プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期5週くらいです。
小さいコロからアトピーでしたが
ここ数年はかなり落ち着いて、
病院にも行かずでした。
妊娠してからすごくアトピーが悪化してしまいました・・。
今、婦人科も個人病院の所なんですが
総合病院で婦人科、皮膚科と一緒に
診て貰った方がいいんでしょうか?
ストレスで悪くなるっていう原因が
自分でわかっているので転院してもな~という
悩みもあります。
今は皮膚科も個人病院で薬を出して貰っています
(妊娠は報告してます)
転院するコトがイイんでしょうか?
ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

11週、3人目の妊婦です。


私も毎回の妊娠のたびに悪化してます。
が、病院は別でも大丈夫ですよ。

ただし気をつけることは、飲み薬はNG.
そして、使用してる薬名はわかるようにして産婦人科でも聞くことです。

私が病院で言われているのは、妊娠中の悪化はやむをえないので、
薬を使ってある程度の状態を保つ。そうでないとかゆみで精神的に
お母さんが参ってしまう。引っかき傷などから二次感染したら大変等です。

皮膚から吸収されるステロイドはほんとにわずかで赤ちゃんに直接
影響を与えることはないらしいです。
実際上の子二人の時もステロイド(3段階)を塗っていますが、
これといって副作用はありませんでした。

あと、私と周りのアトピー友達の経験ですが、産後は手が一気に酷くなります。というのも、水を使った仕事が増えるからです。
一度悪化すると手だけあって薬もなかなか使用できないので(赤ちゃんを触るため)、必ずゴム手袋を使ってみてください。そして、保湿!
これで結構症状が抑えられますよ。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神的にきますよね~・・。
あまり酷いとどうなっちゃんだろって
不安になってしまってます。
皮膚科の塗り薬を婦人科の先生に伝えておきます。
ゴム手袋は必需品ですね。

もうちょい頑張ってみます

有難うございました。

お礼日時:2007/06/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!