プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、光回線が開通したのですが、特定のサイトやWindowsUpDateをしようとすると
「windows update 80072EFE」
「windows defender 0x80072ee2」というエラーが表示されUpDateできない状態です。

0x80072ee2の解消手順を試してみたのですが、1)http1.1の項目は試して駄目でした。また2)のプロキシを・・という項目は意味が解らず触らず。3)セキュリティソフトの再設定といわれてもショップPCの為、HDDの中にノートン2007が入っている仕様なので取り扱い説明書もない状態で、手をつける事が出来ず。
仮にノートンの変更設定ページをサイトで見つけてもインターフェイスの大幅な変更のおかげで、探している「項目」がなく断念。

また、マイクロソフトのサイトには途中で止まりHPの閲覧が出来ない状態です。
ウイルスに感染したのかも?と思ったのですがウイルスの最新定義では発見できず。通信会社(eo光)に現状の説明、解決策を提示してもらおうとしたのですが、「通信は問題無い。こちらではマイクロソフトのサイトは見れていて規制もかけていない。そちらのPCかセキュリティソフトが悪い」という返答でした。

試しにウイルスバスター2007Vista対応版の試用SOFTを試しに入れてみましたが、こちらも「オンライン登録」が出来ないのです。
ページは切り替わるのですが画面にはなにも表示されず。
他のサイトは普通に表示されるのにシマンテックのサポートページやセキュリティに関連するページにはアクセスできないという、訳のわからない状態です。

このような場合どのような対処をすれば良いのでしょうか?

使用PC Windows Vista HPです。
   

A 回答 (3件)

私もVistaマシンを導入したところ、全く同様のケースに遭遇しました。



うちの場合、LAN経由での接続なのですが、MTUを調整しないとWindowsUpdateなど特定サイトにアクセスできないという経験がありました。
そこでMTUを変更しようとしたのですが、VistaはMTUを自動調整する機能があるそうで、うまくいきませんでした。

しばらく調べたところ、
http://support.microsoft.com/kb/932170/ja
マイクロソフトの情報ページに、
========================================================
方法 4 : ネットワークの TCP ウィンドウ サイズの自動調整機能を無効にする

次のいずれかの方法を使用して、ネットワークの TCP ウィンドウ サイズの自動調整機能を無効にします。

方法 A1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] を順にクリックします。
2. [コマンド プロンプト] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。

管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
3. コマンド プロンプトで netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled と入力し、Enter キーを押します。
========================================================

とありまして、こちらを実行したところ、MTUを変更することができるようになりました。
MTUの変更は、私は「nettune」というソフトを利用しています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …

などでDLできます。
うちの場合は、MTUを1454に変更することでアクセスできるようになりました。ご参考まで。
(解決済みかも知れませんが、念のため)
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特定のサイトにのみ繋がらないということなので、DNSで名前解決はできてると思いますが、



(1)コマンドプロンプト(「スタート」ボタン→「R」キー→「cmd」入力→「Enter」キー押下)立ち上げて

(2)「nslookup サイト名」入力→「Enter」キー押下
 今回だとupdate.microsoft.comがサイト名になります。

 DNSで名前解決できてれば、IPアドレス(xxx.xxx.xxx.xxx)といった表示が出てくるはずです。

(3)DNSで回答があったIPアドレスにPingを打つ。
 コマンドプロンプトから「ping IPアドレス」入力→「Enter」キー押下

 ちゃんと繋がっていると、
「Reply from xxx.xxx.xxx.xxx: bytes=32 time<1ms TTL=64」という表示になります。
 「Request timed out」と表示されている場合は正しく通信できていません。
 
(4)tracertで経路確認
 コマンドプロンプトから「tracert IPアドレス」入力→「Enter」キー押下
 指定されたIPアドレスまでの経路をチェックしてくれます。
 「Request timed out」や「*」が表示されているところで障害が発生しています。

 tracertで障害確認してもこちらからできることはないです・・・。
 一応プロバイダに状態を説明して、プロバイダ側からもtracertしてもらうといいかもしれません。
 
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>HDDの中にノートン2007が入っている仕様


>ウイルスバスター2007Vista対応版の試用SOFTを試しに入れてみましたが
複数の対マルウェアソフトを同じ PC にインストールさせると競合が起きます。
初めにノートンがインストールされていたならウイルスバスターはアンインストールして下さい。

もしかすると バスターをアンインストールしても不具合が残るかもしれません。
その場合は NIS2007 を再インストールして下さい。

>特定のサイト
NIS2007 の保護者機能が原因かもしれません。

NIS2007 起動 → Norton Add-On Pack → 設定 → 保護者機能 → クリックしてオフにする

この操作は管理者権限でログインして行ってください。
これで保護者機能によって遮断されたサイトを閲覧できます。
あと念のため以下の URL にてお使いの NIS2007 がWindows Vista に対応しているかも確認してください。

Norton Update Center for Windows Vista
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

ここで「アップデートして下さい」と出るならば Windows Vista に未対応ですので
画面の指示に従ってお使いの NIS2007 を Vista に対応させてください。

上記操作を行っても改善されない場合は バスターと NIS の両方をアンインストールして確認してください。
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