プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です。

自分に好意があるとわかってる人に対して嫉妬心を煽るような行動をとる女性の心理は何なのでしょうか?

同じ職場に好きな女性がいます。
3年くらい前に食事に誘ったのですが断られて、態度や話し方も脈はないと思い諦めて、それからは暫く何のアクションも起こさず誘ったこともなかったかのようにお互い過ごしてます。職場が同じなので毎日顔を合わせます。

1年くらい前にその女性が婚活パーティーに誘われてるところに出くわして、諦めてはいるものの嫉妬心が出てきてたまらずその女性に「このまえ婚活パーティーに誘われてたけど行くの?」と聞いたら「行かないよ~行きたくない」と言ってたので安心してまたその後もとくに何もなく過ごしていました。

最近になってやたらと、自分が近くにいるのが分かっているのに、その女性が同じ職場の他部所の男性と当て付けのように久しく話しています。
普段はそれほど喋る方ではないし、少なくともその女性は私が嫉妬するのはわかってるはずなのに苦しめようとする心理がわかりません。

女性に対して好意があるのを分かっている男性に対して、わざと嫉妬させて傷つけてやろうという心理が働くんですか?

A 回答 (4件)

普通に話をしていたのでは…




もし、あなたの言うような感じなら
かまってほしいとか気にしてほしいとか思ってるのかな。

煮えきらないのが嫌なのかも。
告白もなし、食事もたいして誘われないとか
どっちなの?みたいな

彼女が当て付けなら
強引に来てほしいって思ってるのかな。

マンガみたいなシチュエーションに憧れてるのかも。
    • good
    • 0

私も同じようなことをすることがありました。

なので、私なら、の意見を書きますね。

婚活の話の時に、その女性は好かれることに快感を抱いたのでは、と思います。
自分に好意をもってくれている人がいて嬉しい、今は決まった相手もいないし、恋愛の初期の好かれる時期というのは気持ちの良いものやなあ、向こうが好いてくれとるんやから、もうちょっと気持ちいい思いしてもいいよね、またご飯誘われたりしたらそれはそれで嬉しいしおいしい、まあ誘いにのるかどうかはその時の気分やけど、、、。

のような。

ですが私なら、学生である今はその手の楽しみ方をしますが、働くようになったらもうしないと思います。
働いている人にとって恋愛は自分が楽しむためだけではなく、男性ならなおさら、結婚も視野に入れるものなのではと思うので、思わせぶりなことをして惑わすのは時間がもったいないなと。。。
自分にとっても相手にとってももったいない気がします。
そういう恋愛の楽しみ方をいつまでもしていると、なんだか自分の価値が下がるのでは、というのも私の意見ですがついでに書いときます。
精神体にも自立した女性の方が結婚相手にはよいとも思うので。

結果としてあなたが傷ついているのなら、その女性はあなたの目を自分に向けておくためのアプローチ失敗ですね。

余計に意見を言いましたが、嫉妬させて傷つけたいわけではなく、自分が気持ちいい思いをしたい、が女性の心理に近いのではと思います。
    • good
    • 9

当てつけでは無く、ただ仲良く話しているだけですよね。


貴方が好きだから、
当てつけ、と感じるのでしょう。
苦しいのは貴方の勝手な感情であり、彼女は誰と話すかは自由です。
    • good
    • 8

それは当てつけで嫉妬させようとしているのもなのでしょうか?


なぜ、自分への当てつけだとおもったのでしょうか?
あなたが好きだとその方に伝えてから急になら分かりますが、文章を読む限りだと告白したようには思えないので別に嫉妬させようとしている訳では無いのではないでしょうか。
もし、ほんとに嫉妬させようとしているのならあなたの気を惹きたいのでしょうね。
自分は好きじゃないけどずっと自分を好きていて欲しいから、嫉妬して欲しいから、といった理由でしょうか。
嫉妬されると自分は愛されてると感じてやってしまうのかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A