街中で見かけて「グッときた人」の思い出

銃で殺されるシーン、刺されて血が出るシーン、

など、そういう血が出るのってどうやってるんですか?
血の色の液体が入った袋とかを詰めておくんですか?あまりにも
リアルで不思議でしょうがないです。特に戦争シーンでの激しい銃の撃ち合いで、人が頭とかから血を噴出して吹っ飛ぶシーンは毎回よくわかりません・・・特殊メイクでもすごくリアルですよね??

A 回答 (3件)

出る血は血糊、銃撃などの際にはそれを吹き飛ばすために、血糊の袋に火薬を仕込み、無線で爆発させています(弾着といいます)。

よく見ればわかりますが、大きく噴く場合、血はカメラの反対側に飛んでいる場合が多いです。これは、ギミックをカメラから見え側にするためで、着衣の下にセットできる場合はこちら側に血を噴くシーンも取れます。
血糊は、東急ハンズなどで販売されていますよ。

最近は、CGも多用されていますね、北野武監督の座頭市はCGでした。
頭が本当に飛ぶシーンだと、CGだったり、人形を使います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!関係者の方かな?
弾着って♯2の方が説明してくれたものと同じなのかな?あまり血の吹くシーンをそういうふうに見たことがなかったのでよくわかりませんが、またそういうシーンがあったら血の吹き方をよく見て見たいと思います笑 

けっこう血のりって売ってるもんなんですね!今度ハンズ行ったら見てみたいと思います(^_^)
座頭市は見ました、けっこう残酷なシーンが多かったからちょっと気になってたんですが、あれはCGだったんですね~、本当CGってなんでもできちゃうんですね!本当撮影の世界って奥深いですね!

銃撃戦では、血のりを入れた袋に少量の火薬を仕掛けておき、タイミングを合わせて爆発させると聞いたことがあります。

引き金を引く動きとあわせなければならないので、大変そうでした。

この回答への補足

ありがとうございます!!
火薬を使うやり方もあるんですね!なんか危なそう(*_*)
タイミングに合わせるのはとても難しそうですね、失敗したら大変そうだし・・・苦労して撮ってるんですね。

• 0

こんばんは

これが血のりです
http://www.mitsuyoshi-make.com/s8n.html
ブロードペイント

もしくはケチャップなどを使います

戦闘シーンなどではCGですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こんなふうになってるんですね~初めて見ました!特殊メイク。
こういうのがネットで売られているというのも初めて知りちょっと欲しくなっちゃいました笑
特殊メイクっていろいろあるんですね(#^.^#興味深い☆彡
ありがとうございました!