく、よく触られているようです。
お茶汲みとかはご自分でしてもらっていました。ただしお客さんが来た時には男性が出すのは変なので唯一の女性の私が出していました。
私の場合、純粋に実力で勝負するなら男性の多い職場がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の多い職場が結構オススメというご意見が多くて、ちょっと考え方も変わって来ました。
セクハラを受けるのは性格と体格・・・。
私はおとなしくはないですし、どちらかと言えば男性とも気負わずに普通に話せるほうだとは思うのです。
ポッチャリでもなく、どちらかといえば痩せてるほうですし。
不思議です。あ・・でも愚痴は言っちゃいます(^^;)。
普段いやらしい服を着ているわけでもないのに、
昔からなぜか男の人にフェロモンが出てると言われますが
自分としては「どこが?」という感じでショックです。
スカートじゃなくパンツが多いですし胸元も絶対開けてません。
隙を見せないようにもしてるつもりなんですが。
努力が足りないのかもしれません(T-T)。
事前に女性社員に社内の雰囲気を聞けたら一番いいのですが・・。

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/17 01:30

No2さんのおっしゃるとおり、女性が多い職場のほうが人間関係は大変だと思います。


私は今まで女性の多い職場で働くことが多く、直接イジメにあったりとかはないですが、派閥があったりで、とても気を使って仕事をしてきました。
些細なことでイジメの対象になりかねませんから…

今の会社は、従業員100人弱くらいの町工場のようなところで、男ばかりの部署で女一人でPCを使った仕事をしています。会社全体の従業員の大半は男です。(8:2くらいで)
とても大事に扱ってくれます。しかし、工場内作業をしている女性数人の間では女性独特のしがらみにようなものはあるそうですが…
室内では禁煙になってるのでタバコの煙も気にしなくていいし、セクハラもないです。
慰安旅行なんかで酔って誘ってくる人はいましたが軽くあしらっておいしまいです(笑)
女性が少ない上に自分と同年代の人がいないのでちょっと寂しい時もありますが、人間関係の苦労はないです。
入る前にその会社の男性社員の質を見抜くのは難しいかもしれませんが、男が多い職場のほうが断然ラクだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性が多い職場のほうがたいへんなんですね・・。
うーん、私は今までたまたまラッキーだったみたいですね。
男性が多いとしてもモラルのある方ばかりだといいのですが・・。
男性ばかりの部署で女性一人で仕事をしていると、女性ならではの仕事をさせられたりとかはありませんか?

タバコは室内禁煙になっているところが増えてるようですね。
世の中そういう傾向になっているのは嬉しい限りです。

ご意見、色々と参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 14:27

女性ばかりの職場ですと女性特有のグループ意識やイジメ等が往々にしてありますが、


その対処は得意ですか?
もし、そうでないなら、逆に男性がある程度、多い職場の方が楽ですよ。

個人的には、男性が多めで、その男性が良質である職場をおすすめします(笑)

ですが、これはホント各会社によりますので、入ってみないことにはなかなか本当のところは
わかりません。
あえて個人的な推測で言えば、大企業もしくは、小企業であっても高学歴の人が集まっている
ような職場は、マシである気がします。

もっとも、タバコは、喫煙室のある会社(つまり、自席での喫煙は不可である会社)であれば
問題ないでしょうし、セクハラもあなたの接し方によってある程度は防ぐことができると
思いますので、あなたの入社できる会社の環境とあなたの努力とで折り合いをつけていくことが
現実的ではないでしょうか。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私が今まで仕事をしてきた職場は全て女性が多い職場でした。
たまたま当たった会社がよかったのか、イジメのようなものは感じたことがありませんでした。
けれど、その中にいる男性の上司にセクハラを受けていました。
女性の多い職場にもかかわらず、です。
女性が多いから興奮してたんですかね?
その上司のせいで女性社員が何人辞めたか・・。
ですが女性の多い職場ならではの話は確かに色々聞きますよね。
怖いです(--:)。
大企業などは年齢的に雇ってくれなさそうな気がするのですがどうなんでしょう?(30代後半です)
タバコは自席での喫煙は不可という会社もあるんですね。
それなら会社訪問の時に分かりますね。
応援して頂いて心強いです。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!