プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、蛍光管FLR40S 2本取り付けのものが、2灯とも点灯していないのを見つけました。
蛍光管をちょっと動かしていると点灯しました。
しばらく後に見ると、また点灯していませんでした。
これを2回繰り返しました。
私は接触不良かと思ったのですが、他の人が新しい蛍光管に換えて直ったようで、「蛍光管ハレーション」だと言っています。

尚、ネットで検索したのですが、「蛍光管ハレーション」は分りませんでした。

A 回答 (4件)

>「蛍光管ハレーションのため」「チョークがFLRではないから」とありました。

多分FLR40が使えない器具ではないのでは。
昔のインバーター(高周波点灯)器具ではHF管指定など有りますので

>寿命の規定(?)をお教え下さい。
メーカーに聞いたことがありますが独自に試験してるようです。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答有難うございます。

昨日(23日)この現場へ行き、管球在庫帳を見たところ、『チョーク新品のため、ハレーション現象で不点になる』と記されていました。
回答No.3の「お礼」に書いた『「蛍光管ハレーションのため」「チョークがFLRではないから」』と併せて私にはさっぱり分りません。
(いつか当人と話す機会があったら聞いてみよう思います)
いずれにしても、新品ならOKで、当日朝9時から昼過ぎ2時頃まで点灯していたものが、その後点灯、不点灯を繰り返すことが私には訳が分りません。

>ご存じでしょうが蛍光管の寿命は点灯しなくなった時では無いので』
と書かれていたので、寿命判定の一般的規定(「お礼」では定義(?)と書きました)があるのかと思ったのですが。

tabaruさんのところでは、寿命の判断はどのようにされているのでしょうか?
もし宜しかったら、お教え頂きたいのですが。

NO2です

新しい蛍光灯に変えて点灯したのであれば
蛍光管の不良が原因ですね

蛍光管ハレーションなんて内輪の言い方ではないですか
要は蛍光管の不良の呼び方では 私も初耳です。

管の端が黒ずんでこなくても不良になることは良くあります
私の職場は仕事で年間に数百本交換しています。
なお、ご存じでしょうが蛍光管の寿命は点灯しなくなった時では無いので
私の周りでは必ず2本とも交換します、そうしないともう1本も
直ぐに点かなくなり2度手間になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>蛍光管の不良が原因』
新品に交換した人のメモでは「蛍光管ハレーションのため」「チョークがFLRではないから」とありました。
(私は安定器の役目は知っているつもりですが、詳しい事は知りません)
新しい蛍光管に換えて直ったそうですが、人づての話では取り外した蛍光管は他で使うため取ってあるそうなので、普通の蛍光管不良ではないような気がするのですが。

>ご存じでしょうが蛍光管の寿命は点灯しなくなった時では無いので』
寿命の定義(?)は知りません。
この回答を頂き、WEB、JISハンドブック(古い)で調べましたが分りませんでした。JISハンドブックには「寿命試験」があり、試験方法は分ったのですが、判定基準が見つけられません(良く調べれば記載されているかも、ですが)

寿命の規定(?)をお教え下さい。お願いします。

>私の周りでは必ず2本とも交換します』
年間に数百本交換すれば、そうなんでしょうね。
私は少し前まで、人口17万程度の市役所で設備管理をしてのですが、いつも寿命のものだけ交換していました。
詳しくは覚えていませんが、FLR40は平均1本/日程度だったと思います。
当質問のところではやはり、寿命のものだけで、小さい現場のため、FLR40は2~3本/月程度です。

FLR40Sはラビットスタートの蛍光管です

2本有る内の1本が寿命になると質問者さんの言われる
症状になります。交換は2本共交換するのが一般的です
症状から多分安定器の付いているタイプの器具だと思われます。

蛍光管ハレーションとは点灯している蛍光灯の近くに
別の蛍光灯を近づけると光る事を言われてるのでは
今回の症状とは全く関係有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

回答を頂いて、自分の仕事を書いた方が良かったと思いました。
仕事は設備管理で、蛍光管の交換も仕事でして、回答前半は分っています。
(ただ、2本のものでも、普通は寿命の1本だけ交換しています。稀に2本とも寿命の場合もありますが)

文章が分り難いかもしれませんが、質問とNo.1さんのお礼に書いた状況で、「蛍光管ハレーション」を知りたいのですが。

はじめまして。

ハレ-ションとは写り込みのことだと思いますが?
空気中に含まれる塵などに、光が反射して写り込みする現象です。

質問者様の場合、管球の寿命だと思われます。
切れかかった電球など、振ったりたたいたら一時回復します。

ただし新しく替えてまたすぐ切れる場合、安定器なども疑うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>管球の寿命だと思われます。』
管球は今まで使っていたもので新品ではありませんが、質問に書きましたように、管球をソケットに入れたまま動かしていると正常に点灯したり、器具から外した管を付け直すと正常に点灯します。
そして、しばらく見ている間は正常に点灯しています。
その後しばらく経って見に行くと消えています。

管は古くなったり、寿命のものは管端部が黒ずんできますが、それほど黒くはありません。

このような状況から、寿命ではないと思われます。

普通、寿命となると暗くなったり、ちかちかしますが、今回の不点灯は全く明かりはありません。電源を切ったのと同じ状態です。