プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSPをスマホのWi-Fiテザリングで繋ぎたいのですが非対応と出て繋げられませんでした。

理由はなんででしょうか??

Vitaは繋げられますがPSPは無理でした。
自分のPSPは1000ですが2000や3000を使えばテザリングに接続できますか??

A 回答 (1件)

PSPがWi-Fiのセキュリティに対応していないからですね。

ちょっと技術的な話ですが、
PSPが出た頃はWEPというセキュリティが主流でした。
その時あまり主流ではなかった強固なWPAにも対応していますが、WEPとWPAの2つしか対応していません。

その後、新しくWPA2というセキュリティが出てきて、WEPはセキュリティが低いので廃止され、WPA/WPA2の2つになりました。

さらにその後というか去年くらいからはWPA3という新しいセキュリティがでてきて、WPAも廃止され、WPA2/WPA3の2つになりました。

VITAはWPA2まで対応しているので使えるという事かと思われます。
ちなみにPS4、SwitchもWPA2、PS5からはWPA3になっています。

Wi-Fi5に対応しているのがWPA2、Wi-Fi6に対応しているのはWPA3という感じです。

古いスマホはWPA3に対応しておらず、WPA/WPA2なので、古いスマホならPSPも繋げると思います。
    • 0