アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのVBAで散布図を描いたときに近似曲線を追加のオプションでR二乗の式をグラフに表示させてるのですがこのR二乗の式の右辺の数字の値を適当なセルに書き出すにはどのようにVBAで書いたらよいのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

TrendlineオブジェクトのDataLabel.Textプロパティで参照できますよ

With ActiveSheet.Charts("Chart1").SeriesCollection(1).Trendlines(1)
Range("C1").Value = .DataLabel.Text
End With

といった具合です ...
    • 0
この回答へのお礼

オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしてません
とでてきてできませんでした。助けてくださ~い。

こんにちは、

まず、シート1に散布図を作り、
その散布図に、近似曲線を作り、近似式と、R2を表示させます。

そのあと、以下のコードを実行させると、私の場合は、出来ました

Option Explicit
Public Sub f()
Dim cho As ChartObject
Dim cha As Chart
Dim sc As Series
Dim trl As Trendline

Set cha = Sheet1.ChartObjects(1).Chart
Set sc = cha.SeriesCollection(1)
Set trl = sc.Trendlines(1)

Debug.Print trl.DataLabel.Text

End Sub
    • 1