アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブウーハーのエッジが破れてしまいました。良い修理方法はないでしょうか?私の思いつくのは接着剤と電工テープでの補修ぐらいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうせダメもとという事であれば、思い切ってエッジリプレースに挑戦してみますか?


http://www.soufuu.com/speaker/speaker.html
http://www.geocities.jp/otukadai/DIY/speaker/spe …

日本では、ここで大概の口径のサラウンド(日本で言うところのエッジ)が入手できます。寸法を測ってオーダーしましょう。
http://www.funteq.com/

接着剤やテープの類は、サスペンションコンプライアンスが変化するとともに、対称性が崩れてヴォイスコイルタッチ等の事故の原因になるため、お奨めしません。
破れたということは、ウレタン製で加水分解しかかっているのでしょうから、付け焼き刃に部分修理をしても早晩その全てが崩落しますので無駄です。
    • good
    • 0

接着剤と電工テープで補修しようと思うくらいですからマニアの方ではないようですのでご紹介します、



オクなどでエッジを入手して交換もいいですし
エッジを自作して交換してしまう方法もあります、

エッジ製作はそれほど難しくないですし交換後の音の変化なんて凡人には分かりませんよ、サブウーハーなら なおさら(笑

私も十数セット交換しましたが費用も掛からず結構ハマリます、

参考URL:http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/eji.htm
    • good
    • 0

或る程度手先に自身があって,最悪壊しても良いということであれば,例えばspeakerworksというところからエッジのみ取り寄せて

DIYという手もあります.洗車用のセーム革というものを切り出して補修される方もいますが,見栄えの点では今ひとつかと思います.
    • good
    • 0

乾燥後の仕上がりに柔軟性がある「Gクリアー」またはシリコーン接着シール剤電気・電子用(スリーボンド・1220C等)がお奨めできます。


48時間程、たってから実用します。
程度にもよりますが全体で発音していますので部分のクラックは早めの補修でカバーできます。
完成後、試聴してください。
    • good
    • 1

テンポラリー(仮止め)でしょう。

音がぜんぜん違う音が出ます。
ウーハーの単品のみの交換が良いと思います。
お値段により沢山あります。問い合わせてご自分で交換する。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!