プロが教えるわが家の防犯対策術!

strutsを使用して作成しています。

1.JSP上で、テキスト入力をして、ボタン押下。
2.Action.class内で、ファイル名をチェックする。
3.ファイル名が適切なら処理続行。
不適切ならポップアップ表示で、不適切だと告げて処理終了。

・・・・の流れで進めたいと思っています。
2のファイル名チェックまでは、indexOfを使ってできました。
そして、その結果次第で、処理を分けたいのですが、
indexOfの結果が「-1」だった場合、ポップアップ表示させるイイ方法はないですか?
(「-1」以外なら、次画面に遷移します)

ボタン押下後、Actionでの結果をJSPに反映させたいのです・・・・。

A 回答 (2件)

Actionはサーバー上での動きの話。

ポップアップは、HTML/JavaScriptなので、クライアント上での動きの話。
まず、これらの役割分担を理解されているとします。

なにかしら、値を確認して、元画面に戻る。
「戻る」とは表現していますが、システム的には、遷移することは同じで、その遷移先が、たまたま元の画面だったというだけになります。

つまり大枠として、
1.アクションで値をチェックする。
2.その値によってリターンするActionForwardを切り替える。
3.リターンする前に、エラーだったことを示すrequest属性にsetしておく。
4.JSPでは、request属性にエラー値があれば、alert表示するHTML/JSPコードを挿入・出力する。
5.レスポンスする。
6.ブラウザがHTML/JSPコードからalertを表示する。

というつくりになります。
    • 0

OKだったら次画面へ遷移、

NGだったら、responseにアラートフラグを変数として設定して、改めて自画面へ遷移

JSP内で、アラートフラグをチェックして、もしONだったら、onLoadでalertを表示するJavaScriptを実行

これだけでよいのでは?
    • 0