プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きいテーブル(レイアウト用)の中に
小さいテーブル(表、8行×2列程度)を組んで、
その表に文字を入力していくのですが、
文字サイズを変えたり行並びをセンタリングにしたりしたとたんに、
テーブルが崩れてしまい、そのたびに表挿入まで戻らないと、
一度崩れたテーブルは戻りません(泣)。
どうしてでしょう???
いつ崩れるかとびくびくしながらやってます。
助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

どういう風に崩れたのかがもう少し知りたい所ですが・・・

勘でとりあえず解決方法を書いてみます。

まず、一度小さい方のテーブルの「セル<td>」を全部選択します。(一番上のセルにカーソルをおいて、さぁっと下までもっていけば選択できます)
その状態で、プロパティウインドウの幅、高さともクリアにします(その状態で空白だったとしても、あえて、deleteキーを押すのです)
すると、セル(<td>)にかかっている幅や高さ指定がゼロになります。

この時点で少しは直ったでしょうか?
直ったようでしたら、あらためて中の文字を整えるために幅をいれたりするのですが、セルの仕切り部分をカーソルでつかんで動かすと、自動的に数字が入ってしまいます。そこでまた崩れるようでしたら、どこか縦一列分だけまた幅指定をクリアしてください。

直らなかったら・・

以下を確認してみてください。

・テーブル自体の横幅は指定してますか?
 =>してる場合は、中の小さいテーブルの横幅の方が大きくなってないか確認を。
・どちらのテーブルに、<table align="">(プロパティで見た場合には行揃え)の記述が入ってませんか?TABLEタグへのセンタリングや位置付けには<div>(プロパティでは一番右上に3つ並んでる内のまん中の中央揃え)をおすすめします。

ざっと書きましたが、わかりずらい所があったら聞いてくださいね。
解決しなければ、ソースをコピーしてはりつけてください。
#最後に・・カテゴリ的に、コンピュータ>プログラミング>HTML の方がよかったかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
いらいらしてたけどおかげでまたやる気が出てきました。
がんばってみます。

解決できるかどうかわかりませんが、とりあえずアップデータが有りますので、アップデートしてみてください。

後は何か編集をするときに編集範囲を正しく選択しないと大変な事になっちゃいますので、その辺も気をつけたほうが良いですね。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver …
    • 0