アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにあるように、女性の方に意見をお聞きしたいです。
実は先日もこの件がらみで質問させて頂いたのですが、
もう少し意見を頂きたく、新たに内容を搾ってお聞きしたく質問しました。
ちなみに、以前は友人とのスキンシップの境界線といった感じで質問しました。

先に断っておきますが、はっきりって不快に思われる方もお見えになるかと思います。
不快に思われた方がいましたら、申し訳ありません。

以下、質問です。

先日、「仲の良い女友達の胸を触る」ということがありました。
前提として、彼女と自分とはお互いに恋愛感情はない、とお互いが認識はしています。
少なくともお互いが言葉に出してそう言っています。
彼女に恋愛経験はなく、自分にはいくらかあります。

経緯を簡単に話すと、自分にどこまでされても違和感(不快感)を感じないか、というお互いの興味の元
「頭をなでる、手をつなぐ、私が抱きしめる、私を抱きしめる・・・
といった感じで、服の上から胸を触る」までいってしまいました。
その時点で、これ以上先も平気だったら困るから、といってやめたのです。

彼女は自分自身が触っているかのようにまったく違和感を感じなかったそうです。
自分とは3年の付き合いで、信頼できる(望んでいないような嫌なことはされない)から。
だから、部屋にあげたり、同じベッドで朝まで寝たりできるんだ、と言ってました。

また、彼女自身、男性を好きになったことが今まで一度もなく、好きな人がいないからこそ、違和感を逆に感じなかったのかもしれない。
とも言っていました。
(実はお互い恋愛感情そのものがうまくわからない、といった話を良くしています。)
好きな人がいたら、その人以外の人にそんなことされたら、嫌と感じるだろう、といった趣旨です。
だから逆説的に「もしかしたら○○(質問者)が好きなのかもしれない」という話になりました。
そこで、質問なのですが

・胸を触れることについて、違和感、不快を感じるのはそもそもなぜ?
・信頼できる相手でも平気なのは何故か?

一般的に言って、すごく不自然なのはお互い理解しています。
しかし、彼女自身も何故平気だったのかわからず、そして自分としてはどう取ればいいのかわからず、質問させて頂きました。

限られた中で詳しくお伝えすることが非常に難しく、何か追記すべきこと等ありましたら言って頂けたらと思います。

非常に長く乱文となってしまいましたが、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

偶然目にした質問ですけど、何か凄く考えてしまいました…。

まず友人に対して、そんな事を考えたこともありません~~!
10年以上続いてて、信頼もしてますが。。。

でも女性で友人同士で胸とか触っても、全然気にしない人は結構居ると思いますよ。感覚の問題でしょうけど。
この「気にしない」という軽い感じなら、何となく分かります(私は距離をおきますが…汗)。「触ったけどそれが何か?」ていうような人です(笑)。

質問者さんのお互い触りあったことを意識していたり、気にしたり…いう部分が少しひっかかります。

2人で居る時間が多すぎるとか、他の人が入るスキがないほど2人世界が出来上がってるとかはないでしょうか…。で、お互いの感覚がちょっと分からなくなってきているとか。
(私は専門家でもないですし、思ったことをそのまま書いてしまいましが…)

友人への信頼度と恋愛感情を一緒に考えようとすると私には答えでないです。

余談ですが「触れてうれしいと思える」人が好きな人だとは私は思っています…(*^.^*)。
    • 0
この回答へのお礼

女の子に触られるよりも気にならなかった、
と言われたんですが、それってどうなんでしょう、と思ってしまいました。

信頼と感情、これを一緒に考えてしまわぬよう、一度考えてみたいと思います。

最後の一文、なるほど、って思いました。ありがとうございました。

たぶん恋愛とか性とかで考えるよりも、生物学的なことで考えたほうがいいと思いますよ。

手をさわるとか、ボディータッチは絶対的に恋愛ではなく友人の間では当たり前ですから。胸だけでもないと言っておくべき。いわゆるセクハラがこんなに問題とされたのは、親しくもない男が意味もなく過剰に肩などを触ってきたり、言葉で変なことをいう背景からでした。

ポイントはまず、親しさにあります。親しさがないと、触れることには抵抗を感じるというのが人間の当たり前の行動であり、それは未知なるものへの動物的な警戒本能です。犬が知らない人がくると吠えるのは自己防衛のための警戒本能であり、人間にもそれはあります。

たとえ今日も友達であっても明日には裏切り者となるやもしれません。人は心の奥深くで防衛のための判断基準を精密に計算しています。それぞれの人に対してです。たとえばある女性に変なオタク男が近づいてくると、女性は危険信号を発します。自己防衛のための警戒本能です。でも、たとえ変なオタク男でもいざ友達となり、親しくなるにつれて、警戒レベルが下がっていきます。
 限度はたえず残ります。どんなに親しくてもその警戒レベルがゼロになることはありません。これが根底にあるものです。

ですから自然なボディータッチがお互いに可能となったという場合、同時に警戒レベルが下がってくるということでもありますし、仲の良さを反映しているともいえます。それを恋愛と呼ぶか友情と呼ぶかは自由です。 でも人間は同時に精神にもろい動物でもありますから、精神的不安定になるとか、お酒を飲み過ぎるなど何かあれば、警戒レベルが正常に作動しないことがあります。

これを、男性と女性の性で考えます。男性と女性には大きな違いがあります。男性よりも女性のほうが性に関する警戒心が強いということです。それはいろいろ説がありますが、原則上、女性の身体のほうがデリケートな問題を含んでいるからだそうです。それは子供を産むということです。男のほうはリスクはありませんが、女性のほうは多大なる重圧を感じます。ですから、性の意味も変わってくるのです。

ですから恋愛かどうかはあまり気にすることはないですが、一線を越える場合は、社会的責任ということもふまえて判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分たちが使う「境界線」≒「警戒レベル」といったことなんだと思いました。
確かに親しさがレベルを下げるといったことは納得がいきます。
しかし、いくら親しいからといって違和感や不信感を感じないような状況はどうなんでしょうか、と疑問に思ってしまいました。

つまり、自分との間では警戒レベルはもっと下に無意識に引かれていて、
だからこそ何も違和感を感じないといった状況なのかもしれませんね…

非常に学術的な意見、参考になります。ありがとうございました。

女性です。

不快に感じたら書き込むのは止めようと思いながら拝読しました。

>信頼できる相手でも平気なのは何故か?
彼女は本当にまだ幼いですね。
「お医者さんごっこ」ですよ。
それをする年齢の女の子はホント無邪気に何も意識していません。
でも彼女は年齢的にある日突然異性を意識するようになるでしょうね。
今回のことがきっかけになるかも?

>胸を触れることについて
女性としては当たり前と考えているので改めて言われると難しいですね。
やはり大きく占めるのは性感帯だからでしょう。
しかも女性はデリケートなので、例えば大好きな彼でも主人でも
自分にその気がない時に触れられると非常に不愉快です。
はっきり言って殴りたくなります(笑)

夢のない話をすると恋愛なんて動悸が激しくなった状態を脳がどう判断するか?だけなので、彼女の脳が貴方様のことを恋愛対象と判断すれば恋愛になるでしょう。
それより貴方様がどう思ったのかが女性としては興味を持つところです。

この回答への補足

年齢を書くのをすっかり忘れていました。
共に20代前半。同い年です。
ついでに、補足的な感じになりますが、
基本的に自分がよく相談や愚痴を聞いてもらっている関係です。
彼女には手のかかる弟みたいだと、よく言われます。
弟のように感じるからこそ、互いの距離感は近いのだとは、お互い感じていることろです。

• 0
この回答へのお礼

>彼女は本当にまだ幼いですね。
>「お医者さんごっこ」ですよ。

確かに年齢的にはお医者さんごっこ、だと思ってるわけじゃないのはもちろんわかっているのですが、
なるほどな、と思いました。確かに子供は何も意識していないですよね。
それは、やはり先の話ともつながりますが、知識と実感がないということなのでしょうか。

>自分にその気がない時に触れられると非常に不愉快です。
>はっきり言って殴りたくなります(笑)

一般的な意見としては、やはりそういった状況でもないのに触れられるのは不快、なのでしょうか。
ちょっと、驚きました。
個々人に当然差はあれど、そういった意見もあるのだと改めて認識させて頂きました。

貴重なご意見ありがとうございます。

>それより貴方様がどう思ったのかが女性としては興味を持つところです。

どう思ったかについて、漠然としすぎていて、回答者様の期待するところと違った答えになってまうかもしれないのですが…

まずびっくりしました。触ってみる?と言われて、当然戸惑いましたし、
正直、触ってみたいとも頭のどこかでは思っていたと思います。
そして、今どう思っているのかと言えば、困惑、興味、でしょうか。
その日以降も何度か会ってはいますし、気まずいわけでもないのですが、少し戸惑いはあります。
ありきたりな言葉で言えば、今の関係が壊れるのが怖い、といえるかもしれません。

実は前させていただいた質問にも書いたのですが、
自分自身も実はあまり恋愛感情がはっきり認識できません。
失って分かる、とか間接的に捉えてるところがあり、
だからこそ、恋愛感情はないと断言しているのも変な話ではあるのですが…。

また乱文になってしまい、申し訳ないです。
答えになっていたでしょうか。

無意識の性行為ってあるように思うんです。

女性にはほとんど見られない行為です。男性特有と言っていいでしょう。
自分も男なんで、例えば飲みに行っていて、正直その前後でそういう行為があることもあります。触っているこちらはその時はそんな意識はまったくありません、が、後で考えるにやはり...って確実にありますね。

これななぜ起こるのかということも考えてみました。比較的な話ですが、男性は本能的性欲は中位のものが四六時中起こっていると考えられますが、女性はいったん火がつくまで性欲はないに等しいと考えられるその特性から来ているように思うのです。それを逆から利用して商売にしているのが性風俗産業ですね。人だって動物なんです。理性は所詮本能を越えることはできません。動物としての優位性(一夕一朝に得たものではないですが、それだけに徐々に性本能だって変化します)を考えれば、本能的生殖数調整にも是非とも必要になったのでそうなったとも考えられると思いますよ。

一方彼女はと言うと、経験が少ない上に(少ないのでそういう行為が本能として刷りこまれていない可能性大。かなりのレアケースではありますけどね)お試しという概念での行為なので火は消えたままでの行為だったんだろうと思います。つまりスキンシップの中での体の一部分に触れられただけという感じだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無意識の…というのはなるほど、と思いました。
確かに目線が無意識のうちにいってしまうこともあります。

>一方彼女はと言うと、経験が少ない上に(少ないのでそういう行為が本能として刷りこまれていない可能性大。かなりのレアケースではありますけどね)お試しという概念での行為なので火は消えたままでの行為だったんだろうと思います。
>つまりスキンシップの中での体の一部分に触れられただけという感じだったと思いますよ。

その可能性もお互い考えました。
知識はあるが、実感としてないから不快感がないのではないか、ということですよね。
ちょっと変な話になりますが、そういった知識は本当に伝聞、教科書的なものしかないみたいです。
リアルな物をしらないから、性的な意味で捉えることができてないのではないかとは自分たちも思いました。

そういった考えがレアなケースであれありうるかもしれない、という意見は参考になります。

ありがとうございました。

恋愛感情も欲望(スケベごころ)もないのに胸を触るという行為がそもそもわからない

自分が触っているのに「彼女の感じ方が不思議です」っていうのもわからない
そのとき、質問者さんはどう感じてそういうことをしたのか・・・?

不思議な関係です
そもそも友達の状態で体を触ったりしないから・・・・

違和感不快感というより居心地の悪さでしょうかね
胸は性的な意味を含む部分だから。

単純に考えれば、二人とも意識していないだけで性欲で動いている(あからさまではないにしろ)と思います
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛感情も欲望(スケベごころ)もないのに胸を触るという行為がそもそもわからない
>自分が触っているのに「彼女の感じ方が不思議です」っていうのもわからない
>そのとき、質問者さんはどう感じてそういうことをしたのか・・・?

批判を受けるのを承知で、正直に書かせてもらえば、
第一に、どこまで平気なの?といった問いに対する。お互いの興味で、です。
ただ、その時点で、自分に少しも性的感情がなかったかといわれたら、
やはり皆無ではなかったと思います。

居心地の悪さ、といった意見はなるほどな、と思いました。

ご意見、ありがとうございます。