プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。

私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。
睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。
職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで話したこともないのに、初対面から無視されたり睨まれたりしています。(初めて私が声をかけて(挨拶)、振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。あの時のお客様のお顔は今でも忘れられません…)
私以外の従業員は40歳~50代の方々なのですが、その人たちには気持ち悪いほど愛想が良く、私と他の従業員との差別化をはかっているようです。。

たまに、誰かを凝視したり「趣味は人間観察」などといってジロジロ見てくる失礼な人もいますので、そういう人なのかなぁと気にしないでいましたが、あまりにも多いので我慢の限界に近づいています…。
お化粧や服装、髪型にはかなり気を使っています。公共の場ではしゃいだり、電話したり、大きな声で誰かとお話する事もありません。
彼女たちにとって私が生理的に受け付けない容姿だというのならどうしようもありません。

しかし接客業という一期一会の世界にいるため第一印象は重要ですし、初対面の人に嫌われるのは避けたいです。何より精神的に参ってしまいそうなので何か原因があるなら突き止めて改善したいと思います。
アドバイスや思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

男は同性の地位や名声、才能に嫉妬しますが、女はルックスに嫉妬します。

男のルックスにはあまり社会的価値がない(芸能界でさえも、顔より個性の方が重要)が、女性にとっては美しさは存在理由そのものだからです。

貴女は接客業だそうですから、当然メイクの技術も優れ、ファッション・センスも磨いて洗練された容姿をお持ちのことでしょう。女高生に睨まれるなんてのは、明らかにジェラシーですね。失礼ながら、拝読していて噴き出してしまいました。女高生の突っ張りぶりが目に見えるようで。

今度、電車の中などで睨まれたら、私の顔に何かついてますか、と絡んでやったらいかがですか。職場でやったらちょっとまずいが、それ以外の場所なら大丈夫でしょう。

これで事情が一気に好転するわけではありませんが、少なくともストレス解消にはなりますよ。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 18:43

性格が悪い人が相手を見下している訳です。

その理由は嫌いだからでしょう。貴方に原因と思い当たる事ですが、ともにございません。

こういう時は強烈に睨み続ける事です。そして、貴方に悪い所はございません。さらに、相手が挑発しているのですから、最低ですね。

人は厳しさを出す事で幸せが生まれます。相手に喝を入れる事もございますね。貴方の為にその厳しさを強烈に出しましょう。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 23:06

こんにちは。



特に話したり、動いたりしていなくても、初対面の人からにらまれることがあるとすると・・・。
他の方の述べていること以外で考えられるとしたら、「他の人が、質問者さんから凝視されている、睨まれていると感じるため」という可能性ですかね。

何かの原因で、ryou-2011さんはそのつもりはないのに、睨んでいると受け取られている、という状況です。日本人は、目を見られることになれていないのですが、無意識に目を見つめてしまうことはないでしょうか。相手はそれを不快に感じ、負けまいとにらみ返したり、フンという感じで見返したりしてはいないでしょうか。

私は、学生の時に、目が悪いのに度の合わない眼鏡をかけていて、目つきが悪くなっていました。それで先輩に呼び出されたことがあります。見えていないのに見ようとして、目つき悪くじっと見てしまった(自分には相手の顔ははっきり見えていない訳ですが)、それが原因です。

違ったらすみませんが、あまりじっと見つめない、視線を時々そらす、対面して話すときも、目ではなく鼻を見るように心がけると、不快感を与えにくいと思います。知らない人なら、睨まれたら目をそらしてもいいのではないでしょうか。そうしたら相手も見なくなると思います。
あと、コンタクトや眼鏡の度を合わせる、そんなあたりで解決できるかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

電車に乗っている時は窓の外をみたり、地下鉄なら吊るしてある広告を読んでみたりと、なるべく人と視線を合わさないようにしています。
接客中は笑顔はもちろんですが、お客様とお話する時はあまり凝視しないように、自然な視線の移動でお話するよう心がけています。
なので、私が相手を見つめているから…というのはないです。

お礼日時:2013/09/18 11:06

こんにちは。



普通に考えると、すごくモテそうな色気のある女性で、「くやしいわ!」と思われているのかな?と思いますけれど・・。

タダ・・・最近の若い女性というのは結構キレイな人も多いし、そんなにガンを飛ばされるって??と思いました。

貴方様の顔を見たときに顔がこわばっていったというところが、気になりました。

ものすごいメイクなのだろうか???うーんでも他の方の回答の中には普通っぽい感じで書いてありましたよね。

自分でどうしてもわからない、本当に気になって気になってどうしようもない、というのであれば、カウンセリングに通ってみたらいかがですか?

貴方様を見たこともないこの場で、どう回答したらよいのか。文章だけでは難しすぎます。

実際に専門の人に聞いてみるというのが、一番かと。

そんなに気にしながらの毎日は、つらいだろうと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 18:43

うんうん、どうしてでしょうね。



私自身女性ですから、同じ女性が公共の場ではしゃいだり
空気読めない言動をしていれば、
気づいてもらう意味でも、睨みますね(笑)
だいたい気づかれませんけど。

そうでないならどうしてなんでしょうね?
しかもお客様か・・・。

同世代だからこその「やっかみ」?
かえって上の世代にすり寄ることで
自分を守る人はいますねえ。
逆に同世代には敵意むき出しとか、上手くつきあえないとか。

と言って、貴女様の容姿が分からないので
厳密な想像はしにくいですねえ。
清潔感等、特に気を付けていらっしゃるようですし・・。

40、50代の従業員の方々の中で、心安くお話しできそうな人はいますか?

「ざっくばらんに言って、私の接客でどこか気になる点はありますか??」
って、一度他者の意見を聞いてみては。

そのうえで、特段のことがなければ・・・・
「気にしない」

私は接客業ではありませんが、秘書業務ですので
毎日あらゆるお客様と相対します。
もちろん・・・すべての方からご評価を頂けるものではありません。
自分としては最善を尽くしているつもりですが・・・。
自分なりに、または他人の目を気にしつつ
言動をコントロールすることは大切ですが、
気にし過ぎは心を病みます(笑)

ある程度力を尽くしたら、あとは「すべての人から愛されるわけではない」
という現実を直視します。
そういうこともありますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どこにでもいますよね、人を選ぶ人というのは…
気にしすぎるとかえって不自然になりますし、あまり気にしないことにします。
お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 14:29

No.1です。


それは大変失礼しました。
No.2も拝見しました。

それは解せませんね。

ヒントは、あなたを見ると顔がこわばる。
女性に睨まれやすい。
の2ポイントなのですよねぇ。私的には。
だから、すごいきれいでもブスでも太ってる痩せてる
でもないと思うのです。臭いでもない。
服でもない。髪型でない。
都心部ならかなり変わった格好しても、睨むほどでもないしねぇ。
そもそも、接客部に配属されたんだから、店の売り上げに直結する様なところに
いられるのだから、それも不思議なんですよねぇ。

んー、なので、また失礼いってしまうのですが、
あ、いってしまう前に、
笑顔を作って接客してるのですよね?
でも、目が笑っていないのかも?
あなたは、既に睨まれるという意識が根付いてしまっているので、
無意識にあなたの方から、怖い目で見てしまってるのかな?と。
あとそれは、多少被害妄想があって、あなたから女性限定で
意識してしまっている。
スゴい目力の持ち主なのかも?

でも上記も完全には、しっくり来ない気も。
違う部署に回されて終わりなはずなんだけど。
原因が、見当たりません。もっとヒントがほしいな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ少し感情的になってしまって申し訳ありませんでした。。
これからはあまり気にしないことにします(笑)
意識しすぎると行動が不自然になって逆効果かもしれないですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 18:46

質問者さん、男性にモテますか?もしモテるなら、それが原因だと思います。



男女とも、同性から生理的に嫌われる人というのがいます。共通しているのは異性にはウケがいいことです。
男性ならジャニーズ系とか韓流アイドルなんかがそうですね。特にモテない男性からは目の敵にされています。
また女性の場合は、ちょっと前なら井上和香さんがそうでした。「おっぱいだけの女じゃないか」とね。最近は石原さとみさんや元モー娘。の辻ちゃんなんかがそうですね。辻ちゃんに至っては毎日欠かさずブログをチェックし、やれ料理の写真をアップすればまずそうだのなんだの文句をつけ、ちょっとした贅沢をしたことを書けば世の中には恵まれない人もいると言いがかりをつける熱心な「ファン」がいるほどです。
私は男ですから、石原さとみさんなんか魅力的だなーと思うのですが、女性からすると「男に媚びた態度が見え見え」だから生理的に嫌悪感を感じるようです。

おそらく、その女の本能が「この女はフェロモンをまき散らして危険」ということを感じるからじゃないかと思います。もし質問者さんが色気がない女が負け犬の遠吠えといえば勝ち組だと思いやがってといわれ、いいえ私はそんなことないですと殊勝な態度になればいい子ぶりっこしやがってといわれます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

私は美人でもないし、ましてや色気なんかとは程遠いところにいると思うのですが…。
一緒にいる職場の男性からも声がかからないほどですので。。
かなり年上の従業員に対してはものすごく愛想がよく、私と同年代の従業員に対しても普通のお客様。
私に対してのみ嫌な態度をとるのはやっぱり私が生理的に受け付けないからなのでしょうかね?
客層としては若い女の子が多いお店なので、同年代の子から嫌われないようになりたいです…

お礼日時:2013/09/12 11:55

お疲れ様です。



多分、体型と容姿が原因ではないでしょう。
だって、接客業として採用されているのでしょう?
そして、デパートのような、制服や化粧の仕方など、厳しい決まりがないような、
そう、水商売的なお仕事なのでしょうか?

>振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。
これは、かなりのヒントです。
あなたを目視していないときは、気づかない。
つまり、ワキガなどの体臭が根本原因ではなく、
あなたの髪型、化粧、服装に原因があるように思われます。
特に、個性を出さなければいけないような接客業、
やはり、水商売系で、トップなど比較される(歩合給が相当ある)お仕事なのではないでしょうか?
そして、あなた以外の従業員がご高齢であることから、東京など都市部でない、
場末のスナック的な言葉は良くないかもですが、仕事場(お住まい)は田舎ではないですか?

上記の条件であれば、
田舎で水商売用のド派手な格好をしていれば、(男性からはそれほどにらまれず)女性からにらまれるのは、うなずけるように思います。
あれ?あなた男性?
だとしたら、男性からも多少にらまれていますよ。女性に興味があるから、そう思っているだけ。
それと男性はあまりガン見しないか。

お礼で(仕事が田舎のホストなのか、男なのか女なのか)お答えいただけると、幸いです。
もし違ったなら、お礼も参考にみんな考えてくれることでしょう。

当たっていたら、化粧(香水も)とコスチュームは、仕事場で整えましょう。
普段は、ナチュラルメイク、地味な服装を心がけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は女です。質問文にも書きましたが読んでいただけなかったようですね…
職場はちゃんとした販売店で、制服もあります。メイクはナチュラルなら特に問題はありませんが、髪型は
チェックされます。私のいるところは日本三大都市の一つなので田舎ではありません。
田舎のスナックなどと失礼なことは言わないでいただきたいです

お礼日時:2013/09/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A