アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000で、Excel2000を利用しています。
作業中に時々エクセルがハングしますが、(置換操作中が多い)
再度Excelファイルを起動しようとすると、他のユーザが利用中という旨のメッセージが表示されてしまいます。
その際のユーザIDは自分自身のWindowsログインIDです。
一旦Windowsをログオフし、再度ログインすればExcelファイルは利用可能になりますが、これが結構メンドくさいです。
何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>他のユーザが利用中という旨のメッセージが表示されてしまいます。

これは、ハングした後に、Excelのアプリケーション・オブジェクト(見えません)が、メモリ中に残っているからです。言い換えると、Excelは、キャッシュメモリ中に、展開して、そこで作業しているからなのです。そういう状態になると、通常は、その展開したオブジェクトを終了できないので、通常、Ctrl +Alt +Del で、タスクマネージャーを立ち上げて、残っているExcelを終了させます。

タスクマネージャーとは
http://support.microsoft.com/kb/878587/ja

なお、ハングした後は、思い出してからでもよいのですが、時々、残骸をきれいにしておいたほうがよいです。通常、使っているフォルダと C:\Windows\Temp\ に残っていることがあります。それらは、時々、それらが、おかしな反応をさせることがあります。ハングアップの癖のついているときは、その起こしたブックやメニューファイル(*.xlb) などを、一応、チェックして、更新させたり新しくさせると、癖が治まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タスクマネージャでExcelの残骸を殺すんですね。(Excel.Exeですよね?)
今度ハングしたとき、Tempフォルダの残骸と合わせて確認してみます。

おはようございます。

ブックの共有をしてませんか?多くの方と共有していると時々 何らかのタイミングでフリーズしますが、そのことでしょうか? いずれにしても、ブックの共有は便利ですが 更新のタイミングもあり進めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブック共有は行ってないんですよ。普段はこまめにセーブしながら作業するのですが、忘れたときに限ってハングするんですよね。