プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ピザ屋でデリバリーのバイトを始めた大学2年のものです。
現在は研修中(ちなみに4回目)であるため、先輩の後に着いてお客さんの家まで届けて接客するといった具合ですが、昨日は注文が多く入っていたために一人で行くのを任されました。しかし、途中で道に迷ってしまいお客さんの家に電話して道を聞こうとしたのですが、かなりあせっていて、携帯を落として壊したため連絡不能に↓↓さらに、通行人に道を聞いて何とかたどり着いたころには代わりのピザが届いている有様
で、とても情けない思いをしました。叱られるのを覚悟して店に帰ったのですが、連絡手段がなく、デリバリーはできないので家に帰ってもう一度この仕事が自分に向いているのか次のバイトの日までに考えるように言われました。自分は以前、飲食店でバイトをしていたのですが、すぐに辞めてしまいました。だから、このバイトもすぐに辞めたら自分のためにならないとかんじています。焦りやすい性格で、昨日のように忙しいときにちゃんと仕事ができるようになるのかとても心配です。やりがいがあると思っているので辞めたくありません。でも、今回のような失敗をして店や客に迷惑がかかると、とても辛いです。自分はこのバイトを続けるべきでしょうか?また、デリバリーの経験者の方から道を覚えるコツをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>自分はこのバイトを続けるべきでしょうか?

自分で「続ける」と決断できないなら辞めるべきです。
もちろん逃げることで今後のあなたの人生は下り坂傾向になるかもしれませんが、人生とはそういうものです。
逆に続けると決断するのであれば、なんとしても続けるために少なくとも一時的には全人格をバイトに振り向けましょう。あなたが今の人格のままでいる限り、今後の人生において状況は変わりません。

>デリバリーの経験者の方から道を覚えるコツ

デリバリーでなく書留や速達の配達経験からですが・・・
基本的にはランドマークをいくつか覚えて、その位置関係から今いる場所と目指す場所の方角をそれぞれ思い浮かべることができればいいと思います。もちろん、路上でです。
普段から地図を見ながら担当地域を走って道や目印を覚えておくことが前提です。
地図を見てどこをどっち向きに走っている時にどんなものが見えるのかが思い出せるようにならなければ、地図を持っていないも同然でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
原付を持っていますので、アドバイス頂いたことを
参考にして空いた時間に配達区域を走ろうと思います。

土地勘がない場所でデリバリーは、かなりキツイです。

されるなら、家の近所でされるのがいいです。
地域も関係してきます。
ややこしい住所や細い道で目印もない地域だと、どうしても覚えるのに時間がかかります。
オフィス街なら、けっこう覚えやすいかもしれませんよ。
大きなビルばかりなので、ビルの名前を聞いただけで、たいてい分かります。たとえ分かりにくい住所であっても、近くにある大きなビルの名前を言ってもらえると、すぐ分かります。
このたびは、縁がなかったと思ってやめてもいいんじゃないでしょうか?道を覚えるまでは、このようなことは再び起こりえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
住み始めてで年ちょっと(ちなみに京都)なので、配達エリア内
で知っている地名もあります。しかし、住宅街が多く、目印の
ない場所も多いので苦戦しています。自分なりに努力しても改善
されない場合は、辞めます。