人生のプチ美学を教えてください!!

ルータを経由しWebサーバ、Mailサーバ、(必要に応じてDNSサーバ)を
建てようかとおもっています、回線はBフレッツ(NTT西日本)100Mbpsで
ルータはまだ購入していません。

ルータを買うにあたって、必要な機能やルータ意外にも必要な機器
があれば是非おしえてください。

サーバとしてはUNIX互換OS(おそらくLinuxになります)を見当しています。

A 回答 (2件)

NAT機能を搭載したルータであれば、とりあえずは、外のインターネットの世界から


引き込む事は可能です。

そのルータは、グローバルIPアドレスを取得し、内部LANのプライベート
アドレスからのアドレス変換を行います。

中から外、設定によっては外から中もできます。

サーバー構築関連は
参考URLがお勧めです。

参考URL:http://www.ash.or.jp/
    • good
    • 0

静的IPマスカレードとか静的NATとか呼ばれている機能があれば公開できます。


また、DMZ機能でもOKです。

ところで、この辺の情報は自分で収集されましたか?
サーバ運用ともなるとトラブル対応が重要ですから、聞く以外にも自分で情報集めて解決していく・・・というのが重要だと思います。

特にメールサーバともなると他のサーバと連携を取るわけですからこの程度の知識でサーバ構築をするのは無謀ではないでしょうか?
きつめの書き方ですいません。どうしても書かずには居られませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
メールサーバはLAN上では建てたことあるので、インターネットでもできたらなぁ、、と思って、検討しましたが、難しいようですね。
まずはWebサーバをがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2002/07/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!