アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性に多いと思うのですが、知り合ったばかりの頃の会話の中で、お互いの年齢の話になった時、
「私いくつに見える?」と質問してくる方がいますよね?
答えに非常に困ってしまうのですが、一応、私から見た推定年齢よりも、2歳くらいマイナスした年齢を答えるようにしています。

「いくつに見える?」と聞く女性はきっと、実年齢よりも若く見えると自己診断していて、それで「○○歳よ!」とカミングアウトした時の相手の驚く様を見て喜ぶ人なのでは、と勝手に私は思っているのですが、
時々若く見積もったつもりが実年齢はさらに若かったりして、ちょっと気まずくなったり、申し訳なく思ったりすることがあります。
もともと若い方なら「大人っぽいね」なんてフォローすれば良いのですが、30代を過ぎるとそんなフォローは効かないし、、、

そんなこんなで「いくつに見える?」という質問をされるのが私は苦手なのですが、
この質問をよくするという方は、どういう心理でされるのか、
相手からの推定年齢が実年齢よりも上だった場合、どう感じるか、
また、質問される側の方はいつもどのようにして答えていらっしゃいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

「わからん。

」が一番無難。

若く言っても年上に言ってもなんだかんだ言われますからね(^^;)

逆に「俺っていくつに見える?」と聞くのも効果的。

まあ、年齢の話をしないのが一番なのですが・・・聞いてしまうんですよね~
    • good
    • 0

それは勿論、自分は若く見えるであろうという思いからの質問ですよね。


私は介護の仕事をしていたのですが、80歳を超える女性も「いくつに見える?」と聞いてきます。「70歳くらい?」というと喜ぶわけですが、この位になってもいくつに見えるか気になるのだなあと愕然としました。明らかに30代でも「はたちくらい?」と冗談めかして言えば場は和みますよね。なんか言いたくない人もいますけど(笑)
    • good
    • 0

そのまま普通に答えます


気まずくなったりはしません。
    • good
    • 0

ハイ!!ついつい聞いちゃう人です。



いつも5歳ぐらい若く見積もられるので、
聞かれたときは確認の意味で聞きます。自分からは振りません。

切り返し方ですが…
30オーバーの人には
外見はとても若々しくて魅力的だけど、話してる感じがとても聡明で落ち着いているから○さいぐらい?
(別例で、話してる感じが甘えたくなっちゃう感じだからってのも使います。)

年齢も知らないぐらいの浅い会話しかしてないときは褒めまくればいいんじゃないのかなって思いますけど。。ダメですかね
40歳ぐらいの人と接する事が多いので、結構あたしは使ってます。

若い子は大人って言葉でも平気ですけどね。
    • good
    • 0

私も質問者さまと同じく若めに回答しちゃいます。


特に、35~50歳代は人によってかなり差があり難しいので、見た目よりマイナス5歳くらいで答えてます。
でも正直いうと、年齢相当かむしろ年齢より上に見える人の方が聞いて来る様な気がしています。
私のように若めに答えている人達によって、「年齢よりも若く見える」と錯覚しているのではないかと思うのです。
ホントに若く見える人は、実年齢をあえて教える必要もないので、聞いてこないのでは??と思って若めに答えているんですけれどね…
子供の親達のように、ある程度年齢の幅が想像できる中に、見るからに若そうな人がいたら、逆にこちらから「いくつ??」とダイレクトに聞いてしまうので、そう思っちゃうのかも知れません。
    • good
    • 0

聞く心理は質問者さまが考えているのと同じだと私も思いますし、


または実際の年齢よりも老けて見られるのを気にしている場合も
あるかもしれませんよね。

私は「いくつに見える?」と聞かれたときは
「いくつって言って欲しい?」と言うようにしています。
状況によって真顔で言ったり冗談だと笑ってごまかせるように
ふざけた感じで言うなど色々ですが、これだとその後話題が
変わるので便利ですよ(笑)。
    • good
    • 1

明らかに30歳↑の場合



「女性は25歳から年取らないらしいから」と誤魔化す
言わなきゃいけない空気の場合、-5歳ですね

30以下だと思う場合25歳といっておけば、それほど失礼じゃないから、どうでもよい相手にはそう答えます。

女性の年齢を判断する場合、特に年齢を気にする30代半ば以降の人は首をみれば判ります。
    • good
    • 0

私もそういうのありました・・・



どうみても70過ぎのおばあさんでしたので
一気にサバよんで60くらいかなーととぼけたら
58歳でした。

ショックでした。

それからはわからないーの一点張りにします。
    • good
    • 0

ありますねー


でもそういうことを聞く人に限って思い込みの激しい人だったりして、
自分は若い!と思っている人って案外年相応なんですよね、、、
「えー、分からないなー、いくつなの?」って聞くのが無難ですかね。
    • good
    • 1

>そんなこんなで「いくつに見える?」という質問をされるのが私は苦手なのですが、


この質問をよくするという方は、どういう心理でされるのか、

女性は若いのがよりよいとの「幾つに見える」と聞いてくる人の価値観から、ほめられたいから。

より若い方がいい。
で、私は、より若かく見える・・・実際は、若くはないが(幾つから若くないかはこの際別)、若く見えることには自信がある!
ということの、意思表明?見たいなもの。
客観的な事実との相関は実はない。
殆ど、思い込みです。

そう、それでいいのです。
ただ、女性は、若く見えるようなファッションを無意識にしている。
若く見えるヘアスタイルをしている。

ローライズでお肉がはみ出ようが、背中がボンレスであろうが
ガードルがはみ出ようが、「ローライズをはきこなせる私は若い」というのが真実。

だから、観察者がどこを見て年齢判断をするかは、観察者の自由ですし、客観的事実として、ファッションは20代、メイク顔は30代、
でも、背中のボンレスは40過ぎてる?
どれを採用するかは、よいしょするかどうか。

大体、聞いてくるほうは若いという自信があるのです。
実年齢より、絶対に5歳は若い自信がないとこういう発言はしない。
それは、客観的観察とはまったく関係がない。

>相手からの推定年齢が実年齢よりも上だった場合、どう感じるか、
また、質問される側の方はいつもどのようにして答えていらっしゃいますか?

一番ふけているところを見て、それより10歳を割り引いて答える。
よいしょするつもりで。
それでも、まだ、見積もりが多かったら、ご本人がまったく
見えていない老化を意識していないということです。
失敗したと思ったら、「忙しくて、寝不足なんじゃない」ぐらいで逃げる。
親切だとおもって、言ってあげるほうがいいかなと考えてますので、
サービスは10歳分までです。

後ろから見て、背中と、お尻と、ウエストに年がでる。
顔は、いまや、いじってない人を見つけるのが困難なほどです。
それで、自信がある人が多い。

コレをわかっていて、ちゃんと後ろを作ってるプロ?も居ます。
ただ、気合が入りすぎて、それも不自然。

きちんと、年をとったほうが「美しい」と思う。
いつまでも、20代の若さの美しさを追求するのはおかしいと気づくべき。
若く見えるというのと、若々しいというのは別。

私は、トライアスロンをするおばちゃんです。
あるとき70歳の方が参加されていて、結構な記録で、
もちろん完走されました、オリンピックディスタンスですが。

で、この方、どう見ても、50そこそこの普通の、元気なおばちゃんって感じです。
整形でもして顔が、きれいで30-40?で、よぼよぼだと不気味ではありませんか?70ともなると。

ナチュラルが、すてきだなぁ・・・・って思いませんか?
若く見えて、うれしいというのも40代ぐらいまでの一種
見当ちがいな、抵抗のようです。

女性も、更年期になると、きれいごとはいってられなくなる。
「おばちゃん」という言葉に敏感に反応するのは、30代。
若く見せることだけに努力するのと、若々しくあろうとするのは違う。

ちなみに、私は、50を過ぎたおばちゃんですが、
そのような質問をする人には、自動的に、10歳割り引いて答えます。

学生だと最初からわかっていなければ、30?と思うような人も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!