アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URLのhttps://☓☓☓☓、、と http://☓☓☓、、のSがあるのとないのではどのような違いがあるのですか?
今使用しているホームページURLはsがないのですが、セキュリティが怪しいと言われたのですがなんのことかわかりません
sを加えるとつながらなくなります
初心者にもわかるように教えてくださるかたがおりましたら
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

2点違いがあります。


1つめの違いは、通信するデータがPC/スマホと相手との間で暗号化されることです。まあ、通信途中で盗聴は困難なので実際のメリットはあまりないです。相手が貴方を狙って自宅のインターネット回線に細工するなどしないと盗聴は無理。携帯電話回線や、Wifiはそれぞれ個別に暗号化されていますので、電波を受信しても内容は分からない。

2つめの重要な方は、相手の身元確認です。
例えば、googleにつなごうと、https://www.google.com をブラウザで見ようとした時に、「証明書が怪しい」的な警告画面が出て来たら、それは偽物サイトだと言うことです。
指紋の確認みたいなものです。

URLが正しいのに偽物サイトに繋がることはあまりないのですが、「公衆Wifiアクセスポイントにつないだつもりだったが、偽のアクセスポイントだった」というケースでは発生し得ます。公衆Wifiアクセスポイントは接続方法が公開されていますので(有料の場合でも会員になれば知れる)、偽物のアクセスポイントを作ることは技術的に簡単です。

なぜ指紋の確認のようなことが出来るのかは技術的な説明になるので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 17:19

httpsはセキュリティが機能しています。


参考=> https://developer.mozilla.org/ja/docs/Glossary/H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2024/03/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A