アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに頑張ってるんですけど、なかなか体重が減りません。
ダイエットを始めてこの一ヶ月半くらいで二キロくらいは落ちましたがあと8キロくらい落としたいです。身長157センチで42キロが、目標です。
私がやっていることは、通勤で、片道45分往復ウォーキング(晴天の日のみ)、毎朝ビリーズブートキャンプ、お酒を飲む量を半分くらいにしました(全くやめるのはちょっと嫌なので)。
ちなみに体脂肪は4パーセントくらい減りましたが、体脂肪計は測るときによって違うしあまりあてにならないような気がします。
ダイエットに成功した方、詳しい方、「これが秘訣!」ってことがあれば教えていただけますか。実際の行動面でも、精神的な心構えみたいなことでも結構です。30代半ばの私ですが、リバウンドしないメリハリのある体型を目指しています。お願いします。

A 回答 (8件)

90分のウォーキング、毎朝ビリー…。

凄いですね。僕には無理です。1373さんは運動時間だけなら十分ですよ。
僕は176cm,70kg,体脂肪率9~10%です。歩くの嫌いなんでなるべく歩きません。1日3000kcal以上食べます(筋量維持のため無理やりです)。
1373さんの違いは筋トレの内容と食事のタイミングですかね?僕の筋トレは基本的に1分以内に力を出し尽くすものです。女性だとビリーだけでも筋トレになると思いますが負荷は弱いですね。
もし違ったやり方に変えてみたい場合には強度の高い(重い重りを使う)筋トレがいいと思います。バリエーションは様々ですが10回できて11回できない重さ設定でいいです。各セットの休憩時間は1分です。

食事のタイミングですが運動前2~3時間前と運動直後は必須です。運動中エネルギーが足りないと筋肉が異化(分解)され結果的に代謝が落ちます、また筋肉が育つのはトレーニング中ではなくその後です。そのときに栄養が足りないと筋肉は育たず結果的に代謝はあがりません。
あと寝てから2時間後ぐらいに筋肉を作ったり、脂肪燃焼を促す成長ホルモンがでます。寝る前に豆乳などたんぱく質を含む食事を取ってください。成長ホルモンは強度の高い筋トレのときにもでます。ただ、やはりとり過ぎは体脂肪アップにつながります。
30過ぎても努力すれば目標達成できますから頑張ってください!でも、減量しすぎると99%のひとがふけてみえます。もち本人には言えませんが。肌のはりとか客観的みることも大切ですよ。30代なら松島菜々子がきれいにシェイプアップできてると思います。個人的意見ですけど…
男女、遺伝子、体質の違いはあるんであくまでも参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動前2、3時間前と運動直後が必須なんですか。食事のタイミングのことは意識したことなかったです。あと寝る前に豆乳、トライしてみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 01:50

42kgは落としすぎで、人間(女性?)ではなくなります(笑)



49kgぐらいが適当かと思います。
49kgを維持できる摂取カロリーは1700~1800kcalとなります。

メリハリのある体にするには、運動が必要です。
運動は今やってるウォーキングで十分ですね。

あとは、体重・体脂肪を毎日定時に測ってグラフ化すれば完璧です。

あれこれ手を出すと続きません、挫折の要因を増やすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフ化はしています。でも、段々上がっていくので、落ち込みます。。がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 04:56

私も30代半ばですが、


1年かけて84キロから48キロまで落としました。

ちゃんと運動と食事制限をして落としたので、
リバウンドはしない燃焼系の身体を作りながらのダイエットでした。
勿論、食べたい物も我慢しましたし、
つらい運動も頑張りました。

お酒は飲まないので、分かりませんけど、
お酒はダイエットには不向きですよね?
まずは、禁酒する決意を固めないと無理じゃないですか?

本気で痩せたいなら・・・痩せるぞ!と決めたら後は継続のみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず外でつきあいでお酒を飲む以外はやめるって決めようと思います。
ご回答者様は1年で40キロも落とされたなんてすごいですね。
私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 02:00

 誤解している人が多いようですが、ダイエットは食事療法のことです。

有酸素運動で脂肪を落とすことではありません。
 目的は脂肪を減らして体重を落とし、スマートになりたいことでしょうか。それなら、もっとも効果的なのは「ダイエット」で、食べるのを減らして摂取カロリーを抑えることです。有酸素運動でも脂肪を減らす効果はありますが、ダイエットと同じカロリーを有酸素運動で消費しようと思えば、タイヘンな苦労を伴います(やってみると分かります)。あなたの現状の体重が仮に50キロとした場合、往復90分歩いたとしても(歩く速度にもよりますが)消費カロリーは500キロカロリーにも届かないでしょう。これはご飯なら2杯分、ビールならレギュラーで3本分、ショートケーキなら1個半程度です。朝昼晩のご飯をそれぞれ1杯ずつ減らすほうが効果があります。でも健康のためには運動も大事ですけれどね。

ダイエットと有酸素運動などで12キロ体重を減らした団塊のオジサン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事はあまり量は食べていないのです。朝はほとんど食べませんし、よるも外食以外は野菜を主にとるようにしています。
昼は会社で食事が決まっているので、唯一まあまあ食べますね。
でも、もっと食事のとりかたを意識していこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 01:56

#2様が書かれているよう体重だけなら全く問題はありません。


逆に42kgは痩せすぎでしょう…体重至上主義は改めた方がいいですよ。

と言うのもご質問者様がおっしゃるリバウンドしない身体というのは基礎代謝が高い身体ということになりますが、基礎代謝は筋肉量が多いほど大きくなりますので、リバウンドしにくい身体は基本的に筋肉質と言えます。筋肉は同体積であれば脂肪よりも重いので、筋肉質な身体は意外に体重は重たいのです。42kgを達成したとしても筋肉量は多くなくリバウンドしにくい身体にはなりにくいことが想像できます。

ちなみに体脂肪率はどれくらいでしょうか?当てにならないとは言っても大体平均した値は出るかと思いますが、20%を切るようなら止めましょう。女性の場合生理不順などが起こる可能性があります。

秘訣…最大の秘訣は「継続すること」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪率は今26パーセントくらいです。ダイエット始めた頃は30パーセントくらいでしたから。
継続が秘訣、ですね!頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 01:52

肥満外来(医者)に通われてみては。


何でもそうですが、自己流で効果が上がらないなら、専門家のアドバイスを受けるのが早道かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 01:44

157cmで42kgはやせすぎというかガリガリですね。


ちなみに157cmの標準体重が54kgですので。

今50キロですか?丁度いい気がしますが。。
それでも標準より4kg痩せてます。
これ以上は普通のダイエットでは減りません。
ボクサーの減量並のことをやらなければならないと思います。
もちろん健康にもよくないです。
ちなみに減量は1ヶ月に-1kgのペースが最適です。それ以上だとリバウンドの可能性があります。
体重は今のままで脂肪を筋肉に変える筋トレをメインでやってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前は42キロだったんですけどね。
今の体重でもBMIとかは標準より低いのですが、腰回りとか
とても太っていて昔のスカートが入りません。
脂肪を筋肉に変える運動をしないといけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 01:43

本気ならお酒は止めるべきです。

とにかく自分に厳しくする事です。食事の内容が出ていませんが、30歳代半ばなら、身体が必要とするエネルギーは20歳代の70%以下なので、今までの食生活より食べる量を減らしても身体に差し支えありません。飲み物も炭酸、甘い系飲料は身体が欲していません。野菜中心の生活。早寝・早起き身体の生活リズムをきちんと作り、排泄も同じ時間帯で!とにかく何かが無理(今回の場合はお酒)を言わない。自分のためのダイエットなら、自分で頑張らないと成果は出ません。減らないのは努力が足りないか、運動していると思っている自分に安心して普通に食べているかだと思います。私は糖尿病の疑いありと言われ、酒は完絶ち、肉食べない野菜の煮物をとる、水かウーロン茶、運動週2~3日45分歩く、早寝早起きで半年で12kg痩せました。医師が驚くほど体の数値が全て改善しました。継続が力です。運動はやれればいいやではなく、そして毎日ではないが週2,3日必ず汗が出るまでやる。これが基本です。痩せて気持ちがいいのは自分ですよ!そして、付録として周りの見る目が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをありがとうございます。
野菜中心の生活ですね。トライしてみます。
お酒はワインや紹興酒など、もらうことが多く、もらうとつい飲んでしまいますが、それを人にあげるようにしようと思います。
外で飲む以外家では飲まないとルールを決めようと思います。
継続が力ですね。頑張ります!

お礼日時:2007/06/24 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!